お料理すること食べること



1月31日(水)

今日の主役は焼きたてパン!

晩ご飯
ミニステーキ&大根おろし
カマンベールチーズ
野菜と豆のトマトスープ(大根ニンジン玉ねぎ大豆)
水菜とカリカリ油揚げとしらす干のサラダ
天然酵母パン



天然酵母パン⑥~パンを焼く~

朝、野菜室から出してきた酵母ちゃん。こんなに大きくなりました!
これで、酵母おこしは完了。この酵母は、3~4日に一度粉とお水を混ぜながら野菜室で保存します。手入れをすれば、1~2ヶ月くらいは使えるんだって。


これでいよいよ、天然酵母パンが焼けます!うれしひー(;;)
強力粉250g塩4g砂糖6g水150gに、酵母ちゃん125gをちぎって入れて、10分こねます。(ホームベーカリー使いました。)
SSCN2881.jpg

さらに手でも少しこねて、きれいに丸めてボウルに入れます。(1/31 AM9:30)
ラップをかけて、常温で7~8時間一時発酵。上手く膨らむかな。
SSCN2880.jpg

7時間半経過。ボールいっぱいまで膨らみました。
SSCN2901.jpg

丸めなおして、ベンチタイムを20分取る。
SSCN2900.jpg

成型後、30℃で45分の2時発酵。なんだか、でろ~んってしてるんですけど(汗)
SSCN2898.jpg

粉を振って、切込みを入れてバターを落とし、210℃のオーブンで23分焼きました。
SSCN2897.jpg

外側パリパリ中はもっちり、とてもおいしいパンです。大成功といっても過言ではない!やったあ!

天然酵母パン⑤~酵母おこし第4段階~

冷蔵庫の野菜室で7時間半休んでいた酵母ちゃん。さらに膨らみました。
4回目の酵母おこしの作業は前回と同じ、準強力粉50gと水20gを混ぜます。(1/30 PM7:00)


混ぜてから瓶に戻したところ。
SSCN2871.jpg

発酵ヘルパーを無理やりまいています。発酵時間は1~2時間。
SSCN2870.jpg

1時間半後の1/30PM8:30頃、約1.5倍に膨らんだところで野菜室へ入れました。

1月30日(火)

ほりさんの風邪が治らない~ので、今日は生姜たっぷりのうどん。
グッチ裕三の真似をして、豚バラ肉を串に刺してみました。
食べやすいー。おいしー。おでんに入ってたら、うれしいかも!

晩ご飯
煮込みうどん(豚ばら肉・白菜・ねぎ・しいたけ・生姜・豆腐)
トマト


天然酵母パン④~酵母おこし第3段階~

昨日の夜に野菜室に入れておいた酵母は、朝はさらに膨らんでいました。順調順調。たぶん。

3回目の酵母おこしの作業は、準強力粉50gと水20gを混ぜます。(1/30 AM10:00)


一回り大きな瓶に入れかえました。左が今までの1500ml。今度のは1800ml。
SSCN2854.jpg

瓶が大きくなったので、発酵ヘルパーは下に敷いています。発酵時間は、1~2時間。
SSCN2852.jpg

1時間半たちました。本のとおり、1.5倍に膨らんでいます。しめしめ。(1/30 AM11:30)
このあと野菜室へ。(6~8時間)
SSCN2858.jpg

1月29日(月)

今日は穂高へ納品に。帰りに、ら~ら松本で泳いできました。
肩こりすっきり、体が軽くなっていい気持ち。

晩ご飯
とろろ汁
とんかつ(自家製冷凍品)
大根とお揚げの煮物
もやしとかいわれとトマトのサラダ

天然酵母パン③~酵母おこし第2段階~

今朝冷蔵庫の野菜室に入れた酵母を、夕方6時半に取り出して酵母おこしの2回目の作業をします。

ボウルに150gの準強力粉と水80g、瓶から取り出した酵母を入れてざっと混ぜます。粉が残ってるくらいでいいらしい。(1/29 PM6:30)


洗って水気を切った瓶に戻し、発酵させます。(1/29 PM6:35)
SSCN2833.jpg

発酵ヘルパーを巻きつけて4時間後。1、5倍に膨らみました!(1/29 PM10:30)
SSCN2837.jpg

この後、また野菜室へ。
手間がかかるけど、だんだんかわいく思えてきた。(笑)

