お料理すること食べること



つやつやのぴかぴかの

久しぶりに、会心のベーグル、うれしいっ。
冷蔵庫の掃除をしたら、未開封の白神こだま酵母が発見されたのでこれ幸いと焼いてみました。

クックパッドで見つけたレシピで
粉 300g きび砂糖15g 塩3g こだま酵母3g 水165g

レシピは一次発酵なしでしたが、家はした方が好きなので

一次発酵常温50分 2次発酵常温50分
ケトリングはレシピどおり片面15秒ずつ。

そしたらなんと、こんなにきれいなベーグルがー。つやつやー。ぴかぴかー。匂いも最高。
(味は?まだ、食べてません。。。)
DSC_6922.jpg

うれしいのでもう一枚!
DSC_6929.jpg
今までは片面40~50秒ずつ茹でてたんだけど、長すぎたのかな?

しばらく休んでおっくうだった自家製パン、これで勢いがつきそうな予感。

初めてのハンバーガー

ハルは2歳3ヶ月。まだハンバーガーを食べたことがありません。

モスバーガーやマクドナルドに行ったことはあるけど、興味を示さず。
まだはさんだものを一緒に食べるのが難しかったのもあります。

そろそろいいかな?と家で作ってみました。

挽肉に塩コショウをして丸めてフライパンで焼き、レタスとピクルス(ちょうど食べごろに)ケチャップをはさみます。パンは自家製ではなく、市販の袋入りの柔らかいロールパンを使用。

さあ食えやれ食えと言うと大抵は食べない(苦笑)ので、知らん顔して大人が食べ始めたら案の定、「はるもたびるー」と寄ってきました。しめしめ。

DSC_6916.jpg
DSC_6912.jpg
どうやら気に入った様子。半分くらいぱくぱくっと食べて、残りはピクルスだけ取り出して食べました。
ほりさんも「わーい!」と大喜び。今度作るときは、辛いソースも用意してあげよう。

挽肉だけを焼くと、あのマクドナルドのハンバーガーのパティのような、パサッとした(笑)ハンバーグもどきができるんだね~。なるほど。

2匹いるー!?

7月の末に、おむかいの住人が沢蟹を持ってきてくれました。家の前の側溝で捕まえたらしい。
とりあえず、ハルのお砂場用バケツに入れて飼う事に。
えさは人間用の干しえびをやっておりました。(カニ用の餌より安い。^^;;;)

同じ頃うちに来た金魚たちは、新しい水槽やら水をきれいにするバクテリアやらいろいろ買ってもらっているのに、カニさんはとりあえずのバケツのまま。
水換えもバケツに入れたまま、水道水をじゃーじゃーかける適当さ。それでも元気に暮らしておりまして、今日見たらなんと脱皮していました!!!

あれ?2匹いる!と思ったら片方は抜け殻です。(黒っぽいのが本物)
こんな細い足の先までどうやって脱ぐのでしょう。カニさん偉い。

これを機に、新しい水槽でも買ってあげようかしら。

昨日の夜の晩ご飯は『たこ焼き』でした。
DSC_6903.jpg
朝から晩まで降り続いた雨にいいかげんつまらなくなったので(大人が)、楽しいご飯にしよう!ということで。はーちゃん、前回のときはあまり食べなかったけど、今回はよく食べましたよ。
ソース味のほかに、だし汁150cc 醤油15cc 酢10ccをあわせたつけだれも用意しました。これがさっぱりしてて、とても美味しかった。ぜひお試しあれー。

三本滝にハイキング

土曜日の夕方から、実家の母が遊びに来ています。
お天気もよさそうなので、乗鞍高原にハイキングに出かけました。朝7時半に松本の自宅を出発。

1時間半弱で、乗鞍高原温泉スキー場の三本滝レストハウス前に到着です。トイレに行ったり靴を履き替えたりハルのオムツを取り替えたりして、9時過ぎに三本滝を目指して出発!
最初の平らなところでハルも少しだけ(10分くらい?)歩きました。

でも足元が悪くて段差が大きいので、あっという間に背負子にIN。ま、仕方ないかな。(^^) 【“三本滝にハイキング”の続きを読む】

本日のアルプス公園は・・・

堀金家の大好きなアルプス公園ですが、今日は一味違います。
東入り口駐車場に、ハルの大好きな消防自動車が来るのです。消防署のおじさんが、自由に乗ってもいいよ、だって!やったー。

