お料理すること食べること



大根好き

ハルは大根が好きだ。大根が食卓にあると「こん!こん!」と大騒ぎ。

今日は大根の煮物を作ったところに、お向かいさんから大根の間引き菜をいただいたので
干しえびとごま油で炒めて出した。まさに大根尽くし。
炒めた大根の葉も「はっぱ!はっぱ!」といたく気にいった模様。
煮物はフォークで、葉っぱは手づかみで、もりもり食べてました。

「いただきまーす。」って、あの~まだご飯炊けてないんですけど・・・


どんだけ大根好きやねん。
DSC_5334.jpg

まだまだ明るい午後7時前、晩御飯の後に庭でくつろぐ親子。キャンプみたいな生活ですね(^^;;; 
DSC_5345.jpg



茶臼山動物園

今日は、長野市の茶臼山動物園に行ってきました。

動物園のすぐそばで、ほりさんは撮影の仕事があったのです。30分で終わるとのこと。
せっかく行くなら、と家族3人で出かけました。

北口から入ってまず見たのはキリン。ここのキリンの家は坂の途中にあって、上からもキリンを見ることが出来ます。
えさを食べていると、顔が人間と同じくらいの高さに!
kirin.jpg

写真が多いので、お時間のある方は続きをどうぞ。
【“茶臼山動物園”の続きを読む】

お誕生日ケーキ

ほりさんのお姉ちゃん夫婦は、松本市でレストランを開いている。
キュイエールダルジャンというお店で、お料理はお兄さん担当、ケーキはお姉ちゃん担当だ。

そのお姉ちゃんからほりさんに、お誕生日ケーキが届いた。
47歳になった弟にケーキを作ってくれるなんて、なんと優しいお姉さん・・・。


でも、本当の目的はこれかな?ハルはおばちゃんの作るケーキが大好きなのです。
こんなに小さいのに、一人分食べるなんて生意気。(でもご飯ちゃんと食べるからよし)
DSC_5280.jpg

来月の本番に備えて、ろうそくを吹き消す練習も怠りなく。
DSC_5270.jpg

47歳!

今日はほりさんのお誕生日。47歳になりました。

47歳のイメージって、こどもの頃にはとてつもなく大人だったけど、自分が42歳の今ではそうでもない。
はーちゃんよりは少し分別があると言う程度かな?(笑)

お誕生日のご馳走は、本人のリクエストによります。先月から「ピザがいい!それか水餃子」と言っていたほりさんですが、今日になって急に鰻がよくなったらしい。

鰻の蒲焼 生蛸とベビーリーフとアスパラガスのサラダ インゲンの胡麻和え きゅうりの浅漬け 
お麩とみょうがのお吸い物 
DSC_5251.jpg

ロールケーキ(チョコ)とイチゴ


ほりさんお誕生日おめでとう!47歳の1年間、健康で過ごせますように。

今年の畑とハルの砂場

ハルがお腹に入っていた2年前の今頃にほりさんが作ってくれたまーるい野菜畑。
今年のシーズンオフ(冬季)は、ハルが毎日のようにスコップで掘って遊んでいました。
いきなり遊び場を取り上げるのも忍びないので、半分弱を砂場に改装することに。
レンガで区切って土を掻き出し、ホームセンターで買ってきた砂(約100キロ)を入れました。

保育園から帰ると、家には入らず庭で遊んでます。ゼリーや豆腐の入ってた容器に砂を入れてひっくり返すのが今の流行らしい。もちろんかーちゃんも付き合わされてますが、なかなか楽しいよ。夏になったらホースで水を引いちゃおう。


半分になった畑には、ナス2本と黄色いピーマン、緑のピーマンを植えました。
去年花壇だった場所に、枝豆9本ミニトマトを2本、プランターにはつる紫を2本。
畑はまだ半分空いているので、オクラかとうもろこしを2、3本植えようかな。

おままごとみたいな畑ですが、2、5人分くらいの食卓にはけっこう間に合うのですよ。

だがしかし!今夜はちょっと寒いらしい。霜が降りたら困るなあ。。。(泣)
なんとか持ちこたえておくれ~。

パネトーネマザーで焼きました

ほぼ1ヶ月ぶりにパンを焼きました。5月に入ってからというもの、入れ代わり立ち代りで具合の悪かった堀金家。
パン焼くどころじゃなかったのよー^^;
先週くらいから本物の仕事もフルでできるようになりまして、庭仕事も再開し、今週からはパン焼きも再開。
健康って素晴らしい!

こないだ久しぶりに買ってみた『パネトーネマザー』という粉末天然酵母を使用します。ドライイーストの5倍くらい入れて、後の手順は変わらないのでお手軽天然酵母パンですね。

前に試したら、ふわっとしたパンが焼けたような気がするーという記憶のとおり、ふわふわのパンが焼けました。
どちらかと言うとギシッとしたパンが好きだけど、これもまぁたまにはよいかな。

プレーンなベーグルと、はちみつたっぷりのほんのり甘いパン。


最近のはーちゃんのお気に入りは、シャボン玉。保育園から帰ってくると「フー!フー!」と催促します。
とーちゃんに吹いてもらって、大喜び。外遊びの楽しい季節になってきました。
庭にはーちゃんの砂場も作ったんだけど、その話はまた今度ねー。
DSC_5198.jpg

蛍烏賊のスパゲティ

お隣さんから「蛍烏賊、食べる?」とお声がかかったのは5月9日。私の風邪っぴきは最高潮の頃でした。
娘さんが彼氏と海に行って捕ってきたんだって!

朦朧とした頭でも思わず「はい!」と言ってしまったのはいいけど、いただいたのは家の一番大きいボールにすりきりいっぱいの生の蛍烏賊。ずっしり。

ゆで方をネットで調べ、1時間かかってゆでてざるに並べて目玉取って、数えたら軽く200匹以上。茹でながらもなんかふらふらして、あんまり記憶がないような・・・。

普段だったらしょうが醤油で日本酒のお供にするところだけどとてもそんな気分じゃなく、
20~30匹ずつ小分けにして冷凍しました。(変なとこまめというか貧乏性というか^^;)

やっとそのことを今日思い出し、お昼ごはんのぺペロンチーノに入れて食べました。ニンニクと塩の味付け、蛍烏賊にとてもよく合いました。美味しかった~。はーちゃんは保育園なので、青唐辛子も入れて。


ずらりと並んだ5月9日の蛍烏賊。スーパーマーケットで売っているのより、ぷっくりとしててとてもおいしい!
DSC_5167.jpg

ゴールデンウィークはグレーウィーク

5月の連休がおわりましたね。皆さんは楽しいお休みを過ごされましたか?

家は・・・・風邪と闘っているうちに気がついたら終わってました。ははは。(力ない笑い)

5月2日の午後からハルが発熱。保育園に入るとしばらくは病気するよって言われていたので、
いよいよ来たか。という感じ。

38~40度の間をうろうろし、うんうんうなりつつ4日間。
苦しそうでかわいそうで、「ああ代わってやりたい」と思いました。ほんとに。

でも、その後ほりさんと私にしっかり移り、代わってあげてはいないけど交代でダウン。
ハルはもう元気に保育園に行っているけど、私はいまだゴホゴホ。
ほりさんにいたっては、まだ寝込んでます。(--;

こんな、なさけなーい感じの連休でした。

とまあ、残念な話題はこれくらいいして

雑誌『旅の手帖』6月号の表紙にほりさんの写真が採用されました!祝!初表紙!
DSC_5174.jpg

全国お城めぐりの記事の、松本城も担当しています。(P26~31)
本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって見てね。

FC2Ad

