お料理すること食べること



軽井沢にお買い物

ほりさんが撮影の仕事で軽井沢に行くと言うので、便乗してお買い物をすることにした。
真冬の平日の軽井沢は、お店は開いているもののお客は少ない。でも、ひそかにセールをやっていたりして楽しかった。

本日購入したのは、
・黄色い冷茶ポット(2、1リットル、横置きOK)
・L.L.Beanのカシミアの帽子
・ランチョンマット5枚(50%OFFだったので。定価だったら自分で作るかも。)
・ほりさんにチリの入ったリンツチョコ(もうすぐバレンタインだから)


帰り道、別所温泉の大湯に入ってきました。なんと入浴料は150円。安い。
由緒正しい温泉で、とっても温まる、いいお湯でした。

ちなみに、別所温泉には共同浴場が4ヶ所あるらしい。
今度は違うのに入ってみよー。
別所温泉財産地区のサイト

温泉街の中の長谷川豆腐店で青豆豆腐を購入して帰宅。この豆腐、美味しいんだ♪

晩ご飯
ふるふる湯豆腐(今日はざる豆腐というのをはじめて買った。すごく柔らかい!)
(ネギ醤油&おろし生姜)
SSCN6234.jpg

前日に作っておいた挽肉とセロリのカレー
キャベツとトマトとセロリとカボチャのサラダ
SSCN6231.jpg

わくわくチーズフォンンデュ

夕方、ほりさんとみえ粉ちゃんがスキー場から帰宅。3人で浅間の枇杷の湯に行って雪見風呂。風流だねー。お腹ぺこぺこ、うちに帰って晩ご飯です。

チーズフォンデュ(パン・ブロッコリ・芽キャベツ・スナップエンドウ・ソーセージ)
帆立のガーリックバター焼き
生ハムとトマトのサラダ
カボチャのサラダ
いちご


SSCN6224.jpg

クッペ

朝から雪。午後5時の今も雪です。
みえこなちゃんがほりさんをスキーに連れて行ってくれたので、仕事もはかどる。
ホクホク。

今日のパンは、なかなか発酵しないなあ。と思っていたら、暖房の設定温度がいつもより5度も低かった。なんとなく寒いような気もしていたけど、気のせいかと思ってました。酵母は正直だった。(^^;

リスドオルを使ったクッペ、焼き上がりのパリッとした所をひとつ、台所でもぐもぐ。
あー、おいしー♪
SSCN6220.jpg

〈08.1.29データ〉
リスドオル 250g 
元種130g 塩4g 砂糖12g
水 140CC

室温 17~18度
一次発酵 6時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
210度で13分焼

今夜は、このパンでチーズフォンヂュだ~!
SSCN6219.jpg

簡単春巻き

今日の春巻きは、時々覗いては参考にさせてもらっているサイト『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』に出てたレシピ。

4等分した春巻きの皮に、豚肉その他を乗せて、くるりと巻いて巻き終わりを下にして、油をひいたフライパンで焼きます。きっちり巻かなくていいし、とめなくていいし、揚げ油の処理もないし、楽チン。
でもちゃーんと、パリパリになります。
本家はニラとザーサイと豚肉(これも美味しかった)だったけど、今日はほうれん草とチーズと豚肉にアレンジしました。

豚肉は、火が通りやすいように一番外側に1枚だけ。
チーズは欲張りすぎるとだーーーっと流れ出てしまうので、スライスチーズの4分の1サイズ。ほうれん草とチーズが絡まって、とっても美味しかったよーん。

簡単春巻き
カボチャのソテー スナップエンドウ
ほうれん草のおひたし
ひじき豆
干しゴーヤとワカメのお味噌汁


うちもパンドミ

酵母ちゃんはその後も継ぎ足して育てていますが、元気なご様子。
生地の膨らみも申し分なし。このまま上手く継げるとよいのだけど。。。

今日はシンプルなパンドミです。食パンに良いと言われるスーパーキングという粉です。
国産小麦粉よりも細かくてさらさらしていて、ふんわりと焼き上がります。釜伸びも良い。と思う。

あれ?どっかで見たような写真?(^^)


ほりさんがお出かけで暇だったので、遊んでみましたー♪

〈08.1.26データ〉
スーパーキング 250g 
元種130g 塩4g 砂糖12g 
スキムミルク 10g バター12g
水 140CC

室温 21~22度
一次発酵 5時間分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 50分(お湯のコップとともにビニールかぶせておく)
180度で35分焼

ピーナツバター

本当はこんなことして遊んでる場合じゃないのだが、雪が降ってるのでなんとなくお休みモード(^^;;;

MARIAさんにいただいた千葉の落花生で、ピーナツバターを作ってみました。初挑戦!

殻と薄皮をむいた落花生150gを、フードプロセッサーにかけます。小刻みに何度もかけていると、やがてペースト状に。(レシピでは、ここですり鉢に移してよく擂る、とあったけどパス。)
そこにきび砂糖をおおさじ1杯半、室温に戻した無塩バター35g、塩少々を混ぜて、味見。もう少し甘みが欲しかったので蜂蜜をひとさじ足しました。

出来上がり~。思いのほか簡単に出来たよ。


落花生のいい香りがして、とっても美味しい。明日の朝、パンにつけるのが楽しみです。
お料理にも使えそうだねー。

雪だあ!

ただいま12時ちょうど。長野県松本市では、朝から雪が降っています。
庭も真っ白。


道も真っ白。
SSCN6164.jpg

なーんかわくわくそわそわしちゃって、仕事がちっともはかどらない。
今からどっかへ遊びに行ける訳じゃあないのにね。(笑)

ジカテン成功!

ついについに、自家製天然酵母パン成功しましたよー!

