お料理すること食べること



3人分のスパゲティ

ハルは奥歯が4本生えて、大人のご飯もほとんどのものは食べられるようになりました。
スパゲティも、特別辛いもの以外は同じソースです。麺は、ハルの分だけちょっと長めに茹でます。

玉ねぎとニンニクをゆっくり炒めて、トマト缶を加えて作ったトマトソース。今日はイカ入り。
ハルも、口の周りを真っ赤にしてよく食べました。食べながら、(おいしー!!!)のジェスチャア付きで!(^^)
こうなると、ますます料理が楽しくなってきます♪


全粒紛丸パン

京都に行く前にどっさり焼いて、冷凍してあった自家製パンが今朝なくなりました。
ホシノ天然酵母、ちょっと時間たっちゃったけど大丈夫かなーと思いつつ、残り全部投入して丸パンを。酵母ちゃん、最後の力を振り絞ってくれて何とか普通に焼けた。ほっ。

京都で食べた

今宮神社(京都市北区紫野)のあぶり餅。
小さい頃からの私の大好きな食べ物。「お誕生日ケーキはいらないから、あぶり餅にして!」といっていたくらい。京都に帰ったら、必ず食べに行きます。

初めてハルを連れて、行きました。とてもうれしそうに、1人前をぺろりと食べた。なんかうれしかった午後のひと時。


お座敷でゆっくり出来ます。神社の参道に、向かい合わせで2軒のお店。ちょっと味が違うと母は言うけど、ほとんど変んないと思う。京都に行かれたら、ぜひぜひ行ってみてください。

ほりさんが京都の写真をアップしました。ハルの写真もあるけど、源光庵、北野天満宮、粟餅、金閣寺、龍安寺などの写真もあるよ~。
http://yutakhorigan.web.fc2.com/album/2009_11_21kyoto/

満腹です。

20091124122520

20091124122519
ご近所観光の最後は『西陣 江戸川』でお昼ご飯。さて、午後はハル連れてどこ行こうかな!

龍安寺

20091124111740
20091124111739
石庭も素晴らしいけど、境内が広々としてて気持ちよい所です。これは庭のミニチュア。家にも欲しいな~。

京都最後の日

20091124092922
今日は午前中だけハルを預けて、ご近所観光。朝一番の金閣寺に来ました。紅葉が良い感じ。次は龍安寺だ。

梅小路公園

20091123140425
ハルよりほりさんが大喜び。これから、このSLに乗るんだよ。

北野名物

20091123101527
粟餅で~す。注文してから、おばちゃんたちが丸めてくれる。

今朝は

20091123093640
北野天満宮に来ました。姪っ子の受験の御守りを購入!ここのはよく効くよ。

会えて嬉しい!

20091122123310
かば君!

動物園に

20091122110704
やって来ました。

京都の朝

20091122082425
家の町内のお地蔵さん。

京都です

20091121141103
実家に来ました。ハルを預けて、鷹ヶ峰へ。松野醤油店でポン酢購入、これから源光庵へ行きます。

バナナシフォン

今日はゆうと君(1歳6ヶ月)が遊びに来てくれる日。おやつにバナナシフォンケーキを焼きました。(食べちゃったので写真なし)
家の男ども(46歳児、1歳4ヶ月児)は、熟れたバナナは食べません。青くてすっぱいのしか食べません。なんという贅沢。熟れたバナナは、自動的にホットケーキかシフォンケーキに入ることになります。

いつものレシピを少し変更、グラニュー糖をきび砂糖に変えて、量も減らして。
問題なくふんわり焼けました。甘みも十分、もっと減らしてもいいかな。

こども達は一緒におやつを食べたり、それぞれ好きなおもちゃで遊んだり庭を歩き回ったり。
まだ、2人で仲良く遊ぶなんて事は全然できません。が、すれ違い程度のかかわりが出来ることもあります。みかんひと房あげるとか、一瞬だけ手をつなぐ、とかね。
そして、常に意識はしてるようですお互いに。

きっとおチビさん2人の脳はたくさん刺激を受けて、またまた賢くなったことでしょう!
こどもはイイナー。何もかもが新鮮で。私も脳に刺激を受けて賢くなりたい!!!

