お料理すること食べること



2月27日(火)

月末なので、冷蔵庫の残り野菜を消費しようキャンペーン実施中。

晩ご飯
ミネストローネ(ニンジン・キャベツ・セロリ・トマト・ベーコン)
チキンソテー
水菜のサラダ ゴマヨーグルトドレッシング
ライ麦パン
赤ワイン



新しい本

買いました。

手前が今使っている本。向こうが、今日買った本。どっちも、きれいな写真がいっぱいでやる気にさせてくれます。


酵母エキスつくり~レーズン~

2月23日~27日まで5日間の、レーズン酵母育成日記。

【1日目 2月23日 PM12:00】 水225g レーズン(オイルコートしていないもの)75gを熱湯消毒した瓶に入れる。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。


【2日目 2月24日 PM12:00】朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3238.jpg

【3日目 2月25日 PM12:00】朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。昨日から、特に変化なし。。。
SSCN3284.jpg

【4日目 2月26日 PM12:00】昨日の夜、ぽちっとカビが発生。(;;)そーっと取り除いたけれど、どうかなあ。酵母ちゃんがんばれ!朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3302.jpg

【4日目 2月26日 PM8:00】
ぷくぷくと、小さな泡が出てきましたー!酵母ちゃん、でかした!発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3311.jpg

【5日目 2月27日 PM2:00】
しゅわしゅわしゅわーーー、の元気な酵母ちゃんできました。ふたを開けるときにポン、と音がします。ワインのような、いい香り♪この後、冷蔵庫に保存します。
SSCN3331.jpg

パンドセーグル(ライ麦パン)

こないだ、松下商店(松本の製菓材料店)で買ってきたライ麦粉を入れて焼いてみた。本のとおりに、メインの粉は準強力粉を使用しました。
中身はもっちり感があり、外側がかりかり。香ばしい香り。

でも、焼く前の生地がなーんとなくだらしない。もう少し、水が少ない方がいいのか?


焼けばまあなんとかいい感じなんだけど。
SSCN3324.jpg

SSCN3321.jpg

2月26日(月)

晩ご飯
豚のしょうが焼き
もやしとカニかまのサラダ
たらこ
とろろ
野沢菜



2月25日(日)

今日は味噌の仕込みをした。材料のうち、大豆と塩は買ってあったけど麹はまだだった。でも、麹を扱うお店はこの辺りにはたくさんあるので、「午前中に買いに行けばいいよね。」とのんびり構えて、朝から大豆を茹で始めた。ところが、日曜日はどのお店もお休みなのでした!!!がーん。
結局、電話で無理にお願いして、お休みの店にたずねて行って、通用口で売ってもらいましたとさ。

教訓:味噌を作るときは、材料が準備ができてから大豆を茹でましょう。

晩ご飯
チーズコロッケ(自家製冷凍食品)
ローストビーフ
スナップエンドウ・トマト
もやしと水菜のサラダ
野沢菜
大根とわかめのお味噌汁

2007年の味噌作り

大豆1.5㎏(北海道産とよまさり)
麹 2.0㎏(藤林屋)
塩 720g(シママース)



SSCN3294.jpg

SSCN3293.jpg

SSCN3292.jpg

SSCN3291.jpg

SSCN3290.jpg

SSCN3289.jpg

SSCN3288.jpg

SSCN3287.jpg

SSCN3286.jpg

SSCN3285.jpg

2月24日(土)

ほりさんが別所に取材に行って、お土産に豆腐を買ってきてくれました。
別所の手作り 長谷川のとうふ
青い豆を使っているそうで、ほんのりかすかに青みがかっています。そして大きい!1丁、1000gもあるのです。半分は明日食べよう、と思ったけれど、豆っぽくてとてもおいしいものだから、ほとんど全部食べちゃいました。


晩ご飯
湯豆腐(豆腐・白菜・しいたけ・ねぎ)
ホタテの稚貝の酒蒸し
イナダのお刺身
SSCN3247.jpg

紅茶豚の活用レシピ

持ち寄り宴会のときに、お友達の美香ちゃんが作ってきてくれる『紅茶豚』。豚肉を紅茶で煮て、醤油2・酢1・酒1・みりん1につけておいたものです。
初めて作ってみたんだけど、日持ちもするしさっぱりとお肉が食べられてなかなか良いです。

