お料理すること食べること



新記録

はーちゃんが産まれてから約3ヶ月。まとまって昼寝をしないのと、ひっきりなしのおっぱいで長時間のひとりでのお出かけはしませんでした。
だがしかし。この連休にはトンボ玉の講習会があって、どうしても行きたかった。思い切って、出かける前におっぱいあげて、出かけました。

5時間半離れていたのは新記録です。でも、帰ったらほりさんに抱っこされてにこにこ。「ぱい~~~~!><;」って泣いてるかと思ったのに。
おかげで昨日と一昨日、半日ずつ講習会に参加できました。
はーちゃんと、お子守のほりさんに感謝!

こどもと向き合うテンポと、仕事をするテンポ、ずいぶん違うなあ。講習会では最初、その違いに戸惑いました。仕事復帰に向けてちょっとずつ、リハビリをしないといけないね。

今日のはーちゃん『ウンチのお尻、洗面所で洗ってもらうの図』
DSC_9147.jpg

業務スーパー

出川のダイエーの跡地にできた、業務スーパーMATUYAへ行ってきました。ひろいー
そして(物によっては)安い。
お野菜や果物がよさそうです。ネギやキュウリのでっかい箱売り(小分けもあり)とか、箱売りの駄菓子とか、大袋のもやしとか売ってて面白いです。
来週末からしばらく京都に帰るのというのに、楽しくてついつい買いすぎました。
がんばって消費しなければ。しばらく買い物禁止!(^^;

野菜が多めの今日の食卓。もやしはえらいね。安くて美味しい。

もやし炒め(ウーウエンさんのレシピ。ほりさんのお得意料理)
小松菜とあげの煮びたし
ささみの焼き鳥 梅味噌のせ
庭のミニトマト
野菜たっぷりのお味噌汁(ナス・にんじん・大根・長ネギ)

ほりさんがMARIAさんに借りてきた写真の本を真似て、はーちゃんの写真を撮ってみました。
けっこううれしそう。(^^)
こんなこと、すぐに出来なくなる勢いで育っています。(1日/40g増)
DSC_9222.jpg

最近のお遊び

我家の15年物のソファが、ずいぶん痛んできました。だましだまし使っていたのですが、ここ最近は授乳で1日に何時間も座り続けたので、さすがにお尻が痛くなり、思い切って買い換えることに。

午前中に家族3人でニトリへ行って、あれこれ座って確かめて購入。22日に届きます。楽しみ♪

2ヶ月と2週になったはーちゃんは、つかむことが上手になってきました。出産祝いにいただいた、トイブランケット(こんなものがあるなんて、初めて知った。)でよく遊んでます。

DSC_9166.jpgこれは僕のお気に入りの毛布。
じっと見たり・・・
DSC_9176.jpg味見したり・・・
DSC_9193.jpgお顔にかぶせたり・・・
DSC_9158.jpgわ~~~取れないよ~~~

やがてじたばた騒ぎだすのでそっと外してやると、なんとニコニコ笑っていたりします。

簡単な中華

気がつくと、前の日記から軽く半月。すっかり秋めいた信州松本です。

ほりさんが「酢豚とか、水ギョーザとかが食べたい」というけれど、どっちもちょっぴり手間がかかる。
たいした手間じゃーないんだけど、途中ではーちゃんから「中止!」命令が出るやも知れないのでほのかに危険。

そこで、シュウマイを作りました。これは材料をぐるぐる混ぜて、皮にのっけて適当にくしゃっとして蒸すだけでできました。途中で中断しても大丈夫だし、手間のわりには味はよい。満足。

だかしかし、これがいつの晩ご飯だったかはとんと思い出せない。ミルトン(哺乳瓶消毒剤)入りの水を取り替えたのがいつだったかも思い出せない。(1日1回換える決まり)
常にはーちゃんに気を取られていて、記憶のすべてがあいまい。
おお泣きしている30分はめちゃめちゃ長いのに、ふと気がつくと1日が終わってる。赤子相手の毎日は、時間の感覚が狂います。(^^;;

今日のはーちゃん『最近のマイブームはげんこつしゃぶり』
DSC_9138.jpg

雨のお出かけ

先週の土曜日はあいにくの雨、だったけど、乗鞍にドライブに行ってきました。

でも本当の目的は、ルコパンでお昼ご飯を食べること!(ほりさんの目的は、マウンテンサイクリング大会の受付。)
04.jpg
ルコパンの天然酵母パンは、この4月から新しくなりました。職人さんが代わって、品揃えもパンの味も全く変り、もっちりとした私好みのパンに。
ピザはほりさんのをちょっともらって、私はベーグルと全粒粉パンのお昼。粉の甘みが感じられる、しみじみと美味しいパンです。幸せ。

帰りに、浅間温泉の手仕事市を覗いて、ガラスの器をひとつ購入。ほりさんのお友達、渡辺俊介さんの作品です。早速、ゴーヤのサラダを盛りました。

FC2Ad

