お料理すること食べること



今度の週末キャンプのお誘い

自家製味噌を持ち寄り、試食して楽しむ『第一回味噌キャンプ』を開催します。

参加は誰でも歓迎します。お友達を誘うのも大賛成です。
自家製味噌がなくても、もちろんOK。

ただし自分の食べるもの、飲むもの、寝るところは自分で用意してください。
余力のある人は、皆で味見できる程度の食べ物の提供、大歓迎です。
自家製味噌のある方は、少しだけ持ってきてください。お互いの味噌の味比べをしましょう。

日時 22年9月4日(土)午後の好きな時間~
        5日(日)自由解散
   
場所 しだれ栗森林公園キャンプ場(長野県辰野町)

   中央自動車道伊北ICから国道153号を塩尻方面へ進み、
   入口看板で一般道へ右折。看板に従い現地へ。伊北ICから15km

参考サイト
http://www.valley.ne.jp/~trident/camp_data/data/shidare/shidare.html
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/camp/camp.htm

キャンプ場の予約は各自でお願いします。
家は一応フリーサイトを予約したけど、予約なしでいきなりでも大丈夫そうな感じでした。

U字溝で焚き火が出来たと思う。(薪売ってるし)
後、薪のお風呂があるらしいけど、どんなものかは不明。(前に行ったのは11月、冬季はやってませんでした。)
こども連れの方は、近所にチロルの森という遊び場?があるようです。行ったことないんだけど、なんか楽しそうだよ。

チロルの森  http://www.tirol.gr.jp/index.html


せっかく行って会えないのは寂しいので、参加される方は私に連絡ちょうだいね。
(当日朝まででOKでーす。)

土用じゃないけど

8月も終わりだと言うのに、日中は日差しがチリチリと、痛いくらいの勢いです。なんかエネルギーもったいない感じ。というわけで、土用じゃないけど土用干し。今年の梅干は、小梅で作りました。家の梅は不作で、採れた分はほりさんが梅ジュースにしてくれました。すごい売れゆきで、もう全部飲んじゃった。

小さい梅干は、使い勝手が良いので好きです。


7月末にともちゃんといったお祭りの金魚すくいですくってきた金魚。1匹すぐ死んじゃったけど、残りの4匹は、病気も乗り越えて元気です。今日は1ヶ月ぶりに水換えをしました。ピカリン!
DSC_6522.jpg


夏の思い出 三峰山の巻 その2

山頂に着いたら、やっぱりお弁当でしょ。
ほりさんと私の分は、近くのヤマザキデイリーストアで、お気に入りのでっかいおにぎり購入。

【“夏の思い出 三峰山の巻 その2”の続きを読む】

夏の思い出 三峰山の巻 その1

2010年8月21日
とてもお天気のよい土曜日の朝。霧ヶ峰の三峰山に出かけました。
DSCN9707_convert_20100826125447.jpg

去年も一度来たのですが、そのときはあまりの強風に途中で引き返したのです。今日はそのリベンジ。
ハルもちょっとくらいは歩けるかな?

2009年6月の写真↓
8621.jpg
はーちゃん、ちっちゃい!まだつかまり立ちも怪しい0歳児の頃です。

写真がたくさんあるので、続きは時間のあるときにどうぞ! 【“夏の思い出 三峰山の巻 その1”の続きを読む】

夏の思い出 白馬にキャンプの巻

お盆中の日曜の夕方、天気予報よりもお天気がよさそうなので、急遽キャンプに行くことにしました。
行き先は白馬です。なぜなら翌日の早朝にほりさんが白馬で撮影だから。

午後3時頃からばたばたと用意をして4時頃出発。白馬アルプスキャンプ場に5時半頃につきました。

受付を済ませたら、「どこでも好きなところに張ってください」
こういうアバウトな感じ、好みです。場内は広いので、お盆でもまだまだたくさん場所がありました。

タープとテントをたてて、ご飯だけ炊いたら後はのんびり。いつもの手抜きキャンプです。
レトルトのカレーと 家から持ってきたぬか漬け、もやしのひき肉炒め、トマト、チーズや葡萄などなど。
時々ハルのお散歩やボール遊びに付き合ってやります。ハルは、夕方暗くなっても外で遊べるのでご機嫌♪

朝は観光の気球があがってました。(ほりさんはこれの撮影に行っていた。)
この気球の足元?の方に倉下の湯があります。といえば、わかる人にはわかるかな?