今日の昼ごはん
しいたけと長ネギをごま油でさっと炒め、紅茶豚の薄切りと漬け汁を入れて煮詰めます。仕上げにトマトを入れて、ご飯にかけて『紅茶豚丼』
おいしーーーー。(^-^)


2月23日(金)

昨日、野麦峠スキー場に行った帰りに深澤酒店で買ってきた八海山を飲みたいほりさんは、いそいそと、するめを焼いたり銀杏を焼いたりしてお手伝いしてくれました。わかりやすい(笑)

晩ご飯
紅茶豚・白髪ネギ・煮たまご・ナズナおひたし の盛り合わせ
焼きしいたけ
ヤーコンのきんぴら
焼きするめ
ぎんなん
豆腐のお味噌汁


コッペパン

パンドミの1斤分の生地を4等分して、コッペパンを焼きました。
半分はベーコン&チーズ、もう半分はレーズン。レーズンの方には、グラニュー糖をトッピング。
2時発酵 30度で45分 180度で26分焼く


SSCN3232.jpg

2月20日(火)

今日から、みえこなちゃんとKOMAちゃんが遊びにきます。
久しぶりに、みんなで雪遊びをするんだー♪

あれこれと楽しく準備をしていたら、MARIAさんがお友達の畑でナズナを採って、持ってきてくれました。
ナズナはぺんぺん草の新芽で、この辺りではおひたしなどにして食べられています。(八百屋さんにもたまに売っている)ちょっぴりほろ苦くて、信州の春の味。お客さまに食べてもらうことができてよかった。(^^)

晩ご飯
ちらし寿司(海老・生ハム)


ナズナのおひたし
揚げ海老ワンタン
紅茶豚
煮たまご
セロリとニンジンのサラダ
豆腐のお味噌汁
チーズいろいろ
SSCN3206.jpg

積もる話しで宴会は盛り上がり、たくさん食べて飲みましたヨ~。だのじがっだ~♪

2月19日(月)

明日はどどーーんと買い物に行く予定です。なので今日は家にあるもので晩ご飯。

晩ご飯
にんにくから揚げチャーハン
(にんにくをごま油で炒めてから、から揚げ・ご飯を入れて炒める。味付けはナンプラー)
水ギョーザ入り中華スープ
(白菜・にんじん・しいたけ・シメジ・ベーコン・冷凍水ギョーザ)


SSCN3177.jpg

にんにくから揚げチャーハンは、いつかKOMAちゃんの日記に載っていたものです。が、食べたことないので想像上の食べ物でした。
想像上の作り方で作ってみたら、納得の美味しさでした。
(でも本物と違うかも・・・)

壊れちゃった!

2月も終わりに近づき、おまけに暖冬のせいで梅も咲きそうな勢いの松本です。
さて、今日はお雛様を出すとしましょう。

押入れの上の方から引っ張り出した拍子に落っこちた台座が、ばらばらに壊れちゃった!


でも大丈夫、このお雛様(及び備品)は39年ものですから、壊れちゃったのも1度や2度ではありません。木工用ボンドの出番です。
SSCN3171.jpg

何事もなかったように飾りつけ終了。ひなあられ買ってこようっと。(^^)
SSCN3169.jpg

2月18日(日)

夕べ寝る前から、雨(!)が降っていたのですが、朝起きたら雪に変わったところでした。庭がうっすら白くなってます。こんなん、久しぶり~。寒いけどうれしい。

晩ご飯
鶏のから揚げ
キャベツの千切り カレードレッシング(グッチ裕三式)
トマト
ほうれん草納豆
酢大根 野沢菜
ほうれん草と麩のお味噌汁



今日のから揚げは、そこはかとなく、失敗した。
中はジューシーだけど、外がカリッとしていない&揚げカスが付着している。無念。

ベーコンチーズパン・あんぱん

チーズにベーコンを巻いて準備しておきます。あんこはの向こうは、ベンチタイム中の生地。



今日のは、いつもよりもコロンとまん丸い形に焼けました。
SSCN3148.jpg

もっちもちのパンが焼けた。満足。(^^)
SSCN3158.jpg

2月17日(土)

