お料理すること食べること



ベーコンベーグル、略してBB!

一昨日作ったベーコンをいれて、ベーグル焼きました。リスドオルに全粒紛が1割、粗く刻んだベーコンをたっぷりと巻きこんであります。しめしめ、上手く焼けたぞ。


こっちは、はーちゃん用にふんわり柔らかいテーブルロール。形が2種類あるけど同じ生地です。
(はるゆたか・春よ恋ブレンド)
パンの真ん中の、白い所が食べられるようになったのです!(皮はオカーサンが食べる)
自分で焼いたパンをはーちゃんに食べさせるのは、妊娠中からの夢だったんだよね~。
これがまた、ぱくぱくと美味しそうによく食べるんだ。むふふふ。(^^)
DSC_1188.jpg

今日のはーちゃん『つかまり立ちたいお年頃』
手が届きさえすれば、なんにでもつかまります。当然、しょっちゅう後ろにごろん!ゴチン!ウェ~ン(>0<;;; という事態に。。。
DSC_1146.jpg

燻製作り

3月3日に豚バラ肉を塩漬けにしてあったのだが、気になりつつも1週間はすぐに過ぎて、冷蔵庫の片隅で放置されてました。昨日の夜、やっと重い腰を上げて塩抜き&風干し。
今朝から昼にかけて、燻製作業を決行。はーちゃんがいて、以前みたいにしょっちゅう煙チェックや温度チェックが出来ません。が、ちゃんと完成。えらいぞベーコン。

今回は、中がしっとり、外側には煙もしっかりついて、とても上手に出来ました。
3分の2はスライスして冷凍庫へ。残りは毎朝ちょっとずつ切って朝ごはんに食べてます。
この自家製ベーコンと、

自家製スモークチーズと、自家製パンと野菜の朝ごはん。
DSC_1186.jpg
家で一番贅沢なのは、朝ごはんかも。(^^)

お手軽燻製と新しい蒸篭

生協の宅配で届いたウィンナーソーセージが、生だった。(知らずに注文してました^^;)
80度で8分茹でてから食べるようにと書いてあります。ちょうどいいので、茹でてから中華なべで煙をかけてみた。

鍋底に一掴みのチップを入れて、アルミ箔を乗せて網を乗せてソーセージを乗せて、火にかけます。蓋をして、煙が出たら弱火にして10分。真っ白けだったソーセージがきつね色になりました。これはお手軽で、いいね。他の食材も試してみよー。


大きいサイズ(24cm)の蒸篭を2段買いました。中華なべにちょうど乗るサイズ。シュウマイがいっぺんに30個出来ました。使えそう!
DSC_1034.jpg

今日のはーちゃん
やっと乗れるようになった、お隣さんからお下がりの機関車。
『僕運転手!(足着いてませんけど・・・)』
IMG_2489_s.jpg

そうそう、ハルはついに、ハイハイをはじめたよ。(みえこな特訓?の成果か!)

2009年の味噌作り

なんだかんだんで先延ばしになっていた味噌作りをやっと決行しました。

今年は、お友達のKさんちで採れた松本産の大豆です。ハルを産んだ病院で隣のベッドだったKさんは、私の初めてのママ友。(でもどっちもママじゃなくておかーさん。)

今年は、去年よりちょっと多めに仕込みました。
大豆   2.5㎏
麹     3.3㎏
塩     1.2㎏

はーちゃんのお風呂だったたらいが役に立つわ~。

DSC_1004.jpg

味噌作りの写真は、↓でもご覧になれます。(^^)
http://yutakhorigan.web.fc2.com/album/2009_03_07hal/

親ばかついでに、3月8日 アルプス公園のハル
http://yutakhorigan.web.fc2.com/album/2009_03_08hal/

FC2Ad

