お料理すること食べること



初めてのお出かけは

昨日はハルの初めてのおでかけ。今までも病院に検診行ったり、近くのスーパーマーケットに言ったりはしたけど、今回は車に乗ってちょっと遠出です。

ひのきの里トライアルが行われる上松町の、お祭りのイベントに出かけました。
ちょっと暑かったけれど、ハルはいろーーんな人にいっぱい抱っこしてもらって、いいお出かけになりました。
大きくなってハルがこの写真を見たら、きっとうれしい気持ちになるでしょう。(^^)
SSCN7817.jpg
SSCN7816.jpg
SSCN7818.jpg
SSCN7820.jpg
SSCN7819.jpg
SSCN7815.jpg
SSCN7813.jpg
SSCN7814.jpg
SSCN7821.jpg
SSCN7822.jpg

牛乳がー

6月から、生協の宅配を利用している。(だって母子手帳もらった人は、1年間宅配料金が無料なんだもーん♪)
冷凍物はばっちり凍って届くし、重いものなんか頼むと楽だし、とても助かっている。でも、1週間前に注文なので、在庫があるものが届いたりすることも。

今日は、牛乳が2本届いたけど、冷蔵庫にも、賞味期限迫る未開封のが1本。
半分はヨーグルトにして、もう半分でプリンを作りました。(みえこなちゃん的に言うと、ぷいん)
赤子は当然まだ食べられないので、カラメルはちょっと苦い大人味。

プリンが冷えるのを待つ、お昼ね親子。
SSCN7777.jpg
こっちは2、3日前のお昼ね親子。(ほりさんは毎日寝てるわけではありません、念のため^^;)
DSC_8685.jpg


バジルペースト

春先に植えたバジルが、わさわさと茂ってきました。それどころか、花まで咲いていてタイムリミット迫る!って感じ。
早朝の授乳の後、ハルが寝たところで庭に。草丈も伸びてきたので、半分くらいまできり戻しつつ収穫しました。すぐに洗って、盆ざるに干しておきます。

お昼ごはんの後、膝の上に寝てしまったハルを乗せたまま、葉っぱをちぎる。バジルにはアブラムシはつかないけど、たまに半透明の不思議な虫がいるので、葉っぱの裏側をチェックしつつ。

フードプロセッサーにオリーブオイルと一緒に入れて、ペーストにしました。ニンニク入りとニンニクなし。瓶のまま、冷凍庫に入れて保存します。
DSC_8735.jpg
バジルはもう一回くらい収穫できそうです。(^^)

スリル満点の梅仕事 その2

昨日の夕方、ほりさんとハルが遊んでいる隙に梅の収穫を決行した。昨日はそこまででタイムアウト。

今日はほりさんが仕事でいないので、ハルが寝た時を見計らって、

用途別に選別→洗って乾かす→漬け込み&調理 をした。
だがしかし、こんな時にはなかなか、まとまって寝てはくれないハル君でした。なーんにも予定のないときは、2時間も3時間もぐーぐー寝てるのにね~(^^;;;

それでもなんとか、
梅ジャム(落ちた完熟梅のいいとこ取りで)
梅味噌(味噌に完熟梅を埋めておく。りりさんのとこで教えてもらった。)
梅干(1、5キロに塩225g。ジップロックで漬けて、梅酢が上がった所でこないだの瓶に追加します。)

が出来ました。そろそろ赤紫蘇が出回ってる頃かなぁ。近いうちに八百屋に行かなくては!


最近では、ひとりで行くちょっとした外出がすんごく楽しみ。外出っていっても、薬局におむつ買いに、とか八百屋に行く、とかなんですけどね。(^^)

オクラの花

家の小さい家庭菜園の、オクラの花が咲きました。アイボリー色の、かわいい花です。

こちらは2.3日前に咲いた花、オクラの赤ちゃんになりました。
DSC_8617.jpg
10箇所植えたうち4箇所しか残らなかったオクラですが、つぼみが次々と付いてしばらく楽しませてくれそう。

ししとうも快調。つるなしインゲンは、毎日手のひら一杯分取れます。枝豆ももうちょっとで収穫だよ~。(^0^)
DSC_8599.jpg

今朝は雨。雨の庭をハルと散歩する!と張り切るほりさんと「僕、眠いんだけど・・・」と渋い顔のハル。
DSC_8652.jpg

スリル満点の梅仕事

今日は、日中ハルの面倒をほりさんが一手に引き受けてくれた(おっぱい除く)ので、梅の収穫をした。黄色くなったのだけ採って、あらって乾かす。これで3キロ弱。


晩御飯の後で、ハルが寝たのを見計らって梅のおへそを取り、15%の塩と焼酎少々で漬け込む。途中でギャーと泣かれたら中断、なので静かに静かに、しかも大急ぎで。ドキドキハラハラ。(笑)
ひのきの里のスタッフのキヨコちゃんにもらった、とっておきの瓶に漬けました。ハル君誕生記念梅干だもんね~。(^0^)
DSC_8586.jpg

そして、『さしす酢』。塩100gザラメ300CC酢400CCに完熟梅1キロ。(完熟梅は随時追加します)
DSC_8589.jpg


ダメモトではじめた梅仕事、ひとまず完了。その上ブログの更新まで出来るなんて奇跡のようだ。
頑張ったほりさんと、いい子にしててくれたハルに感謝。

さて、梅の木にはまだまだ今日の分の3倍は実がついている。先は長いね(^^;

ホームベーカリーの出番です

手伝いに来てくれていた実家の母が、冷蔵庫を食材でいっぱいにして先週帰っていきました。そのストックもほどよく片付き、パンの在庫も今日なくなったので久しぶりにパン焼き。
天然酵母はちょっとお休み中、ドライイースト&ホームベーカリーで食パンを。

購入して以来、ほとんどパンこね機としてしか使われなかったHBの本領発揮というところ。
ふわっとした、美味しい食パンが焼けました。これからしばらくは、活躍してくれそう。
だって材料入れてスイッチ入れるだけだもんね~。楽チン!


今日は午前中に、みかちゃんがハルの顔を見に来てくれました。抱っこしてもらって、一緒に写真も撮りました。いろんな人に抱っこしてもらえて、幸せなハルです。

11日目

陽(はる)が産まれて、11日目。今朝、へその緒が取れました!


おっぱいだけで、一日があっというまに過ぎていきます。今の気分は、乳牛!

FC2Ad

