お料理すること食べること



鍋焼きチーズパン

すっかり気に入っている鍋焼きパン。余熱の時間がいらない上にふわふわしっとりの焼き上がり、そして失敗ナシ。
ゆうことなしです。(^^)

手順は、
・ホームベーカリーで生地を捏ねる
・ちょっと暖めた鍋に入れて一次発酵
・キャンバスシートに取り出してベンチタイム
・成型して鍋に入れて2次発酵
・コンロの弱火にかけて20分、鍋ごと裏返して5分

今日は、裏返す前に蓋を開けてとろけるチーズをトッピング、蓋して裏返して5分焼きました。
チーズがパリパリに焼けて、とてもいい感じ♪


親子それぞれの雪遊び

1月18日は、私たちの結婚記念日。(18回目)
17日の夜、「どっかお泊りにでも行く?」ってことになり、乗鞍の銀山荘に行って来ました。

松本市の施設なので市民は1泊2食6000円、お風呂はもちろん温泉です。
おまけに管理人の児島さんは昔からの知り合いで、この日のお客は堀金家のみ。
目の離せない1歳児と一緒でも、本当にのんびりとさせてもらいました。

翌日は、乗鞍高原温泉スキー場に。ほりさんにハルを預けて、1時間ちょっと滑りました。
去年も1度滑りに行ったけれど、その時はハルが気になってあまり楽しめなかった。
でも今回はハルも大きくなり、ほりさんもベテランおとちゃんになり。もう1時間があっという間で。
楽しかったなあ。また行きたいっ!

その後ほりさんと子守を交代。ハルは、スキー場のキッズルームでお昼ね。ここのキッズルーム、広くておもちゃもいっぱい、コタツもお昼寝用のお布団もあって居心地良いです。地下なので外があまり見えないのがちょっと残念といえば残念。

最後に、親子3人でそり遊びをしました。お手製のソリにハルがやっと乗ってくれて、ほりさん感激の涙。
DSCN9077.jpg

DSCN9072.jpg


ひとりの時間

今日ははーちゃん保育園、ほりさんは撮影に出かけました。

熱いコーヒーをテーブルに置いてゆっくり新聞。その後、仕事をしつつ、パンを焼く。好きな時間にお昼ご飯食べる。
自分のペースで事が運びすぎて、調子が狂うなあ(^^; でも幸せ。

ベーグルは、干し柿を入れてみた。こないだの杏ベーグルも好評に付き引き続き。


ベーグルの後ろに写ってるのは、ほりさんがこの所作っているはーちゃんのソリ。時間かけて、丁寧に作っています。
それなのに、まるで挑戦するようにプラスチックのソリを購入しました。だって、はーちゃんのソリはおかちゃん乗れそうにないんだもん。私だってソリ遊び、したいーーー。

最近のはーちゃん
お正月におばちゃん(妹)にもらったお砂場用の自動車がお気に入り。外で散々遊んでは、家の中にも持って入ります。その度に洗ってやるのはおかちゃんのお仕事。
DSC_3988.jpg

そして本日2つ目のパンは鍋焼きパン、バターロールの生地を全粒紛入りで。
DSC_4105.jpg

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園に行ってきました。期間限定の、屋内ボールプールで遊ぶのが目的です。ママ友4人で待ち合わせ。

ただでさえ観光客のいない真冬の安曇野。冬休みも終わり、雪の予報まで出ていたので午前中は私たちで貸切でした。
目論見どおりだ。ふふふ。


ハルも最初はおっかなびっくりだったけど、すぐになれて大騒ぎ。面白かった~。

他にも、大きな水槽に魚が泳いでいたり、安曇野の古い農家を模したお家の中で遊べたり、
雪の中を安心して散歩できたりと、なかなかいい所でした。
また行こっ。

ひとりで出来るもん

3連休は京都から実家の母が遊びに来てくれました。遠出はしないで、温泉に行ったり近所に焼肉食べに行ったり、のんびりと。はーちゃんは、ばーばにべったり、公園三昧の3日間でした。

3日目に行ったアルプス公園。
大きい石の滑り台に初挑戦。見事完走!またまた大人の階段をひとつ登っちゃったよ。
(でも滑り台の階段はおとちゃんに抱っこしてもらいました。だめじゃん。^^;)
DSC_4072.jpg

馬にキャベツをあげます。初めてひとりであげられた!


ばーばに落ち葉をプレゼント。
DSC_4077.jpg

爺ケ岳スキー場

私は納品、ほりさんは打ち合わせで穂高へ。ついでにもう少し足を伸ばして、爺ケ岳スキー場の偵察に行ってきました。

快晴で風はなし。人もわずかなスキー場。雪の斜面をしばらく抱っこで上がって、ひとりで歩き出します。
100107_1328~0003

おとちゃんに背を向けて、トコトコと行く先には・・・
100107_1329~0001

あったー!
100107_1334~0002

パワーショベル、すきだねえ(^^;;;
100107_1332~0001

なだらかで人が少なくて、はーちゃんと遊ぶにはよさそうなスキー場でした。今度はそり持ってこよ!


