お料理すること食べること



春の雪

朝起きたらカーテンの向こうがなんとなく明るい。夕べの雨、やんだのかな?と思って外を見たら・・・
雪でした!

15年くらい前、保育園に勤めていた時に入園式が雪だった事があったけど、今日はもう4月17日。チューリップもムスカリもすっかり咲いちゃってます。さぞかし驚いたろうね~(^^;;;
ムスカリ

張り切っているのはこの人。(と、おとーちゃん。)
雪だ!

真冬ほどは寒くない。けどやっぱり寒い、息が白いよ。
息が白い

おとちゃんが作った雪だるま、いい子いい子。(でもこの後叩き潰して大笑い。男の子なんてそんなもんか・・・--;)
雪だるまいい子いい子

未来の雪かき要員です。頼むよっ!
雪かきするよ

お天気がよかったので午後はアルプス公園へ。桜はまだまだ、蕾が8割程でした。
おやつに持っていったホットケーキを食べるはーちゃん。
moblog_1ab6e79f.jpg

忘れられた豚

3月末に京都に帰省していたのであるが、その直前に豚ばら肉を塩漬けにしていたのを思い出したのが昨日の夕方。
わーすーれーてーたー。
ベーコン用の塩漬けはいつも1週間くらいなんだけど、すでに3週間たっている。

がちがちに塩してあるからきっと大丈夫、と塩抜きを始めたのが昨日の午後5時。

晩御飯の支度、はーちゃんのお相手他で気をとられていて、塩抜きしてるのを思い出したのが午後11時。
わーすーれーてーたー。(またですか・・・)

いつもは水を替えながら3時間くらいのところ、6時間もたってしまった。水替えるのも忘れてたってところがなんとか救いですが。(--;

とりあえず、水気を拭いて一晩外で干しておいて今朝から燻製しました。
今回のはちょっと煙少なめで、温度も高めに掛けたローストポーク風。もくもくに燻したのも好きだけど、軽いのもまたいい感じです。

使い古しの電気オーブン(燻製専用機)で、100度2時間半、スモークチップは2回入れ替え。
DSC_5022.jpg

食べて見たら、程よい塩加減でした。こうして、2度も忘れられながらも無事ベーコン完成。めでたしめでたし。

3分の1を冷蔵庫に、残りをスライスして冷凍庫に。保存食がたっぷりあると何があっても大丈夫、という気がする。
実際には、停電しただけで腐っちゃうけどねー(笑)

お弁当持って

松本市街地の桜は今日がピークです。
今日は保育園をお休みして、ママさん友達とあがたの森公園にお弁当持って出かけました。
朝はちょっと肌寒かったけれど、日中は上着なしでも快適な暖かさ。

気がつけば、1歳児8人+母8人の大所帯。(^^;;;
まだ一緒に仲良く遊ぶなんてことはできないけど、お友達がいるといつもの公園も2倍楽しい。
4時間近くたっぷり遊んでたくさん食べて、帰りの自転車ではぐーぐー寝てしまいました。
こうやって週に一度くらいは保育園をお休みしてハルとデートしようと思っています。

お友達の様子を横目で見つつ、遊具で遊びます。


ボール遊びをする風の2人。実際は、2人でボール遊びはまだできません。でも一緒にしたつもり、雰囲気だけでもうれしいんだよね。
DSC_4981.jpg

一番ちっちゃいちゃんの所にご機嫌伺いのおふたりさん。
DSC_5006.jpg

お花見散歩


晩ご飯の用意を後回しにして、湯川に散歩にきました。風が強い。

ハラヘリの季節

はーちゃんは保育園に通い始めたものの、今週は給食食べて12時降園です。連絡帳には『給食よく食べました』とあります。それなのに、当然のように私たちと一緒にお昼ご飯を食べているハル。今日のカレーなんか、私の分半分以上ハルに食べられました。うれしいような、恐ろしいような。(ちなみにハルは大人用の中辛カレー食べます)

午後のお散歩に出たほりさんとハルが、お土産に買ってきてくれたマサムラのベビーシュークリーム。
ハルが昼寝してる間にほりさんと、2個。ハルと一緒に1個。おいしかった~(^-^)
あと4個、冷蔵庫に入ってるよ。むふふ♪


晩御飯に作ったレンコンシュウマイ。
DSC_4833.jpg
ハルがすごい勢いで8個も食べた。うぉーとかなんとか、叫びながら食べてて笑いました。
お肉は少しでレンコンがほとんどなのに、食感がお肉そっくりです。レンコンすごい!

自作自演

最近のはーちゃん。少ないけど言葉も出始めて、だんだん知恵もついてきました。

今日のお遊びは

まず、まぐまぐを逆さに振ってテーブルにお茶をこぼしておきます。


大変!こんな所にお茶がこぼれてる。拭かなくちゃ。(自分の口拭きを使用)
DSC_4857.jpg

ちゃーちゃん見て見て!こんなにきれいになったよー。僕が拭いてあげたの!
DSC_4859.jpg

あ。後ろに洗濯物の山がー(^^;;;

親バカついでに
いないいなぁ~い
DSC_4839.jpg

ばあ!
DSC_4846.jpg
わーーーーーーーかわいーーーーー。ぎゅーしちゃお。ぐふぐふ。

たこ焼きパーティ

たこ焼きプレートを購入したけれど、家でたこ焼きすると2回焼いたらもう食べきれないくらいです。
一度に26個焼けるので仕方がないのだけど・・・。ちょっとつまらない。

そこで、タナカ家とヤマダ家とホリガネ家でたこ焼き会をすることにしました。

最初の1回だけちょこっとレクチャーしたら、後はこども達が焼いてくれます。
小学生ってすごい!!!ものすごぉ~く、助かる!!!
大人はのんびり、好きなものを飲みながらおしゃべり。
DSC_4771.jpg

こんなにきれいに焼けています。全部で150個近くも焼きました!
DSC_4787.jpg

お腹いっぱいになったら庭にでたり、公園にでかけたり。
DSC_4792.jpg

ユウタ&ジュンペイお兄ちゃんのお下がりの木製レールのおもちゃで遊んだり。(1歳児から小学校高学年まで楽しめるなんて、すごいおもちゃです。)
DSC_4822.jpg
1歳児を気遣いながら、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんお兄ちゃんに感謝!おかげでハルはずーーーっとご機嫌でした。(^-^)

【たこ焼き覚え書き】
小麦粉  450g
だし汁 2200CC
たまご    8個
BP   小さじ1

タコ   400g
ネギ     3本
キャベツ4分の1個
あげ玉
紅しょうが

26個焼きのホットプレートで6回分弱
  

入園式

雨がざーざーの金曜日、ハルの通う南郷保育園の入園式でした。

約1年間、週一で通っていたので場所には慣れているはーちゃん。
気に入りのおもちゃのありかもちゃんと知っていて、お部屋に入るなり引っ張り出しています。
でも式の後のクラスでのお話は退屈で、外に出たいと暴れだし。(--;
見に来てくれたおばあちゃんと、雨上がりのお庭で遊んでいました。(当然スボンと袖口がびしょびしょ!)


1歳児クラスは女の子7人の男の子4人の11人、先生は4人。ハルの保育園生活、はじまりはじまり~。

FC2Ad

