お料理すること食べること



天地返し

忙しさにかまけて忘れていた、自家製味噌の天地返しを執り行いました。

カビは少しだけ出ていただけで、たまりも上がっています。

底の方までかき混ぜて、平らにならしてラップと塩で蓋をして、また床下に。もう少し、お休みください。(^^)
DSC_9004.jpg


まきまきトンカツ

前はちっとも知らなかったけど、赤子におっぱいをあげるにあたっては油っぽいもの、甘いもの、を控えめにしたほうが良いらしい。したがって揚げ物・ケーキなどは避けるべきなのですが、そうはいってもたまには食べたい。

なので今日は久しぶりの、ト・ン・カ・ツ!
薄切りの豚肩ロース肉に、梅干と青シソ、バジルの葉っぱとミニトマトを巻いてフライにしました。
豚肉以外は全部家の庭で採れたってところが気分いい~。(^^)

梅シソ巻きは想像通りに美味しく、トマトバジル巻きは想像以上に美味しかった!!!
(ただし、熱いトマトからプチュっと汁が出てくるので、火傷に注意。)
またつーくろっと。

晩ご飯
巻き巻きトンカツ
刻みキャベツ
味噌きゅうり
ズッキーニとピーマンのソテー
カボチャのお味噌汁
煮物(昨日の残り)
冷奴

今日はこーんなものも飲んじゃいました。ノンアルコールビール。
DSC_8990.jpg
いろいろ飲んでみた結果、キリンのモルトスカッシュ(↑)とレーベンブロイのが美味しいよ。




豆腐づくし

今日は午後にはむちゃんが来てくれるので、杏仁豆腐を作った。といっても、最近気に入っている『陳健一の杏仁豆腐の素』を使います。かんてんパパの『とろける杏仁』も好きなんだけどねー。

4時ごろにやってきたはむちゃんに、抱っこしてもらうハル。ぱい飲んだけど、寝ないで待ってたんだ♪DSC_8947.jpg
5時前に、はむちゃんは中条へ向けて出発しました。明日は郵便局長杯だって!

今日は最高気温が22度くらい、と肌寒い松本だったので、晩ご飯は湯豆腐にしました。
おやつも豆腐、晩ご飯も豆腐(^^)
DSC_8962.jpg
湯豆腐(鰹節・ネギ・ゆずポン酢)
マグロの大葉味噌漬け(生協の冷凍。溶かすだけで便利だけど、ちょっと甘いのが玉にきず・・・)
菜っ葉の炊いたん(油揚げ・小松菜)
ゴーヤのサラダ
MAIRAさんお手製イカの塩辛


お下がりいろいろ

遅くに出来たこどもなのでまわりの先輩お母さんから、お下がりをいただくことが多く、まことにありがたい。
きのうはなおちゃんから洋服をもらったし、今日は美香ちゃんからこんなのを貰いました。早速入れてみたけど、この後大泣き(^^;;;


でも、もう少したてば大活躍の予感。

今日のはーちゃん『ぎゅー!』
DSC_8938.jpg

雑穀おはぎ


世の中はお盆です。スーパーマーケットにも観光スポットにも人が多めで、人口密度が上がっている気がする地方都市松本。
でも家は、京都の実家に帰るわけでもなく(暑いから)、親戚が来るわけでもなく、仏壇があるわけでもないので普段どおりの毎日。義母の仕事が休みだと言うので、15日にほりさんの実家に顔を出したくらいでした。

「おはぎくらい作れば良かったけど、もうお盆おわっちゃったねぇ」とつぶやくと、ほりさんの目がきらりん!
「おはぎおはぎ!おはぎ作って~~~~っ」

あ、さいですか(^^;はいはい。

というわけで今朝から準備をして、おはぎ作り。あんこは前に炊いて冷凍してあったので、すぐ出来ます。時間に追われない台所仕事って楽しいなあ。
DSC_8887.jpg
半殺しのご飯は、雑穀を混ぜて炊きました。黒ごま、きなこ、あんこの3色。

今日のはーちゃん『おとーさん、好き好きー』
DSC_8850.jpg

台所に立つ時間

この所、陽の生活パターンがつかめてきたせいか、家事が少し楽に出来るようになってきた。
それに今日は日中ほりさんがいてくれたので、割とまともに台所にたつ時間が取れました。

ぶり大根
豚シャブサラダ(豚肉・紫玉ねぎ・ゴーヤ・プチトマト)
おくら(茹でて刻んで鰹節と醤油)
キュウリの辛子漬け
カボチャとインゲンのお味噌汁

家庭菜園はいい感じに育っていて、毎日これっくらいは採れます。(^^)枝豆もぼちぼち良さそう♪
DSC_8787.jpg

FC2Ad