だがしかし、慎重派のハルはまずはおとちゃんの肩車で見学。


さんざん見て回って慣れてきたころ、「はるものるー!」となりました。
なかなか様になっています。(親バカ度100%)
DSCN9906_convert_20100919214904.jpg

救急車にも乗りました。後方確認も抜かりなく。かっちょいいー。(親バカ度120%)
DSCN9910.jpg

さて、アルプス公園には小動物園があり、はーちゃんのお気に入りはなんといっても馬。家でもしょっちゅう馬になって遊んでいる(^^;)し、どこ行きたい?と聞くと必ず「うま、こえん!」とお返事します。

馬のいる所まで今日はストライダーで行きました。一度も抱っこしないで、長い長い坂道を登ります。
急なところや階段は降りて自分で押してますが、ほとんどこいであがりました。
DSCN9914.jpg

はーちゃん、方向を変えるときには常に足つきフローティングターンです。生意気です!
DSCN9919_convert_20100919214954.jpg

カステラばんざい!

やっと涼しくなってきました。

久しぶりに手作りおやつを作ろう!という気分。甘いおやつが食べたい気分。
MARIAさんに借りた『不思議の国の安兵衛』(映画『ちょんまげプリン』の原作)を読んだせいに違いない。
ははは、わかりやすいね和美さん。

18センチ角のスクエア型でカステラ焼くことにしました。


今日は卵3個のお手軽バージョン、45分で焼きあがりました。
きび砂糖を使ったので、薄茶色の焼き上がりです。カラメルっぽい香りもします。しっとりふわふわ。
うーん、美味しい。

これって、砂糖を黒糖にすれば黒糖カステラ、抹茶を入れたら抹茶カステラ、ココア入れたらココアカステラ!
しばらくカステラで遊べるね。むふふふ。

はやくはーちゃん帰ってこないかな。じゃないと母が全部食べてしまいそう。。。

お風呂に入れといったらば、洗濯カゴに入って「オフロ、ハイッタ!」と主張する家の息子。
夏の間、夕方のはーちゃんはいつも酸っぱい匂いでした。(^^;
DSC_6856.jpg

生ピーマン

今年の家庭菜園はかなり出来がいいのです。ピーマンとナス、ミニトマトは、この夏中買ったことがありません。
オクラもたまーに買ったくらい。どれも毎日のように食卓へ。

収穫したピーマンをテラスに置いておいたら、一瞬の隙にハルがちぎって食べてました。
「オカーチャン、ブン!」と言われて半分渡され、しぶしぶ食べたらまあ、そんなにはまずくはなかった。
がしかし、母はやっぱり火を通したのの方が好きです。


西側のゴーヤ、よしずの裏側にあった分がこんなに熟れちゃった。きれいな色です。
かじりついたけどさすがにこれは食べなかったはーちゃん。
DSC_6701.jpg

開けてびっくり、中の種はこんな真っ赤な色。ゼリーみたいなもので覆われています。食べて見ると、ほんのり甘くて全然苦くないのでした。
DSC_6710.jpg

キャンプ再び

先週のキャンプは相当楽しかったらしいはーちゃん。帰るなり、「テントごあん!テントごあん!」と懐かしんでいるので、今週末も出かけることにしました。行き先は、朝日村の野俣沢公園キャンプ場です。
DSC_6838.jpg
【“キャンプ再び”の続きを読む】

信州スカイパーク


キャンプの帰りに信州スカイパークに来ました。飛行機、飛んで行ったー!

秋の気配が

台風が過ぎてちょっと涼しくなったと思いきや、昼間はやっぱり暑い松本です。
2日ほど収穫を忘れていたら、庭のオクラが巨大化。売ってるのの倍は軽くあります。(後ろにあるのは蚊取り線香の缶。)

でも採ってすぐ茹でたら、やわらかくて美味しいのです。

オクラの葉っぱにアマガエル。
DSC_6572.jpg

青紫蘇も花穂をつけ始めました。昼間暑くても、秋はそこまで来てるんだね。
DSC_6582.jpg

昨日の朝。パジャマのままでテラスに椅子を引っ張り出し、雨を眺めるはーちゃん。
行く夏を惜しんでいるのかな。
DSC_6568.jpg

お友達と夕食会

夕方、ハルのお友達が遊びに来てくれました。朋ちゃんとケイタ君、去年こどもプラザで母子ともに仲良くなったお友達です。

朋ちゃんち、転勤が決まって来週引っ越して行ってしまうのです。さみしー。
最後に一緒に晩ご飯でも、とお誘いしたら来てくれました。本当はもっともっとたくさんのお友達を呼びたかったけど、普通の家なので入りきれません。