晩ご飯
鯵の開き
スナップエンドウ&味噌マヨ
ほうれん草とキムチの和え物
(ほうれん草・キムチ・ごま油・すりゴマ)
黒豆納豆
シメジのお味噌汁



ほうれん草とキムチの和え物は、ナムル風でおいしかった。
初体験の黒豆納豆は、ほのかに甘みがあって煮豆っぽい。不味くないけど普通の大豆の方がご飯に合うかな。

2月16日(金)

先日のランチで食べた鶏の黒酢炒め。MARIAさんが早速作っていたので、真似して作ってみました。ネットでレシピを調べて、材料は冷蔵庫にあった豚肉とキャベツで代用。

豚肉に衣を付けて揚げておいて、キャベツと炒め合わせて合わせ調味料を入れます。(黒酢・酒・オイスターソース・砂糖・醤油・片栗粉)
なかなかのできばえに満足。(自画自賛)

晩ご飯
豚肉とキャベツの黒酢炒め
かいわれ・糸寒天・トマトのサラダ
キムチ
チャンジャ
野沢菜のお味噌汁


なんてことないんだけど最近気に入っているサラダ。
SSCN3121.jpg

自家製酵母のあんパンとカレーパン

自分で焼くようになるまでは、自家製天然酵母で焼けるのは、どっしりとした固めのお食事パンだけだと思っていました。
でも、違った。イースト使う代わりに自家製酵母使うだけなんだから、なんでも作ればいいのでした。

今日はあんパンとカレーパン。カレーパンを焼くと、ほりさんがわーいと喜びます。


SSCN3128.jpg

カレー包んでいるところ。ピントが後ろに合ってます(^^;
SSCN3111.jpg

お誕生日プレゼント

去年の暮れに不慮の事故でお亡くなりになった、15年物のミキサー。
新しいの、欲しいなぁ。と日々思っていたら、ほりさんがお誕生日に買ってくれました。氷も砕けるチタンカッター、付属のミルでコーヒーを引くこともできるし、ふりかけも作れるという素晴らしいミキサー、ハリオ製。
でも最近は、ミキサーと言わずにブレンダーというらしい。知らなかったよー。



おそるおそる、氷を砕いてみました。ものすごい音がしてびびった。でも壊れてはいない模様。ほっとして、クラッシュアイス&梅酒で乾杯。
SSCN3098.jpg

2月15日(木)

今日は久しぶりにMARIAさんとランチへ。お互いのお誕生日祝いって事で、ちょっと張り切ってホテルブエナビスタの『聖紫花』へ行きました。
1500円のランチは、6種のメニューから2つを選びます。2人で行ったから、4種類頼んで分けて食べました。おいしくてサービスがよくて量もたっぷり。お近くの人はおすすめですよ!
(食べるに夢中で写真なし。)

お昼ごはん
芝えびのチリソース炒め
牛肉とピーマンの細切り炒め
麻婆豆腐
鶏肉の黒酢ソース炒め

ご飯 スープ ザーサイ

デザートブッフェ(杏仁豆腐・タピオカココナッツミルク・カスタードパイ・ココナツパイ・桃饅頭)

晩ご飯
ホタテ・ベーコン・小松菜のクリームパスタ
ジャガイモと玉ねぎのサラダ トマト


2月14日(水)

今日は大好きなコロッケ。いい気分で作り始めたら、「たまごがなーい!」って事に気がついた。買いに行くか、と思ったが冷蔵庫をよく見たら長芋があったので、すりおろしてたまごの代わりに使いました。
ちゃんと美味しいコロッケができました。

晩ご飯
チーズコロッケ
プレーンコロッケ
トマトと玉ねぎのサラダ
小松菜納豆合え
牛角キムチ
長芋とすんきの味噌汁


2月13日(火)

晩ご飯
鯵のお刺身
鯵のたたきユッケ風
鯵のごま油焼き
かいわれ・糸寒天・トマト・半熟たまごのサラダ
ニンジンとわかめのお味噌汁


デザート いちご(紅ほっぺ)
SSCN3069.jpg

2月11日(日)

