お料理すること食べること



KOMAちゃん式

20090424203505
KOMAちゃんに教えてもらったレシピで豆ごはん。豆がつるつるのピカピカっ。

おすもうはるちゃん

はーちゃんは0歳児にして、すでにお相撲好き。テレビのお相撲を、いつも喜んで見ています。
(というか、はーちゃんの起きてる時間はお相撲以外にテレビをつけてません)

大相撲の長野巡業を見に、長野市まで行って来ました。
専用シート(ベビーカーともいう)に座って、お相撲観戦するはーちゃん。

持って行ったはーちゃん用のお弁当(野菜としらすの薄焼き)他に、大人用の太巻きも2つ食べちゃった。お出かけって珍しいものが食べられて楽しいな!

明日から1週間、ハルと2人で京都に帰省しまーす。平日はきっと暇なので、お近くの方は遊びに来てねん。(^^)

城山公園の桜吹雪

お花見三昧の3日間も最終日。松本市内の桜の名所のひとつ、城山公園にやってきました。

公園のすぐとなりにある『カフェ憩いの森』へ。前から行ってみたかったのだ。

ここからは、公園中の桜が見渡せます。大きな窓ガラスに映った満開の桜。
DSCN8434.jpg
テラス席は、はーちゃんが騒いだり水をこぼしても平気なので、のんびり出来ます。
DSCN8438.jpg
美味しいカレーとコーヒーでランチ。
DSCN8435.jpg
ご飯の後は、公園をお散歩。
DSCN8454.jpg
花びらのじゅうたん、桜のトンネルに花吹雪。最高のお花見です。
DSCN8461.jpg
展望台に登ったり、ソフトクリームを食べたり、楽しかったなぁ。

はーちゃん連れでいろいろと時間がかかったりやかましかったり、の堀金家に付き合ってくれたみえこさん。おかげで今年も桜を満喫することが出来ました。ありがとう!

お花見弁当完成!

これから、みえこな・ほり・ハル・かずみでお花見に出かけます。行き先は弘法山古墳!!!

しめじごはん・麦ご飯としらす干のおやき・アジフライ・蕗の煮物・こごみのおひたし・菜花の酢味噌和え・いちご

アルプス公園

松本市街からちょっと登った71ヘクタールの丘陵に、アルプス公園という素敵な名前の公園があります。めちゃめちゃ広くて見晴らしが良くて、松本市民憩いの場所。

9時半頃に家を出発して、お花見に行って来ました。家から車で15分くらい。

市街より標高が高めなので、桜はまだちょっと早い。つぼみが半分以上です。

北アルプスを見渡せるお気に入りの場所。混んでるときでも、ここは人が少なくてよいのです。
着いたらはーちゃん寝てるし。。。(--;
DSCN8381.jpg
はーちゃんが寝ている間に、もって行ったおやつを食べました。万寿堂の桜餅と、おせんべいと甘夏みかん。

起きたらすかさず、靴を履かせてお散歩ごっこ。(まだ歩けないけどね)
makiさんにもらった帽子、おばあちゃんにもらったシャツ、まるちゃんにもらったズボンにBENさんにもらったお靴。
DSCN8386.jpg
今日は山がきれいに見えています。語り合う父と子。
DSCN8390.jpg
お花きれいだねぇ。(^^)
DSCN8405.jpg
お昼過ぎに公園を後にしました。その頃には駐車場がいっぱいで、入れない車がたくさん!早めにきてよかった~。

お弁当持って弘法山へ

松本の桜の名所のひとつ、弘法山古墳。家から車で15分はかからない所です。
はーちゃんにお昼の離乳食を食べさせて、西源でお寿司その他を買い込んでお花見に行ってきました。

外から見ると住宅地の中ですが、中に入ってしまうと山の雰囲気です。4500本の桜が植えられているそうな。

こないだ購入したモンベルのベビーキャリアにはーちゃん入れて、とことこ登ると。
DSC_1335.jpg
ちょっとした広場が現れます。360度、満開の桜。
DSC_1362.jpg
本日のお弁当。握り寿司においなりさんに、大阪名物イカ焼きに、家から持っていったイチゴ。
DSC_1360.jpg
はーちゃんも、持って行ったパンケーキやらおいなりさんの中身やらイチゴやら、いろいろ食べました。
大人の食べ物が食べてみたいお年頃。
DSC_1395.jpg
去年のお花見は、お腹の中だったのにね。(^^)
DSC_1384.jpg


湯川に散歩

いつものお散歩コースの湯川沿いの遊歩道の桜が、満開になりました。
去年の桜の季節は、大きいおなかで毎日散歩したなー。

はーちゃんも身を乗り出してうれしそうです。


SSCN8367.jpg

SSCN8368.jpg

初心に立ち返って

最近、ぜんぜん「お料理すること食べること日記」じゃないですね。
久しぶりに晩ご飯。

チキンソテー ブロッコリ&ミニトマト
昨日のカレー
大根・キュウリ・ハムのさっぱりサラダ(塩コショウ・りんご酢)
味噌汁


ハルは9ヶ月になりました。自分の離乳食はぱくぱくと食べておいて、大人が食事をしていると寄ってきて矢の催促。(--;
大抵のものは、少しずつなら食べられます。
その上おっぱいもしっかり飲んで、体重が9キロになりました。重いぃぃ。

ある日の離乳食
ニンジンとしらすのお粥(五分粥)
かぼちゃとブロッコリのマッシュ
DSC_1298.jpg
五分粥
ささみとジャガイモ・ニンジンの煮物
納豆
イチゴとバナナ
DSC_1289.jpg


先週のことですが。

春休みの姪っ子×2と妹、母が遊びに来ました。
DSC_1273.jpg
小さかった姪たちも、4月からは1年生と3年生。すっかり大きくなって、頼りがいがあります。
ハルの着替え、オムツ換え、ミルクに抱っこに離乳食まで、よーくよく面倒を見てくれました。
IMG_3723.jpg
お姉ちゃんやおばちゃんやばーばからちやほやされて、ハルもまんざらでもない様子。

にぎやかーーーーーな、4日間でした。

ところで、実家の母は言葉をすごーく適当に使う。
グレープフルーツは「グレープ」。(意味違うし)
看護婦さんは「かんごくさん」(こわい)、パンツは「パンス」。

こないだは、イチゴの「あまおう」を見つけ、「あ、このイチゴ、美味しいやつやわ~。まおう。」
と言うのでひっくり返りそうになったのであるが、今回はスーパーマーケットで、「これ買おう、ブラックエンドウ」とスナップエンドウをかごに入れてましたとさ。
ダークサイドに引き込まれないように気をつけてね、お母さん。

FC2Ad