朝ごはんは、ご飯に味噌汁、納豆としそ味噌。はーちゃんはドーナツがいいって。でもその後、お味噌汁かけご飯も食べました。
DSCN9672_convert_20100826120822.jpg

場内に蒸気機関車があって、中に入って遊べます。ちょっと大きい(小3)男の子達が鉄道ごっこで盛り上がっており、ハルも仲間に入れてくれました。
「お前もちゃんと仕事しろよ」とか言われて、抱っこしてもらって汽笛の紐を引っ張ったり、ハンドルガシャガシャやったり。一人前に扱ってもらってうれしかったみたい。
DSCN9675_convert_20100826120924.jpg

その後も何かと面倒を見てくれたお兄ちゃんに、ハルはべったりです。(もちろん初対面)
DSCN9679_convert_20100826121015.jpg

小さな池があって、ニジマスが泳いでいます。おたまじゃくしやヤゴなんんかもいました。
9678.jpg

ご参考までに
白馬アルプスキャンプ場
入場料 大人 ¥500  6歳以下は無料
オートキャンプ 1サイト1泊 ¥2,000- 
AC電源サイト 1サイト1泊 ¥3,000-

夏の思い出 ストライダーとはなんぞや?の巻

私の弟から、大きな荷物が届きました。自転車?でもペダルがありません。
ストライダーというこども用乗用玩具。

はーちゃんが保育園に行っている隙に、抜かりなく組み立て&グリスアップ


こうやって足でこいで進みます。もうちょっと慣れたらゆるい下り坂で乗れるかな?
DSC_6453.jpg

重量は3キロ。とても軽くて、扱いが楽チン。
DSC_6466.jpg

こんなことも。あがたの森の長い階段も、自分で上まで引っ張り揚げてました。
DSC_6481.jpg

ひらりとまたがる、カッコだけいっちょまえのはーちゃん。
DSCN9800_convert_20100825151842.jpg

保育園から帰って、毎日載って遊んでいます。

夏の思い出 スイカの巻

夏の出来事、少しずつ書いてみます。

暑い夏だから、スイカが美味しかった~。いただいたり、買ってきたりでよく食べました。

汁がしたたるので、スイカは外で食べるのがお約束。
ハルはとーちゃんのように種を遠くに飛ばしたい。真似をして『ぶーっ!』とやっていました。足元にポトンと落ちるんだけど、気分だけはいっちょまえ?



DSC_5810.jpg

DSC_6441.jpg

DSC_6414.jpg

がぶっとついでに、メロンパンを食べるはーちゃん。
DSC_6388.jpg

あぢぢぢぢ

今年は、暑い夏ですね。ハルの保育園は、9日~16日までが夏休みでした。親子で遊びほうけておりました。
とんぼ玉の仕事もいい感じに忙しくて、ここもずっとほったらかし。(^^; 
見に来てくださった皆様、ごめんなさい。夏の出来事も、ぼちぼち思い出して書こうと思います。

さて今日は暑さに負けず、パン焼きを決行!でも焼いた後暑さに負けて、仕事を後回しにしてダラダラしています。だめじゃん。。。

久々のベーグル。今日は本のレシピどおりに、一時発酵しない作り方です。
捏ねたら分割して15分ベンチタイム、整形して1時間の2次発酵。

いつもは一時発酵をしっかりして作ります。今日のベーグルは、よりもっちり度が高い感じでした。
いつものふんわり&もっちりタイプの方が好みだった。

ドライイースト少な目のゆっくり発酵でも午前中に焼きあがるので、急いでいるときにはいいかも。


卵とバターの入ったたまごバターロール。オーブンの中でプーっとふくれて、いい具合に焼けました。
ドライイースト少なめ、発酵時間長めです。
DSC_6492.jpg
DSC_6494.jpg

FC2Ad

