お料理すること食べること



ありがとう!発芽玄米酵母ちゃん。

もうすっかり涼しくなったし、手のかかるはーちゃんは日中保育園に行ってるし、久しぶりの自家製酵母を育ててみました。

今回はりりさんに「いいよ~」って教えてもらって初めて作る『発芽玄米酵母』です。

玄米を水につけて、水を替えながら3日ほどすると発芽します。(玄米って生きてるんだね~。)
それをミキサーで細かく砕いて、はちみつと水を加えて瓶に入れておきます。すると3日ほどで、しゅわしゅわ泡立ってきます。これで、酵母液の完成。
(酵母は果物や野菜には大抵いるみたいで、水と糖分と温度で育てることが出来ます。りんごやレーズンなどが有名ですね)

この酵母液を小麦粉と混ぜてさらに培養し、パンを焼くのが「天然酵母パン」と言われているものです。
(大まかに言えば。)

ドライイーストも、イースト菌を純粋培養したもので基本的には(たぶん)同じだと思うんですが、雑菌が入る心配がないので扱いが楽。でも、天然酵母のパンはドライイーストのパンにはない美味しさがあるので、何度失敗して痛い目にあっても(笑)ほとぼりが冷めるとまた挑戦したくなります。

で、ここんところ挑戦しても“痛い目”の方ばかりだったのですが、今回はうまくいきました。やったぁ!

カンパーニュ。


ベーグル。
DSC_7076.jpg

ハルがベーグル喜んでぱくぱくっと食べちゃった。うれしいね。(^^)
DSC_7097.jpg

この酵母、冷蔵庫の中でもしばらく発酵し続けてた元気ちゃん。これで作る元種もブンブン膨らんでいい感じです。おすすめかも。>KOMAちゃん

追伸:ハルごはん更新しました。

ふむふむフムス

ただいま堀金家では『食品庫の食材を消費しようキャンペーン』開催中。
まあ、だいたい乾物です。高野豆腐の煮物、すき昆布の煮物、アラメ入りかき揚げ、春雨入り春巻き、などなど。
今日のお題はひよこ豆~。

一度食べてみたかったフムスというひよこ豆の料理。クックパッドでレシピを幾つか見つけて、作ってみました。


柔らかく煮たひよこ豆 200g
オリーブオイル 大匙2
にんにくひとかけ
レモン汁 レモン2分の1個分
塩 小さじ4分の3(しっかり目の味です。少なめに入れて様子見てから追加してもいいかな)
コショウ 適宜

レシピだと、上記の材料をフードプロセッサでガーッとやるだけでしたが、家は生ニンニク苦手なのでオリーブオイルでニンニクを軽く揚げて火を通してから使用します。

朝ごはんのパンにつけて食べました。美味しい!なんか、豆だけどレバーペーストのようなこくがあって。
ワインのおつまみなんかによさそうです。ワインすぐなくなりそう!!!

ちなみに。ひよこ豆ってガルバンゾとも言うのですが、なんか「がんばるぞ!」みたいでかわいくない?

追記:ハルごはん 更新しました。

ストライダーの動画

YOU TUBEのアカウントを取ってみました。土曜日にキャンプの途中に寄った、波田の扇子田公園にて。
坂道を見れば降りて押していたのに、今日は乗ったまま下ってきます。急に上手くなってびっくり!

焚き火ちゅう。


網の上で焼いているのはジャガイモ。バターと塩でたべようかな。

ひらゆの森


平湯キャンプ場の近くのお風呂に来ました。
休憩室の縁側でパイン牛乳!

FC2Ad