天然酵母パン②~酵母おこし~

前回の酵母エキスの仕込みから丸4日。すりおろしりんご+水+砂糖の瓶は、ぷくぷくと泡が立っていい匂いもしてきました。酵母エキス、完成。たぶん。

このエキスに、粉と水を足して何度か発酵させることによって、発酵力が安定し、使いやすい酵母が出来上がるのです。これが、酵母おこしの作業です。もちろんぜんっぶ、本の受け売り。

全粒粉120gとりんご酵母エキス100gをざっと混ぜて(1/28 PM11:00)


瓶に入れます。瓶は消毒してあります。(1/28 PM11:05)
SSCN2825.jpg

『発酵ヘルパーくるみちゃん』を巻きつけて、今夜の作業はここまで。そして8時間待つ。
SSCN2826.jpg


朝です。膨らんでいます。でも本には2~3倍になるまで、って書いてある。瓶が大きくてくるみちゃんがちょっと足りなかった分、遅いのかな?もう2時間待ってから、野菜室に入れました。(1/29 AM9:30)
SSCN2824.jpg

1月28日(日)

ふと気がつくと、もう1月も終盤です。はやいね~。

晩ご飯
お好み焼き(キャベツ・もやし・卵・豚肉・納豆・焼きそば・きりイカ・粉かつお)
レンコンのきんぴら
野沢菜
かきたま汁


おはぎ

あんぱんに使った残りのあんこで、おはぎを作りました。

おっはぎがお嫁に行っく時は~
あんこときーなこでお化粧して~

って歌知ってる?


チーズ入りロールパン・あんぱん



ついでに、栽培?中の天然酵母ちゃん
SSCN2800.jpg

1月27日(土)

今日は風が強くて、暖かい日でした。まるで春みたい。
それなのに、今日明日は松本城で松本城氷彫フェスティバル っていうイベントをやってます。せっかく作ったのが溶けちゃうね~(^^;

晩ご飯
鰤の山椒煮 地味だけど美味しい。ご飯にとてもよく合う。


小松菜のにんにく生姜炒め レンコンのキンピラ
SSCN2796.jpg

野沢菜
トマトのお味噌汁

バニラアイス

1月26日(金)

ほりさんが、風邪気味です。ひどくならないうちに、治ってほしいなあ。お昼は、ねぎたっぷりきつねうどん温泉卵付き。
SSCN2788.jpg

晩ご飯
エビフライ
キャベツと玉ねぎとトマトの暖かいサラダ
(カレードレッシング)
酢大根
お揚げと大根のお味噌汁


ほりさんのお仕事

現在発売中の『OUTRIDER(アウトライダー)vol.22』
表紙と巻頭特集のモデルはほりさん!記事もほりさんが担当しています。
なかなか面白く書けていますので、本屋さんで見てみてね!


1月25日(木)

昨日の「ためしてガッテン」のテーマは『カツ丼』。カツ丼を食べると幸せになるそうな。早速作ってみました。

晩ご飯
カツ丼
セロリともやしととうもろこしのサラダ
豆腐のお味噌汁
酢大根


美味しくて幸せでした。(^^)

カリカリベーコンパン・やまぶどうパン

カリカリベーコンパンには、プロセスチーズの角切りが仕込んであります。
トースターで焼くと、ほどよくやわらかくなっていい感じ。
SSCN2769.jpg

天然酵母パン①~酵母エキス作り~

ちょっと前から、お友達の影響を受けて興味津々の天然酵母パン。
本を2冊購入して毎晩眺めていたのですが、ついに今日からはじめてみました。

天然酵母のパンは、

果物などから酵母エキスを作る(所要時間4日)
       ↓
酵母エキスから酵母をおこす(所要時間5日)
       ↓
それをイーストの代わりに使ってパンを焼く

という、先の長いパン作り。どんなパンができるんでしょう。うまく育つといいなあ。。。

まずは酵母エキスを作ります。今日仕込んだのは、りんご。瓶とふたを熱湯消毒して、ついでにおろし器も熱湯消毒。すりおろしたりんごに、同量の水と小さじ1杯の砂糖を入れます。(1/24 PM9:30)
保温シートで25度くらいを保ち、4~5日発酵させます。


りんごをおろしながら、はっと気がつく。道具は消毒したけど、手は水道で洗っただけだった・・・。やっぱ石鹸で洗わないとだめかなあ(^^;;;

1月24日(水)

晩ご飯
ほうれん草と納豆のオムレツ
カリカリベーコンとセロリのサラダ
トマト
高野豆腐の煮物
野沢菜
おあげとわかめのお味噌汁


1月23日(火)

