お料理すること食べること



ついに。。。

ホームベーカリーの羽根の取り付け部分から、オイルが漏れるようになってしまいました。
先日シナモンロールを焼いた時にはなんともなかったのに、今日パンをこねたら、なんかグレーのマーブル模様に。ぎょ。
きちんと洗えてなかったのか???と念入りに洗って乾かして、再びこねたらまたグレーのマーブル模様に。あ”~~~~。

パン焼き釜交換か???あんまり高価だったら買い換えちゃおう。
家ではホームベーカリーをパンこねにしか使っていないので、選択肢はいろいろあるなぁ。

憧れのレディースニーダーかな。粉たくさん一度にこねられちゃうもんね。それともー、MKのもちつき機にしちゃおうかなー。つきたてお餅できなこ餅や大根おろし餅、納豆餅~♪

膨らむ妄想をひとまずおさえ、メーカーに問い合わせてみたら
『部品は1050円です。送料は80円です。ただ、機械に詳しい人でないと交換できないかも・・・』
ほりさんにきいたら、取替えできそうだよ、とのこと。

つきたてのお餅は、妄想のまま終わりそうです。(笑)
部品が届くまでの1週間は、ご飯にお味噌汁に納豆で朝ごはん、だな。


小松のパン の思い出

松本には、『小松のパン』といえばだれでも知っているという名の知れたパン屋さんがあるんですが、ハルを出産した産院では、朝一番、朝ごはんの前に食パンを2枚出してくれて、それがこの小松のパン屋さんのでした。
朝7時過ぎなのに焼きたてのほかほかで、このパンはいったい何時から作ってくれたんだろうかと感激したものです。給食に出るような小さいジャムがついててね。
出産後はなんだかやたらにお腹がすくので、ご飯の合間に食べたり寝る前(!)に食べたり、夜中(!)に食べたりしてました。美味しかったなあ。。。。

まあ、オチのない思い出話です。(^^;;;

そして、自家製パンもいよいよ復活。ホシノ天然酵母をおこして、今日はシナモンロールとまるパンを焼きました。

焼きたてのシナモンロールをおやつにすると、食べながらかもめ食堂ごっこが出来ます。私は小林聡美、ほりさんはトンミヒルトネン。はーちゃんは、片桐はいりかなー。

山辺ワイナリー

今日ははーちゃん保育園で、お仕事の日。ほりさんとお昼ごはんを食べに来ました、家から車で10分の山辺ワイナリーのレストラン
20090827131302

『本日の限定ランチ』は、ポークヒレカツ・野菜の煮込み(ラタトィユ?みたいなの)・たっぷりのサラダとパンかご飯、飲み物がついて980円でした。飲み物はグラスワインも選べます。

広々した日陰のテラス席あり、こども椅子もあり。こんどはーちゃん連れてこよう。

蒸し餃子

久しぶりの自家製餃子。でも、皮は市販のです。夕方の買い物から帰ったら、ハルはちょっとぐずぐず言って寝てしまったので、ほりさんと2人でゆっくり餃子を作ることが出来ました。親孝行やの~。

今日は蒸篭で蒸しぎょうざに。手間なく一度にたくさん作れて、さっぱりと食べられます。いいかもー。


今日のはーちゃん『水遊び!』
今日の午前中は、お友達と待ち合わせて松本市美術館の中庭に。
展示は有料ですが、中庭は自由に使えます。小川が流れていて水遊びOK、お弁当食べてもOK。
小川の水は、なんと湧き水。ちょっと冷たいけど、とてもきれい。
DSC_2590.jpg

うなぎデート

20090820131835
今日ははーちゃん保育園の日。そしてほりさんは締め切り前でなく、私は急ぎの仕事がない。
これはチャンス、と諏訪にうなぎを食べに来た!
ほりさんと2人で遠出の外食なんて、いつ以来でしょう?美味しかったぁ。

やっと土用干し

梅雨明けからこっち、なんとなく天候が不安定だった今年。やっとまとまった晴れの予報がでて、土用干しが出来ました。

今年漬けた南高梅と、去年漬けた家の梅を干します。
去年漬けた梅は、はーちゃんにかまけてホッタラカシにしていたのを、今年赤紫蘇を入れました。すごーく柔らかくて、3分の1くらいは皮が破れています。梅ペーストでも作ろう。。。

DSC_2525.jpg

はーちゃんと山登り 3

20090816131905
下りの日陰でおやつタイム♪

この後、PM12時に無事下山しました。

帰り道、信濃町の道の駅で牛乳ソフトを食す。こないだの笹ヶ峰の帰りに初めて食べたんだけど、
すごーく美味しいよ!ほりさんはルバーブソフトを食べてました。そして、とうもろこしを購入して帰途に着きました。あ~楽しかった!

