お料理すること食べること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勢いがついて

久しぶりに焼いたら楽しくなって、今日もパン焼き。昨日のうちに小豆も煮てありました。
今日はプチパンの生地で、あんぱんとプチパン半分ずつ。
リスドオル(準強力粉)でベーグルを。ベーグルは、ハムチーズとチョコレートです。
粉600g分、軽くパン屋さんの気分です。

ゆっくり発酵の本に習って、朝6時ごろに捏ねて冷蔵庫へ。午前中は近くのこどもプラザに遊びに行って、午後一番のハルのお昼寝の間に焼きました。

スポンサーサイト

久しぶりのパン作り

ほんとーーーに、久々のパン焼きです。こんなに間があくと、手順を忘れちゃってて取り掛かるまでが『よっこらしょ』の気分。でも、はじめたら体が覚えてて手が勝手に動きました。←なんかかっこよくない?(笑)

来週早々京都に帰省する予定なので、イーストで焼きました。(ホシノの酵母は、2週間で使い切らなくてはならないので)

先日購入した少しのイーストでゆっくり発酵パンの中から、基本のプチパンを。

強力粉220 全粒紛30 塩4 砂糖8 水150 ドライイースト小さじ4分の1(小さじ1のお湯で溶く)

見た目よりもふんわりもっちりしたパンです。半分ちぎってはーちゃんに握らせたら、いつのまにかなくなってました。どこにも落ちてないので、多分食べた。(っておい!)

こっちははーちゃんのおやつ用に作ったかぼちゃ蒸しパン。生協の国産小麦のホットケーキミックスに、水と蒸したかぼちゃを混ぜて蒸篭で15分。
ハルは最近かぼちゃ食べないんだけど、これはなかなか美味しいよ。どうかなあ。。。(母は味見で食べました。)
DSC_2127.jpg

おむすびデビュー

DSC_2112.jpg
今月に入って、よちよちと歩き始めたはーちゃんです。2、3歩歩いたと思ったら、見る見るうちに家中とことこ歩きまわれるようになりました。
ずーっと前にプレゼントしてもらったカッコいいお靴、まずは家の中で練習。はだしで歩けても、靴はいて歩くのは難しいってママ友に聞いていたのに、なかなか上手。(親ばかバンザイ!)

それから、おむすびが食べられるようになりました!

といっても、こども用に薄く作った小さなおむすびです。だんだんと大人と同じものが食べられるようになって、母は楽になりました。(^^)

【パン作り部】
ここのところ、2週間と空けずに乗鞍に通っていた堀金家。帰りにいつもルコパンのパンをたっくさん貰ってきて、冷凍庫には常に美味しいパンが入っていたので、かれこれ2ヶ月近くも焼いてません。

だがしかし、今朝でついに在庫がなくなりました。また焼くぞー。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。