先週仕込んだりんご酵母ちゃんで起こした元種が、今朝完成。りんご酵母液もシュワシュワだったし、元種の膨らみ具合もいいし、今回はいいのでは?とうっすら期待してました。

そしたら、一次発酵がこんなに元気にー!(下の輪ゴムが発酵前のライン)
わーん、こんなの久しぶりぃ。


焼きあがったミニクッペ。カンパーニュ焼こうかと思いましたが、大きいパンは失敗しやすいような気がしてちびパンにした。いい感じに焼けました!
SSCN6147.jpg

焼き立てにバターつけて食べた。うーん、これよこれ。美味し~い。(^^)
SSCN6152.jpg

〈08.1.21データ〉
リスドオル 250g 
元種130g 塩4g 砂糖 
水 140CC

室温 21~22度
一次発酵 4時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
220度で11分焼

体に優しい晩ご飯

昨日は私たちの16回目の結婚記念日。美味しいもの食べに行こう!って事で晩ご飯は、諏訪の『古畑』で鰻重でした。(^^)v
いやー美味しかった~!美味しかったけど、ちょっと、いやずいぶんカロリーオーバー(動けなくなるまで食べた^^;)、しかも野菜なし。

昨日の不摂生を取り戻すべく、今日は野菜中心の晩ご飯に。

玄米ご飯
肉じゃが(豚バラ・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・昆布)
ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリーとプチトマト
野沢菜
ほうれん草と糸寒天のお味噌汁


先日MARIAさんにもらったバイ貝の煮つけ、ほりさんが大感激していたのでおつまみ用に作ってみました。初めてだけど、作り方も聞いてあったのだ。見かけはすごいけど、味は上品です。美味しく出来た。ふふふ。
SSCN6139.jpg

くるみ食パン

白神こだま酵母の扱いも、慣れてきました。っていってもドライイーストとほとんど同じだけどね(^^;
今日は、スーパーキングと山梨産のくるみを使って、くるみ食パン。


割とふんわりと焼きあがったかな。
SSCN6120.jpg

先日仕込んだりんごの自家製天然酵母。しゅわしゅわしてきたので、粉を混ぜて元種作りをはじめました。うまく行くかなー。

久しぶりの自家製パン

いったい、この前にパンを焼いたのはいつなんだろう?と思って調べてみたら、12月14日だった。ほぼ1ヶ月ぶりか。久しぶりよのぉ。

白神こだま酵母とリスドオル(フランスパン用粉)を使って、クッペとチーズクッペ。中に仕込んだチーズが狙い通りに噴火してくれて、うれしい。


勢いに乗って、りんごを使って自家製天然酵母の仕込みも開始しました。うまく発酵してくれますように。

冬のお好み焼きは

我家のお好み焼きと言えば豚とイカだったのであるが、先日新聞のコラムで牡蠣入りのお好み焼きが紹介されていた。めっぽううまいらしい。。。

早速試してみました。切り分けるのが大変そうだから、一人分ずつ小さめに作ります。
真ん中に牡蠣を埋め込んで焼く。


これはうまい!ですよ。牡蠣のとっても美味しい食べ方発見です。醤油もあうし、中濃ソース(いわゆる遅いソース)とマヨネーズもぴったり。
冬のお好み焼きは、これだな。

ちなみに今日の生地の配合は

山芋すりおろし 10センチ分
たまご 1個
鰹昆布だし 400ccくらい
薄力粉 150gくらい
キャベツ ざるに1杯
ニンジン(千切りにしてレンジにかけたもの) 小1本分



鏡開き

1月11日は鏡開き。朝一番にお供え餅をおろして、お昼にいただきました。
暮れにMARIAさんが持って来てくれた、自家製のお餅です。ちゃんとついたお餅は、煮ても溶けたりしないし、とっても美味しい。

ごま・きなこ・納豆・醤油・海苔を用意して、好きなものをつけて食べました。


どれも美味しいけど、やっぱりきなことごまはサイコー(^^)/
SSCN6101.jpg

そろそろお正月も終わり

今日は7日、七草粥の朝ごはん。堀金家は、こういった行事食?が割と好き。毎年必ず食べます。
お米から炊いたお粥って、ほんのり甘くて美味しい。食べるとお腹がぽかぽかしていい気持ち。


SSCN6051.jpg

SSCN6049.jpg

お正月は終わり、といいながら、今日と明日は群馬県の伊香保温泉へ。
ドラックストアの抽選で、旅館の宿泊券が当たったのだ!
では行ってきま~す(^0^)/~

あけましておめでとう

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は京都の両親が遊びに来ていて、1日の夜は美ヶ原温泉にお泊りでした。
明るいうちからお風呂に入って、ごちそうを食べて夜は花札(^^;
朝風呂にも入って、のんびりしたなぁ。この過ごし方は、なかなか気に入りました。

さて、今日から公設市場も仕事始めで、スーパーマーケットにも新鮮なものが並びます。
だがしかし、冷蔵庫の中の食品を消費しないと買い物にいけない。
新年早々の日記なのに、あるもので晩ご飯。

鮭とマカロニとポテトのグラタン(前日作ったジャガイモのポタージュのリメイク)
トマトとレタスのサラダ(ほりさん作)
蓮根のオリーブオイル焼き
スナップエンドウ
パンとワイン


元旦の朝

ほりさん(汁物担当大臣)がお雑煮を作りました。鶏と昆布のだしで、にんじん・大根・蓮根・ごぼう・かいわれにお餅。上品な味付けで、とっても美味しかった。


祝い肴は、黒豆・ごまめ(たつくり)・数の子 かまぼこ
SSCN6034.jpg

お酒もちょっといただきました。今年も良い年になりますように。

FC2Ad