同じ時に同じ本、同じおもちゃが欲しいのです。(笑)
DSC_3514.jpg

なんとなく、庭を案内する風のハル。でも本当はたまたま同じ方に歩いていただけ。
DSC_3536.jpg



軽くパン屋

今日はたくさん焼いたよ~、粉700g分。
これは家のオーブン2回分です。みかちゃんちやりりさんちには遠く及ばないものの、これぐらいだとプチパン屋気分です。

全粒紛入りのプレーンなベーグルと、シナモンロールといつものまるパン。


パンを入れているこの籠、先々週小諸の懐古園のお土産やさんで買いました。常々パンを入れる平たい籠が欲しいと思っていたので、見つけて即買い。皿でいうところの糸底見たいなのもついてて、置いても安定します。1200円でした。

懐古園の近くには籠を扱う土産物店がいくつもあって、どこも魅力的な品揃え。籠好きの方にはお勧めです。って、懐古園の案内には全然なっていませんが。(^^;
DSC_3447.jpg

今日のはーちゃん 『アンパンマン!』
ふと見ると、ズボンのお尻のアンパンマンのお鼻が高くなってる!ピノキオか!
高いお鼻の中身は、○○○でした。(お食事中の方ごめんなさい。)
DSC_3445.jpg

釘付け~

20091116141530
かれこれ10分。帰ろうとすると激しく抗議されます。おかーちゃん、とても退屈。

今日もベーグル

あいかわらずのベーグルです。ドライクランベリーを入れたのが最近のお気に入り。
ほりさんにも好評なのですが、レーズンは嫌でドライクランベリーは好きっていうのがわからない。
どっちも甘酸っぱいドライフルーツで、いったいどこが線なのか???


今日のはーちゃん
『読書の秋です』 デッキに出しておいたキャンプ椅子に絵本を持ってやってきてよじ登り、熱心に読んでます。これは、「はしるはしるとっきゅうれっしゃ」というはーちゃんが大好きな絵本。1歳児には難しい内容だけど、彼は電車や車やオートバイが書いてあればなんでもいいみたい。ちなみに「JAFメイト」も大好き。(笑)
DSC_3290.jpg

表札がつきました

表札って、どんなの使ってますか?

この家を建ててから、郵便受けにマジックで書いてあるのが唯一の表札だった堀金家。
そのままなんとなく12年くらい経っちゃいましたが、ついにちゃんとした表札があがりました。

先月18日に行ったクラフトピクニックに出展しておられた、てつ工房えもとさんに作ってもらったのです。

(去年のクラフトピクニックの様子はこちら。今年は、ハルと2人だったので写真を撮る余裕がなかった^^;)

鉄製の板に、名前をくりぬいてあります。蜜蝋を塗って仕上げてもらいました。

ほりさんの左手のフェンスにくっついています。これで、初めてくる友達も迷わないね!
DSC_3228.jpg

久しぶりのベーグル と晩ご飯

なんとなく、ここんとこ作っていなかったベーグルを焼きました。粉はリスドオル、ホシノ天然酵母で、ドライクランベリー入り。

室温放置で1次発酵7時間。焼き上がりは夕飯時になっちゃいました。写真暗いなあ。

半分に切ると、水玉模様でかわいー。
DSC_3220.jpg

今日の晩ご飯
水餃子 自家製白菜漬け ワカサギ(諏訪湖産)のから揚げ
DSC_3216.jpg
皮は、西友ブランドのもち粉入りというのを購入。ちょっと厚めで、もちもちして美味しい皮でした。
水餃子は、ほりさんもはーちゃんも大好きなので作り甲斐があるよ。

FC2Ad