はーちゃんと山登り 2

20090816120059
山頂に到着!でもはーちゃん寝てます。

はーちゃんと山登り

20090816111736
ただ今斑尾山を登山中。登山口を9時半出発しました。
ほりさんが頑張ってま~す。

笹ヶ峰キャンプ場

8月11日~12日に、新潟県の笹ヶ峰キャンプ場に行ってきました。杉の原スキー場のちょっと上辺り、火打山の登山口にあるキャンプ場です。
はーちゃんにとっては2度目のキャンプ。

山道の奥におあるせいか、とても静か。虫の音と鳥の声くらいしか聞こえません。
DSC_2457.jpg
いまだかつてない、豪華な装備の堀金家。先週のクラフト市の為に、メッシュ付きタープを導入したのです!これが快適なのよ、むふむふ。
DSC_2415.jpg
ご飯は普段どおり琺瑯鋳物鍋で炊いて、メニューはあっさりレトルトカレー。(^^;;;
最近のレトルトは、いろんな種類があって美味しいよ。はーちゃんはカレーの王子様。
他には、チーズやウインナソーセージ、ゴーヤとブロッコリーのサラダなど持って行きました。

アサギマダラがたっくさん飛んでいました。ビジターセンターでは、ガイドウォークも開催しています。ハルが一人で歩けるようになったら、参加したいな。
DSC_2420.jpg
ちゃんと撤収にも参加します。おとちゃん、そっち持ってね。
DSC_2473.jpg
外遊びが大好きなハルは、一日外にいられるキャンプは大歓迎の様子。草原を歩き回ったり、草の斜面をよじ登ったり、クローバーの花をちぎったり、超ご機嫌。次回は、ほりさんおすすめの野俣沢林間キャンプ場に行こう!と計画中でーす。

今回のキャンプで、はーちゃん初ゴケ!慌てるおとちゃんと、チャンスとばかりに写真を撮るおかちゃん(^^;
DSC_2443.jpg  うわ~い!そんなに走ってだいじょぶ?
DSC_2444.jpg  ビターン! やっぱり・・・。
DSC_2445.jpg  うわぁ~~~~ん!!
DSC_2514.jpg  こんな強そうなお顔になりました。 

乗鞍のクラフト市に出店しまーす。

乗鞍高原パン工房 『ルコパン』で、手作りクラフト市が開催されます。

第3回のりくら出会い祭り
期日 2009年8月8日~8月18日
会場 乗鞍高原パン工房 ル・コパン

9日と15日の2日間、私も出店させてもらいます。
お近くの方、たまたまその辺りを通りがかる方、休みだけど暇だ!という方、ぜひ遊びに来てください。

ハルが寝てからちょっとずつ作りためた作品を持っていきます。

これは、『花1輪』ペンダント。直径1.8cmくらい。
DSC_2377.jpg




『雫』ペンダント 色つきガラスをクリアガラスで包み、気泡をいくつか入れました。1cm×2センチくらい
DSC_2391.jpg

DSC_2395.jpg


ヘアゴムは金箔、銀箔入り。裏がペタンコになっています。直径2.2センチくらい。
DSC_2383.jpg

プール開き!

久しぶりに夏らしく、カンカン照りのお天気。
お友達の結人君が遊びに来てくれました。早速2人で水遊び~♪

手で水を触るのは大好きだけどプールに入るのはしり込みしていたハル。7月にはいるや否や購入したプールも、一回も入らず。(--;
でも、お友達と一緒ならこのとおり。結人君に感謝です。いっぱい遊んで、お昼ご飯も一緒に食べました。楽しかったな~。


あんまり楽しくてがんばって起きて遊んだはーちゃんですが、午後1時には撃沈。この日はなんと、3時間も続けてお昼寝しました。(ちゃんと夜も寝たよ)

FC2Ad

