お料理すること食べること



フェンス完成と南高梅

金曜日は塗装作業。
ハルが保育園に行っている間に2人で表の面を塗り、夕方ほりさんがひとりで裏側を塗って、めでたくフェンスが完成しましたー!パチパチパチ!

庭がすっきりと広くなったし、日当たりも良くなりました。何よりも、もう落ち葉の掃除をしなくてもいいのがうれしい~~~。(レッドロビンの落ち葉は何年も腐らないで堆積します・・・)


ところで、今年は家の庭の梅がほとんど成りません。植えてから十数年、こんな年は初めてです。
毎年6~7キロは採れていたのに、どうしたことか。。。

ちょうど良く熟れた南高梅、しかも小さめのが八百屋さんに出てたので2キロ買ってきました。
家は、小さめの梅干が好き。
DSC_1915.jpg
梅2キロ 塩300g 焼酎適宜 で漬けました。
DSC_1963.jpg

塀が出来たよ

我家の道路側の生垣はレッドロビンという木だったのですが、あまりに茂ってジャングルのようになっていました。庭が狭くなるし、何よりも道路側にはみ出して見通しが悪くなっていて危ない!
思い切って、切ってしまうことに。

そしてほりさんが、こんなフェンスを作ってくれています。明日、緑色の木部保護塗料を塗る予定。
ほりさんの日曜大工(今日は日曜じゃないけど)は、どんどんレベルアップしてます。すごいなー。


今日のはーちゃん 『圏外です』
DSC_1794.jpg

今日の乗鞍

20090615113717
予想に反して良い天気。春蝉とカッコウが鳴いています。これからルコパンでお昼ご飯だよ~。るん。

鯉のぼりの洗濯

梅雨の晴れ間をぬって、5月いっぱい上げていた鯉のぼりを洗濯しました。
なかなか、いい眺めだね~。


5月から、週一回保育園に通いだしたハル。昨日は4回目の登園でした。前回の帰りに先生から、「そろそろ午後まで預けてみたら?」と言われてお迎えは3時にお願いしました。

ところが!午後2時半に保育園から電話。ドキッとしたら、「これから午後の離乳食を食べるのでお迎えは4時にして欲しい」との事。拍子抜け~~~^^。
時々は泣いちゃうけどおおむね元気に過ごしているようで、ちょっと安心です。
母は寂しいけど、4回目にして少し落ち着いて仕事をすることが出来ました。

というわけで、私もハルも、少しずつ保育園に慣れつつあります。

今日のはーちゃん 『初めてのとうもろこし。うまぁ~い!』
DSC_1813.jpg

FC2Ad

