お料理すること食べること



今年もお世話になりました。

今日でいよいよ2007年もおしまい。今年も1年無事に過ごせました。
お世話になった皆さんに、感謝。

夕方のスーパーマーケットで、大トロと鯛のお刺身を半額で購入しました。
それと、一昨日の晩ご飯の残りの牛丼。
昨日の残りのサラダ。お正月用のたつくり。
今年最後の食卓は、豪華なような、質素なような(^^)


明日のお雑煮の準備も完了。お風呂に入って、ラジオでもききながらお蕎麦を茹でようかな。
SSCN6026.jpg

雪の朝

夕べのAM12時過ぎから降り出した雪は、結局一晩中降って雪の朝となりました。
気温が高いので、すでにびしょびしょ。すぐに溶けてしまうでしょう。
SSCN6019.jpg

雪の日は、庭のえさ台(米ぬかが撒いてある)に雀がたくさん集まります。きっと他所で食べ物を見つけにくいのかな。

さて、昨日の夜はほりさんの両親の家で、姪っ子達とともにクリスマス会でした。

骨付き鶏もも肉のオーブン焼き
柔らか目のマッシュポテト(コーンとハム入り)にチーズをかけて焼いたもの
生ハム・レタス・トマト・パプリカのサラダ
ワカメご飯
味噌汁
漬物
ケーキ

結婚してから15年間、サラダの中身が少し変わるくらいで、毎年クリスマスは同じメニュー。昔風の、ガスコンロの上に乗っけて使うオーブンでおかあさんが焼いた鶏肉は、皮がパリッと中がジューシーでとっても美味しいのだ!

焼き魚は久しぶりぃ♪

晩ご飯
鯵の塩焼き 大根おろし&かぼす
スモークサーモン・トマト・かいわれ・玉ねぎのポン酢サラダ
野沢菜
納豆
油揚げと白髪ネギのお味噌汁
20071221193248

ここ2、3日の晩ご飯

こうやって並べてみると、最近洋食が多いなあ。明日は和食にしよ。

今日(20日)
アサリのスパゲティ
セロリとニンジンのツナサラダ
豆もやしのカレー炒め
ほりさん特製ミネストローネ
SSCN6015.jpg

ミネストローネは大鍋に一杯作ってもらった。朝食にも昼食にも食べていて、時間がたつほどに美味しくなっています。ベーコンもブイヨンも控えめなので、毎日食べても飽きない。

昨日(19日)
ローストポーク 付け合せにブロッコリーとジャガイモ
セロリとニンジンのツナサラダ
ほりさん特製ミネストローネ


オーブンが塞がっていたので、ローストポークは魚焼きグリルで作った。表面がかりっと焼けて、こっちの方がいいかも。ガスオーブンが欲しいな~。

一昨日(18日)
牡蠣のベーコン巻き・ジャガイモソテー
ブロッコリーとセロリのサラダ
野沢菜
大根とワカメのお味噌汁
SSCN6001.jpg


ついでに・・・
これは今日の雀のお昼ご飯風景
SSCN6014.jpg


なんちゃってコロッケ

手作りコロッケは美味しいけど、手間がかかる。。。

そこでちょっと手抜きの、なんちゃってコロッケを作ってみました。
1.皮をむいたジャガイモを1cm厚さにスライスして電子レンジでチン。
2.ジャガイモに豚バラ肉を巻きつけて、塩コショウ・小麦粉・たまご・パン粉。
3.きつね色になるまで揚げる。

普通のコロッケよりもあっさりした感じで、茹でジャガイモの歯ごたえも残ります。
揚げてるうちに爆発する心配(^^;)もないし、味付けで失敗することもなし。
今日は辛口のウスターソースでいただきました。美味しかった!

晩ご飯
なんちゃってコロッケ
キャベツの千切りとトマトのサラダ
牛丼の具
赤カブの酢漬け
お麩とワカメのお味噌汁


ひとあし早く

家にもサンタさんが来ました!
本当は、ほりさんからクリスマスプレゼントもらったんだー♪

欲しかった電動胡椒挽きと、館野泉のCD。


この胡椒挽き、逆さにすると胡椒が挽ける仕組みです。片手で操作できて、置き場所が胡椒だらけにならない優れもの!

『Graviti』
http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-217.html

シナモンりんご・チーズとナッツ

先日に引き続き、白神こだま酵母のパンです。
SSCN5984.jpg

カラメルりんご・シナモン・カルダモンを入れたシナモンりんごパンと、チーズと国産くるみ・ピスタチオを入れたパン。
SSCN5983.jpg

初めて作ったカラメルりんごが思いのほか美味しく出来た。アップルパイ作りたいなー。
(鍋におおさじ1杯のグラニュー糖でカラメルを作って、スライスしたりんご1個分を入れて水分が飛ぶまで煮る。)

大根の美味しい季節だね

MARIAさんに大きな大根を貰ったので、今日はふろふき大根にしました。
SSCN5976.jpg

晩ご飯
ふろふき大根
焼き餃子(自家製だけど冷凍品)
油揚げと小松菜のお味噌汁

大根には、肉味噌(ひき肉・味噌・ネギ・豆板醤・練りごま)を乗っけて食べた。
ふろふき大根は、このサイズで作ると食べやすくて良いなー。
SSCN5975.jpg

半分残ったので、明日はおでんにリメイクしよう。

こだまちゃん

天然酵母パンにもいろいろあって、自分で酵母を起こして作る『自家製天然酵母』もあるし、あらかじめ培養された市販の天然酵母もあります。
今日は、市販のを使ってみた。

白神こだま酵母

予備発酵がいらないので、イーストと同じように使えます。粉末の酵母をぬるま湯で溶いて使うのであるが、溶いてる&こねてる間、なんともいえない変な匂いがする。う。だめかも・・・。


と思ったけど、焼き上がりはちゃーんといい匂いになりました。めでたし。

味もなかなかよろしいです。
イーストのパンよりずーーーーっと美味しい、でも自家製天然酵母のうまく行った時には及ばず、といった所。
でも、失敗なくこの味なら、よいと思います。イーストよりちょっとお高いのが玉にきずか。
(250gの粉で焼くなら、10回分で700円ちょっと)

野沢菜登場

先日ほりさんが漬けてくれた野沢菜を、樽から出してみました。


これは先に漬けた稲刻菜の方。まだ浅くてなじんでない感じですが、これもまた良い。(^^)

晩ご飯
鶏の手羽先の塩焼き
千切りキャベツ
釜揚げしらす
ひじき煮
お麩とワカメのお味噌汁
野沢菜
SSCN5962.jpg

MARIAさんありがとう!やり方わかったー(^0^)/
(しかし今度は、いただいたコメントが消えちゃいました><; ごめん!)

野沢菜漬け

ほりさんが頑張って野沢菜を漬けた日の日記を、間違って消しちゃった。。。
一緒にコメントも消えました。やくさんごめんなさい。しょぼぼん
写真だけ再度乗っけておこう。


FC2Ad

