お料理すること食べること



わかめ蕎麦

久しぶりにわかめ蕎麦を作りました。蒸し暑い梅雨時のお昼にぴったり。

松本の蕎麦屋『五兵衛』さんにあったメニューですが、お店ではうんと昔に食べたきりなのでちょっと違うかも。

家での作り方は・・・

油揚げを細く切って大匙1~2のごま油(もしくはサラダ油)でかりっとするまでゆっくり炒める。
この油揚げがかりっとしているのが大事です。
かりっとしたら、火を止めて少し待ってから醤油をじゅーっとまわしかけておきます。

塩わかめは塩抜き後、熱湯でさっと茹でてから水にとり、小さく切っておきます。
ねぎを小口に切っておきます。

蕎麦を茹でて水で冷やしてお皿に盛り、わかめ、油揚げ、ねぎを乗せてめんつゆをかけて出来上がり。
お好みで七味唐辛子やおろししょうがなど添えてどうぞ。

わかめがいーっぱい食べられます。


パネトーネでまるパン

引き続きパネトーネマザーでパン焼き。今回買ったパネは、がんばって使い切るぞ!という意欲のわいてくる100g入り。以前に買ったのは500gも入っていたので途中で力尽きた。。。(開封したら早く使えって言われても・・・)

今回はちゃんと整形してオーブンで焼きました。手前のがチーズ入り(バジルふりかけ)、奥のはチョコパンです。

鍋で焼くよりもっちりとした食感です。うーん、おいしい。それに、まるいパンはかわいい。むふむふ。
はーちゃんも、ほりさんもパクパク食べました。

今日のはーちゃん
相変わらず、保育園から帰った後は庭の砂場で遊びます。
「クッ、クッ(きゅっ、きゅっ)」と言いながら作った砂だんごをふーふーして冷ましているところ。
DSC_5492.jpg
「ちゃーちゃん、あんぶん!(かーちゃんも半分食べる?)」
DSC_5488.jpg



旬のごちそう

お友達から、クール宅急便が届きました。中身は根曲がり竹です!!!
今しか採れない季節のご馳走。きゃー、うれしい。

3分の2を早速ゆでます。糠はいれなくていいんだって。15分ちょっと煮て皮をむくと


こんなにきれいな筍が現れます。
DSC_5456.jpg

早速はーちゃんがやってきてパクリ。あくが少なく、アスパラガスの様な味と食感。
DSC_5476.jpg

残り3分の1は、茹でないで皮のままグリルで焼きます。10分ほどで裏返してもう5、6分。皮が真っ黒けだ!
DSC_5538.jpg

でも大丈夫、中身は熱々ほくほくの甘い筍です。塩と味噌をつけていただきました。めちゃおいしーーー!
DSC_5543.jpg

茹でたたけのこはてんぷらにお味噌汁に、と筍尽くしの食卓でした。どうもありがとう!!!

プール開き

入梅まで秒読みの本日、快晴。カンカン照りで遠出する気にならない暑さです。

庭の砂場にたらいの水を出してやったら、いきなりこんなことに・・・


それならばとプールを出しました。お隣の小学生のお姉ちゃんが使っていたのをいただいたのです。
DSC_5398.jpg

水があっという間に温まります。
DSC_5386.jpg

水泳パンツはナシ。(笑)
DSC_5387.jpg

満足するまで遊んで、自分で上がります。水遊びするとよく寝るわ~。かーちゃんうれしい。
DSC_5394.jpg

夕方からは、プールサイド(笑)で簡易バーベキュー。(豚ばら肉・鳥手羽中・キャベツ・新玉ねぎ・ピーマン)
外で食べるのは気持ちいいね~。
DSC_5429.jpg

久しぶりの再会とお蕎麦と薔薇

10年来の仲良し、でぐやんとkomaちゃんが北アルプスに登っているという情報をキャッチ。降りてきたところの安曇野で待ち伏せして、一緒にお蕎麦を食べに行きました。
前に会ったのはハルがお腹の中に出来たばかりの頃だから・・・えーっと2年半ぶり???その割にはブランク感じません。