ところで、おとちゃんは何をしていたかというと・・・
100107_1335~0002
ひとりもくもくと、雪だるまを作っておりました。

2010年一大イベントその後

1月1日からのおっぱいナシ生活は、その後も順調に続いています。パイおくれと泣くこともなく、
夜はまだ2度ほど起きるものの、すぐに自力で(←重要)寝てくれるし
ごはんの量もぐっと増えました。用意してもほとんど食べない、なんて事も前は良くあったのですが
今はだいたい完食です。(^^)

はーちゃんは大人の階段をひとつ登ったって訳です。

そのせいかどうか、パンの事を「バン!」といえるようになりました。
見えるところにあると、貰えるまで「バン!バン!」と叫び続けます。(^^;

おやつに焼いたシナモンロール、「好きなだけどうぞ。」

わー。バンだ。


ん?あったかいぞ。
DSC_3849.jpg

スーハースーハー。なんかいい匂い。
DSC_3853.jpg

自分でちぎれるよ。
DSC_3858.jpg

バクッ。
DSC_3861.jpg

とまあ、はーちゃんはこのように順調なのですが、おかちゃんはおっぱいが痛かった。(><;;;
(今までハルが毎日飲んでた分のおっぱいが、行き場をなくし渋滞して腫れるのであります。)
それも今は、峠を越しつつあります。

これで長かった授乳生活ともさようならだと思うと感慨深いね。
寂しいけれど、思う存分お酒が飲めるぞ!(今までも飲んでたジャン、ていう突っ込みはナシで。)



七草粥

7日の朝ごはんは、例年通り七草粥です。これ食べないと、お正月が終わった気がしない。
梅干と、醤油をまぶした鰹節を混ぜていただきました。
MARIAさんに頂いて玄関に飾っていた鏡餅も、小さく切って入っています。(カビにお餅を取られそうだったので、4日の朝にもう鏡開きした。)
最後のごまめ(たつくり)と黒豆も添えて。


自分のこどもの頃にはおせち料理なんてちっとも美味しいと思わなかったものですが、何故だかハルは良く食べる。
黒豆は甘いからわかる気がするが、なますも大好き。ごまめなんか家のは唐辛子たっぷりで辛いのに、手づかみでパクパク。おかちゃん、うれしくなっちゃうなあ。

だがしかし。気がつくとそこら中にごまめがくっついているのは困る。じゅうたんとかソファーとか靴下の裏とか。(泣)

くるみロールと杏ベーグル

年末年始は、ホシノ天然酵母をお休みしてドライイーストで焼いてます。

最近よく焼く鍋焼きパン、今日は粗く刻んだくるみ・てんさい糖・バターをくるくる巻いて、くるみロールにしました。ほんのり甘くて、おやつに最適。はーちゃんもよく食べました。


もうひとつは、安曇野で買ってきた更埴産干し杏を入れたベーグル。
DSC_3800.jpg

2010年の一大イベント

去年のクリスマスでハルも1歳6ヶ月になり、運動量も多くご飯の量も増えてきました。
なので、12月いっぱいでおっぱいは終了することにしました。

とはいえ、おかちゃんは不安がいっぱい。おっぱいナシで寝たことなんか、ほとんどない。夜も2、3回起きて飲むし、昼間も寂しくなったり眠くなるとすかさずおっぱいです。大丈夫かなあ。と思いつつ、12月初旬から毎日、カレンダーに丸をつけながら「ここまで来たらおっぱいおしまいだよ」言い聞かせてきました。

そして迎えた1月1日。なんと、昼も夜も、「もうないんだよ」というと、親指をチュウチュウしながら抱っこされて、あっさり寝ました。

びっくり。。。。というか、拍子抜け。30分は泣かれると覚悟していたのに。。。
思った以上にハルは成長していたのかもしれません。頼もしいような、寂しいような。。。

明日はどうなるかわからないけどね。(^^;

極寒でも平気で庭で遊ぶ。ハルは寒冷地仕様です。
DSC_3679.jpg

最近のハルの食事で好評だった、肉巻きおにぎり。
おかか醤油を巻いた細巻き(市販の細巻きを使ってもいいかも)に、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を巻きつけてフライパンで焼きます。みりんと醤油でいりつけて出来あがり。1歳児用に超薄切り肉を使っていますが、大人だったら普通の薄切りでも良いかも。冷めても美味しいよー。
DSC_3725.jpg

あけましておめでとうございます。

いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。今年も、ぽつぽつと更新しますのでよろしくお願いします。

どこにも出かけず、家にいるお正月。お節料理も、ちょこちょこと作りました。
黒豆・たつくり・お煮しめ・なます。これは、31日の晩ご飯、手巻き寿司とお節、最後にお蕎麦。
DSC_3743.jpg

出来上がった黒豆は、瓶に詰めて蓋をゆるくして蒸し器で20分蒸します。これで、冷蔵庫で半年はOK。
DSC_3742.jpg

2010年のニューフェイス。野田琺瑯の鋳物鍋です。家ではこれで毎日ご飯を炊くのですが、4年近く使ったのでだいぶくたびれました。なので世代交代。ルクルーゼは高いので、家はこれを愛用しています。機能的には問題ナシよん。
DSC_3730.jpg

FC2Ad