ともちゃんとハルはほりさんに登って遊びます。ほりさんモテモテで超うれしそう。
ともちゃん、ほりさんのこと「ママー!」って呼んでるし。(^^;;;


けいたくん。家に来たのは初めてなので、ちょっと緊張したのかな。じっと気に入ったおもちゃで遊んでました。集中力あります。
DSC_6558.jpg

庭とお部屋をかわりばんこに遊びまわって、小腹がすいたら食卓へ。普段はそんなことさせませんが、今日は無礼講です。
DSC_6553.jpg

ケイタ君、果物にもつられず。(朋ちゃんとハルは釣られまくり^^;)
ハルと朋ちゃんがソファでピョンピョンしてても、平気。
DSC_6552.jpg

おもちゃが散らかり、こどもたちの声がやかましく響く中、母3人は別れを惜しみつつ飲んだり食べたり。
ほりさんが保育士になってくれたので、おしゃべりも楽しめました。
ハルは、暗くなってもお友達と遊べるので、すごく楽しかったみたい。みんなが帰った後、
「ともちゃん、いないねー」「けたくん、いないねー」と家の中をぐるぐる探し回っていました。

ハルにとってはじめての、お友達とのお別れです。大きくなっても覚えていて欲しいな。

味噌キャン報告

9月最初の週末。
自家製味噌を持ち寄り、試食して楽しむ『第一回味噌キャンプ』を開催しました。
DSCN9830_convert_20100907215805.jpg

発酵ものが得意なりりさん一家と、去年から味噌を作り始めたはむちゃんと、堀金家。総勢7名。持ち寄りのメニューは
・味噌バーニャカウダ & 茹で野菜(りり)
・味噌クッキー(りり)
・味噌ピザ 味噌・チーズ・トマト
      味噌・ピーマン・しらす干し(はむ)
・きのこ汁(ほり)
・しそ味噌&ねぎ味噌 きゅうりもしくはご飯とともに(かずみ)

そして、今回のメインイベント、お互いの味噌を味見。少しずつ味わいが違いますが、どれも美味しい!
りりさんちは、黒豆味噌や白味噌、麦味噌まで仕込んでましたヨ。  

試食会の後はみんなで焚き火しました。ちょこちょこ食べ物あぶったりしながら。焚き火、いいね~。
やっぱりキャンプは焚き火だね。うんうん。

りりさんちの男の子、ルー君(5歳)に遊んでもらいたくて、ハルは始終ついて歩いてました。朝6時から起こしに行っちゃってカメシャナーイ(訳:ごめんなさい)。(^^;;;

翌朝は、おむかいのサイトの一家とおしゃべりしました。こども同士はすぐに仲良くなっちゃいます。すごい!
DSCN9863_convert_20100907215915.jpg

知らない間におむかいのテントにちゃっかりお邪魔しているはーちゃん。(^^;;;
DSCN9840_convert_20100907215948.jpg

記念撮影。おむかいのサイトの兄弟も一緒に。


辰野町のしだれ栗森林公園キャンプ場、広くてゆったりしてて、トイレもきれいで良かった。
焚き火の薪もいっぱい落ちてるし。また行こう。

ピクルス作りとゴーヤちゃん

家の西側に日よけに植えたゴーヤが、実をつけています。今までに3個収穫。見えてるだけであと8個はあるんだよ~。むふむふ。我が家はゴーヤが大好き。ハルも喜んでよく食べます。


いただいたきゅうりでピクルス作りをしました。今年は、塩漬けしたきゅうりの瓶に煮立てた酢を冷まして入れ、その後何度か酢に火を入れて作る方法です。
(『ばーさんがじーさんに作る食卓』の過去ログを参考に、砂糖を少し入れて作りました。)

一昨日塩漬けにして昨日酢を入れて、今日は2度目の酢の火入れ。さらに塩漬けきゅうりを追加しました。
(色が違うのは新しいきゅうり。)
この方法だと、酢の分量を実際にきゅうりの瓶に入れて計れるので無駄がありません。かしこい!
DSC_6524.jpg


最近のはーちゃん

ハルのごちそう様でした、のご挨拶は「しょしょーた!」。手を合わせて言う姿は本当にかわいいんです。(←親ばか。)
昨日の朝までは、「しょしょーた!」だったのに、昨日の晩御飯にはなんと「ごっしょーしゃま!」って言えるようになってました。くー。寂しい。。。。

FC2Ad