そば処 時遊庵 あさかわでお蕎麦を食べた後、お店の庭を散歩中。なんとなく見詰め合ってるふたり。


でぐやんに抱っこ。新しいお友達だー!
DSCN9444_convert_20100612093830.jpg

komaちゃんに抱っこ。ちょっとだけ恥ずかしいボク。
DSCN9437_convert_20100612093752.jpg

お蕎麦屋さんの前で2人と別れて、帰りに豊科近代美術館に立ち寄ります。MARIAさんのブログで薔薇が満開だったのをチェック済。いろんな種類の薔薇が、いっぱい。どれもきれいです。
DSCN9456_convert_20100612095053.jpg

DSCN9449_convert_20100612093944.jpg

DSCN9447_convert_20100612093909.jpg

DSCN9478_convert_20100612094948.jpg

ハルも匂いをかいだり、散った花びらを拾ったりして遊びました。寝る前に、「ばーあ、ばーあ(バラ)」と独り言を。楽しかったのかな?(^^)

ところでさ、蕎麦と薔薇って漢字で書くとなんとなく似てない?(もちろん、手書きでは書けません^^;)

消しゴムはんこ大活躍

前に作った消しゴムのネームはんこ。あらゆる持ち物に押して押して押しまくり、お役ごめんか?とおもいきや。
こんな所で大活躍しております。

じゃーん。

これは使用前(当たり前だ!)のハルの紙おむつ。保育園に持っていく分、保育園にはいていく分のオムツにはずべて記名するのです。(使用済みオムツは持ち帰りのため)
短い名前でよかった~と思う名前付けですが、はんこさえ作ればあっという間のへっちゃら作業。はるのしんでもハルザエモンでも大丈夫。油性のスタンプでペタペタ押します。

ちなみに家はグーンのおむつをよく買っていたのですが、先日イオンのトップバリューのおむつを買ったら中身がグーンと同じだった。(絵は違いますが)200円くらい安いので助かります。

保育園からこいのぼりを持って帰ってきたハル。大喜びで振り回しています。
「はーちゃんが作ったの?」と聞くと、「しぇーしぇー(先生)」だって。正直なやつだ。
DSC_5367.jpg

まんまるコロッケ

久しぶりにコロッケ作りました。(ひそかに得意な料理。)

こないだ読んだ本(『ファミリーツリー』小川糸 著)で、お菊さんが作っていたまんまるのコロッケを真似して作ったら、ころころと転がしてあげられるのできれいなきつね色が満遍なくつきます。これは都合がよいよ。(^-^)

家のコロッケは、ひき肉と玉ねぎを炒めるときにちょっとしっかり目に醤油で味付けしています。
味がぼんやりしなくて美味しいんだよ。それ以外は普通に、塩コショウで味付け。
ジャガイモはキタアカリを使用しました。ほくほくで甘いジャガイモです。

半分残った新玉ねぎもフライにして、付け合せに野菜の盛り合わせを。
ほりさんの実家でもらった自家製のきゅうりとラディッシュ。それに茹でたアスパラガスとブロッコリ。
最近のハルのお気に入りはアスパラガス。切らないで長いまま齧っています。



「ハル君は本当に野菜が好きですね」って保育園の先生に言われました。
でも、家の食卓には野菜しかないこともよくあるから、野菜が嫌いだと食べるものがないかも。(^^;;;

ツインリンクもてぎへ

6月5日6日の土日、オートバイトライアルの世界選手権を観戦に、栃木県のツインリンクもてぎへ行ってきました。

世界選手権が日本で開催されるようになってから毎年行っていたイベントですが、去年はハルの水疱瘡で、一昨年は臨月だったのでパス。ほぼ3年ぶりのもてぎです。

今回のはーちゃんの観戦スタイル。常に特等席、いいなぁー。


写真がたくさんあるので、続きはお時間のあるときにどうぞ!

写真の登場人物
BENさん・たこるさん(さりげなく)・くぼよさん・匠さん・サイトー家・ニシマキさん・省造さん・小森さん・みえちゃん・なおちゃん一家・きたさん一家・ジョルディタレスさん・田村十七男さん・山内さん・杉谷さん・トニーボウさん・ジェロニファハルドさん・藤波貴久さん

(注:6/9ニシマキさん、省造さんの写真をアップしました。)
【“ツインリンクもてぎへ”の続きを読む】

FC2Ad

