お料理すること食べること



乗鞍高原へ

いいお天気に誘われて、乗鞍高原に行って来ました。はーちゃん背負ってお散歩をしたかったのと、某F田氏の結婚披露パーチー(←ほりさんが発起人)の打ち合わせです。

まいめの池周辺を歩きます。


水芭蕉はすっかり終わっていましたが、蓮華つつじが咲き始めでした。
DSC_1692.jpg

きれいな蓮華つつじを求めて、藪の急斜面をはーちゃん背負って降りてっちゃうほりさん。母はハラハラ、はーちゃんは平気。
DSC_1704.jpg

ちょっとした広場でおやつです。はーちゃんはハイハイン(赤ちゃんせんべい)。ほりさんはペットボトルのジュース。(←なるべく買わないと決めているペットボトル飲料なのだが、おまけ欲しさに4本も買ってしまったリモーネ。堀金家、負の遺産^^;;;)
DSC_1717.jpg

帰りにル・コパンでお昼ご飯を食べました。ハルも、ピザのトッピングの野菜を食べたり、リンゴジュースをストローで飲んだり、キクヨさんに特別にシフォンケーキをもらったりと、楽しいこといっぱい。2時間の大人のお話の間、広い床を好き放題ハイハイしてご機嫌にしてたよ。えらい!
DSC_1724.jpg


伝説のわらび取り再び

すんごい蕨スポットを見つけました。
今では堀金家の伝説となっている、のぞきど高原の蕨採りに匹敵するかも。



ほりさんなんか、一度しゃがんだその場所で16本も採ったんだよ~。
ハルを連れての20分ほどの散歩で、持っていた小さなビニール袋にいっぱい採れました。
今、あく抜きをしています。3日くらいは楽しめそうです。(^^)

場所は秘密だけど、行きたい人は来年一緒に行こうね。

母は弱し。

昨日、ハルを初めて保育園に預けてみました。(一時保育で3時間だけ。)

ほりさんと2人がかりで連れてって、預けて帰るときは訳がわかっていなくて、私達が帰ってから10分ほど泣いて、寝ちゃったそうです。
お迎えの直前までそのままずーっと寝てたんだって・・・。

寝てたんじゃーよくわからないので、来週も一度預けて様子見です。

計画では、今年度は一時保育で週に1回から2回くらい見てもらいながら徐々に仕事を増やし、来年4月から正式に入園させてフルに働きたいな、と。

でもなんかね、私の方がそわそわして落ち着かなくて、どっと疲れちゃいました。(笑)
母の方が慣れるのに時間かかったりして。(汗)

今日のはーちゃん 『むちむちあんよ』


今日のはーちゃんその2 『触っちゃダメなものがすきー』
DSC_1621.jpg

ミニ食

ここ2週間でパンの頂き物がたくさんあったので、5月6日に起こした酵母、期限がぎりぎり。
本日はベーグルとミニ食パンを焼きました。食パンには全粒粉とくるみ入り。

きょうのは期待通りに膨らんで、いい気分。

今日のはーちゃん 『お着替えよりお遊びがいいの。』
DSC_1608.jpg

プリン失敗

今までだって、食べ物に無頓着というわけではなかった堀金家ですが、HALがご飯を食べるようになってからはさらに、なるべく体にいいものを・・・と思うわけです。

今日はプリンを作るに当たって、グラニュー糖はやめてきび砂糖を使ってみたのよ。ミメラルたっぷりって袋に書いてあるし。

そしたら、失敗しました。まずカラメルは、溶かした時からすでに茶色なので、どのくらい加熱していいかわかりにくく、ちっとも焦げ味のしない甘いだけのカラメルになっちゃいました。
プリン本体もいつもの味と違って、茶碗蒸しのような味・・・。???おまけにスがはいっちゃった。(これは砂糖のせいではないが)

素朴な材料を使っても、作る人が作れば美味しいのだがねぇ。ふー。
この失敗プリン、どうしてくれよう。(って食べるしかないんですけどね。^^;)

あ、HALの水疱瘡は治ったようです。今日お医者にいったら、もうお風呂にいれてもいいしこどもの集まる所に出かけてもかまわないって。
ただ、あまりにも軽くすんだのでもう一度かかる可能性もあるそうです。いいような~悪いような~。

お風呂解禁になったので、懸案事項の散髪をしました。最後のワンカットではーちゃんがくるりと振りむいて、ざんバラ風に。。。(泣) ま、すぐ伸びるからいっか。

今日もベーグル

あいかわらずのベーグルです。最近のパン焼きは2回に1回はベーグル。いつもホシノ天然酵母を使用します。今日のベーグルは、強力粉(はるゆたか)210g薄力粉90gで焼きました。中身はスモークチーズとチョコレート。一次発酵もして、ややふんわり目。


HALが水疱瘡になっちゃいましたー。熱もなくて発疹もすくなくて、軽そうです。でもお出かけは出来ないので、家で大暴れ。(--;;;
このごろ、つたい歩き職人のHAL。どんなところでもつたい歩き。壁でもOK。隙あらばどこにでも登り、落ちます。そして泣く。ちっとも懲りない。。。
DSC_1578.jpg


4月の庭

今年の家の庭は我ながらきれいでした。去年の暮れ、ハルの昼寝の隙に植えたチューリップと、

こぼれ種でどんどん増えている忘れな草。
DSC_1511.jpg
お花見焼肉の図。姪っ子のおさがりのベビーベッドをデッキに置いて、HAL置き場に。これがあれば、安心して食べられる。(笑)
DSC_1548.jpg

FC2Ad

