お料理すること食べること



キャンドルナイト

20091223215749
松本市美術館の、キャンドルナイトというイベント。ハルとほりさんと3人で行ってきました。
美術館の庭中にろうそくが灯されて、幻想的。

初めての雪遊び

乗鞍高原に来ました。気温は0℃!
初めてソリに乗ったハルは、キャーキャー言って大喜び。来たかいがあったよ!
20091220124040

20091220124039


ほりさんがここに初ソリ遊びの動画をアップしました。

チョコベーグルと塩豚

最近、再びベーグル人気が高まる堀金家。歯ごたえがある固いパンだけど、意外にはーちゃんも食べるし、焼いたらすぐになくなっちゃう。家ではいつも、横半分にスライスしてからトーストして食べています。

今日は半分に大きめに刻んだチョコレートをいれて、残りの半分はプレーン。リスドオル(フランスパン用小麦粉)で作るべーグルが我家の定番になりつつあります。


ある日の晩ご飯、塩豚で作ったローストポーク。豚バラ肉に塩をまぶして冷蔵庫で3~4日置くと、お肉はなーんか美味しくなる。ただ焼くだけで、ベーコンみたいな旨みのあるお肉になります。
この日は300gくらいの塊を、フライパンで弱火で4面、5分ずつ(計20分)くらい、焼きました。
DSC_3667.jpg

えさやり当番

今朝もしっかり冷え込んだ、寒冷地松本。ですが、さらに標高の高いアルプス公園に行ってきました。
なんのために?それは、うさぎ・モルモット・やぎにえさをあげるため。

アルプス公園の小動物園は、自由にえさをあげてもいいのです。(お菓子はあげちゃダメ!紙もダメ!)
大人だって面白い。朝一番が良く食べるのでおすすめです。
前の日に、スーパーマーケットの野菜売り場のおじさんにキャベツの外側をたくさんもらってきて、勇んでお出かけ~♪

はーちゃん超大喜びなので、寒さも吹っ飛びます。
今日はちょっとステップアップして、馬にもあげました。(というか、カブの葉っぱを投げつけて、逃げてきた^^;;;)
DSCN8994_convert_20091216135016.jpg

クライミングごっこをするほりさん。
DSCN8997_convert_20091216135112.jpg

野沢菜漬け

何かとバタバタした日々なので今年はどうしようかと、実は迷っていた野沢菜漬け。
やっぱりないと寂しい、ってことで規模縮小で漬けることにしました。例年、10キロちょっとは漬けるのですが今年は5キロで。

今年のお菜洗い担当大臣は私。お風呂場で、暖かいお湯で洗います。ぽかぽかの、ぬくぬく。


テラスでしばらく乾かしてから
DSC_3659.jpg

塩・ザラメ・昆布・鷹のつめ・野沢菜漬けの素 で漬けます。
DSC_3660.jpg

いつのも半分だと、時間も半分。午前中にはすべて終了です。後は重石をして、水が上がるのを待つのみ。美味しくできるかなー。
DSC_3664.jpg

ここ最近の晩ご飯

そもそも毎日のご飯を記録していたこのブログなのに、最近は忙しさにかまけてさっぱりです。
というか、

晩ご飯作る→ハル大騒ぎ→急いで食べさせる→写真撮ってない!

という、まあ余裕のなさのなせる技。まだしばらくはそんな感じだな。(^^;

久しぶりに、堀金さん家の晩ご飯日記を。。。

「豚肉の梅蒸し」
新聞に載っていた脇雅代さんのレシピ(だったと思う)ですが、すっかり我家の定番になりました。
さっぱりしているのにお肉を食べた満足感があり、ご飯にも合う!出てきたスープがこれまた美味しい。豚のスープに梅干の酸味、割と味も濃いので、野菜のドレッシング代わりになります。

作り方は、
梅干を3、4個すりつぶし、醤油・みりんを加えて混ぜたものを作ります。(夏の間は、青シソを刻んだのも入れたり。)
薄切り肉にこのペーストを塗り、肉を重ねてまた塗る、を繰り返し、お肉のミルフィーユのようなものを作ります。
食べやすい長さに切って器に入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分。中のお肉に火が通って、透明なスープが出てくれば出来上がり。


梅干効果なのか?お肉が柔らかくなるので、1歳5ヶ月児でも食べられます。
後ろにあるのは、一緒に蒸篭で蒸した大根とにんじん。緑色は今シーズン初のちぢみほうれん草の胡麻和えです。
ちぢみほうれん草は甘いよねー、冬の楽しみ。
そして蒸しただけの野菜もびっくりする位甘くて美味しい。ハルも手づかみでパクパク食べました。下手に料理しないほうが、ハルは良く食べる。やりすぎを反省。

そしてこれはまた別の日の晩ご飯、たこ焼きです。
長年(多分10年以上?)使っていたホットプレートが壊れてしまったので買い換えたのですが、
せっかくなのでたこ焼きプレート付きにしました。(家の大きい方のこどもがたこ焼き大好きだし。)
一度に26個も焼けます。たこ焼きパーティ、したい方はお出かけください。出張も可!
DSC_3614.jpg

ついでに最近のパン。あんぱんは、レモン型にするとあんこがはみ出しにくい、という大発見がありました。(^^)
DSC_3594.jpg

沢庵漬け

先週の金曜日、沢庵を漬けました。1週間干した大根、30本約4キロちょっと。
去年は1.5キロほど漬けたのですが、美味しかったので今年は増量。

塩は大根の6%で250gほど。ザラメの加減は、お隣のSさん家の奥様に教えてもらいました。(漬ける時にわざわざ、見に来てくださいました。感謝!)


2月頃から食べられるそうです。
そして近日中に野沢菜を漬ける予定です。今年はちょっと遅めだなー。

うぁんぁん

DSC_3567.jpg
最近のハル(1歳5ヶ月)は四六時中、なんやら意味不明の宇宙語をしゃべっている。
でもなかなか、これ!という言葉は出ない。

でも昨日、これはもしかして?と思う出来事がありました。

ハルのパジャマはスヌーピーの模様なのだけど、しきりに指差して「あ!あ!」というので
「スヌーピーだね」と答えた。すると不服そ~うな顔をしてまた、「あ!あ!」という。
また、「スヌーピーだね」と言う。すると、あーもーこの人わかってないなあ、って顔で
「うぁんぁん」と言いました。

(???・・・・・はっ!)

「わんわんか!」と言うと、すんごいうれしそうに(そしてやっとわかったかと言うように)
にやっと笑った。

しゃべれないけど、単語の間違いに厳しいハル。いい加減にお返事していると、何度もいい直しをせまられます。
その一生懸命さには心打たれます。かわいいし、ほほえましい。けど・・・

あーめんどくさーーーー。(^^;

FC2Ad