今日は私のお誕生日!39歳になりました。39歳、はサンキューの年。いろいろな事に感謝する1年にしたいと思います。

朝、瑠璃工房からお誕生日ケーキが!(先生皆さんありがとうございます!)とってもおいしそうなチーズケーキ、しかもお名前プレートと蝋燭つき。昼過ぎには東京から姪っ子2人と妹がやって来たので瑞祥にお風呂入りにいって、ツルヤでお買い物して、夜は手巻き寿司をしました。

ケーキに蝋燭たてて吹き消すなんて久しぶりです。。。ちょっと恥ずかしいけど、なかなかいい気分。姪っ子達が歌を歌ってくれましたヨ。(^^)


晩ご飯
手巻き寿司(カンパチ・マグロ・サーモン・イナダ・かいわれ・納豆・玉子焼き)
ほうれん草の胡麻和え
モスチキン
アサリのお味噌汁

ほうれん草の胡麻和えと玉子焼きは、姪っ子達と一緒に作りました。(^^)
SSCN3063.jpg

2月10日(土)

晩ご飯
昨日の『肉(2・9)の日』に、買っておいたお肉で
すき焼き(牛肉・豆腐・麩・ねぎ・水菜・玉ねぎ・まいたけ・糸こんにゃく)


10年以上食べなかったのに、去年すき焼きに目覚めた堀金家。すき焼きは、中途半端に薄味にしてはいけない。ちょっと濃い~くらいがよい。
すき焼きの最後の方の、糸こんにゃくはサイコーと思う。

ハン・ド・ミ

5回目の自家製酵母パン。初めておこした酵母を、継ぎ足し(小麦粉と水を加えて再度発酵させる)して使っています。
5回使って、ほぼなくなった。次回はまた、エキスから酵母を起こすことになります。

ハン・ド・ミっていうのは、食パンというような意味なんだって。
今回は、教科書よりもバターを多くして焼いてみた。どんな味かなー♪


2月9日(金)

家の中でおとなしくてたここ数日だったけど、今日は久しぶりにお買い物。何軒もはしごして、楽しかった~。
(っていっても、西源っていうスーパーマーケットと100円ショップと酒屋さんなんだけどね^^;)
西源では鱈が、酒屋さんではイエローテイル(堀金家でよく飲んでいるワイン)がお買い得でした♪

晩ご飯
鱈鍋 味噌仕立て
(鱈1匹・白菜・水菜・えのき・ねぎ・豆腐)
ひじきの煮物
野沢菜の炒め煮


味噌汁大臣が味噌を溶いているところ。

2月8日(木)

風邪ひき3日目。だんだんとよくなってきました。
たまに病気をすると、健康のありがたさがよーくよーくわかる。頭が痛くないって素晴らしい!!!

このところ地味な写真が多いので、ちょっと派手目の今日のお昼ご飯。
マカロニ&トマトシチュー


3日目のシチューは味がこなれて大変美味でした。

晩ご飯
いわしの丸干し&大根おろし
ひじき・お揚げ・ニンジンの煮物
小松菜とニンジンの中華風炒め
野沢菜
大根のお味噌汁
SSCN3014.jpg

2月7日(水)

晩ご飯
チキンソテー 付け合せに小松菜
トマトシチュー
サラダオニオンとトマトのサラダ
天然酵母パン(カレンズとくるみ)


風邪で頭痛がするけれど、食欲はぜんぜんおとろえない。
今日も、美味しくてついつい食べすぎた晩ご飯でした。いっぱい食べて風邪を治すぞー。

2月6日(火)

先週からずーっと風邪だったほりさん。やっと快方に向かいはじめたら、今度は私が風邪ひきました。あたまおもい。くしゃみがー。鼻水がー。なにより眠い。

看護士役は交代で、昨日の晩からほりさんがおさんどん。
何にもしなくてもご飯が出てくるって素晴らしい。

晩ご飯
チキントマトシチュー
(鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・茹で大豆・トマト)
高野豆腐とちくわとこんにゃくの煮物


FC2Ad