野麦峠スキー場に行ってきました。松本市内の学校のスキー教室200名が下のゲレンデで遊んでいたけれど、上までいくとほぼ貸切。たまにしか、人に会いません。ほとんどゴーストタウンのようです。うれしいような、心配なような。。。
来年度は営業するかどうかわからないそうなので、今シーズンにもう一回くらいは行きたいなー。

帰り道、渚のツルヤで美味しそうな鯵を購入しました。

晩ご飯
鯵の刺身
鯵のたたき ユッケ風
(鯵の中骨にくっついた身をスプーンで削り取って、刻んだかいわれを混ぜ、卵の黄身を落とす)
高野豆腐と干ししいたけとニンジンの煮物
ほうれん草のおひたし
セロリの甘酢和え
野沢菜
ほうれん草と麩のお味噌汁


くるみ食パン

パン焼き器にくるみ食パンを焼いてもらいました。
材料を入れてスイッチポン、4時間後には焼きたてパンが。この手軽さも捨てがたい。

くるみは、地元産の殻つきのものを割って、ローストして使いました。
アメリカ産のクルミよりも白く、えぐみも少なくてとても美味しいのです。



明日のお弁当のサンドイッチを作りました。(卵サンド・ベーコンレタスサンド)
明日は、野麦峠スキー場に行くんだよ♪
SSCN2723.jpg

1月22日(月)

あつあつのだしまき卵でご飯を食べるのって、幸せ。

晩ご飯
だしまき卵
焼きたらこ
ほうれん草の黒ゴマあえ
セロリの葉っぱのキンピラ
野沢菜・酢大根
豆腐とかいわれのお吸い物


1月21日(日)

『きょうの料理』で先日紹介された、ぶりのステーキを作ってみました。バルサミコ酢と赤ワインでソースを作る、ちょっとおしゃれなレシピ。

晩ご飯
ぶりのステーキ 付け合せにごぼうと長芋の素揚げ
白菜としいたけのピリカラ炒め
野沢菜・酢大根
わかめとかいわれのお味噌汁


とても美味しかった、特にぶりの焼きがげんが最高!(自画自賛)
ソースもまあ美味しかったけれど、普通の照り焼きの味付けの方がもっと好きかなぁ。(シンプルに塩焼きも良いかも!)
あ、でも付け合せに作ったごぼうの素揚げ、おすすめです。パリパリとして香ばしく、しっかりごぼうの香り。おやつやおつまみにも良さそう。細めのささがきにしたごぼうを、そのまま油で揚げるだけです。

1月20日(土)

夕方、近くの西友にお買い物に行った。とってもさむかったけど、歩いていった。お買い得なものがあれこれと目に付いて、無計画に購入。

晩ご飯
イカのお刺身
いしもちの塩焼き
イカとセロリとにんにくのパスタ
セロリとニンジンとアボカドのサラダ


SSCN2672.jpg

無計画なだけに、なんとなく調和していない本日の晩ご飯。美味しかったからまあよしとする。

1月19日(金)

1月18日は、15回目の結婚記念日でした。昨日は、自転車で街に出かけて、中華料理を食べてきました。
今日は2人とも仕事を休みにして、岩岳にスノーボードに行ってきたよ。平日のスキー場は、すいてて静かでとっても気持ちよかったです。

晩ご飯
ほうぼうのから揚げ
なめこおろし


手巻き寿司
(ぶり・まぐろ・いか・えび・ほたて・サーモン)
野沢菜
しじみのお味噌汁
SSCN2653.jpg

1月17日(水)

昨日のおでんは、こんにゃくが売り切れたので追加しました。
こんにゃく好き。

晩ご飯
2日目のおでん
炒り豆腐(豆腐・春菊・えのきだけ・ゴマ)
野沢菜 酢大根
なめこのお味噌汁


チーズナッツパン・ココアバナナパン



バナナが黒くなってきたので、パンにいれよ~っと思い、フォークでつぶして生地の半分に混ぜた。ら、ら、わ~~~~生地がべたべた、ケーキの生地みたいに!!!
どうしよう。しょうがないので、型にそのまま入れて焼きました。

いつもよりもずいぶんきめが粗いけれど、もちっとしたほんのり甘いバナナパンができました。まあ、美味しい。かな。微妙~。(--;

庭のお客さん

家のご飯は、農家のお友達から譲ってもらった玄米を、その都度精米して炊いています。毎日米ぬかが出るので、肥料になるかな?と庭に撒いて見ました。

そしたら、お客さんが来たよ。
RSCN2643.jpg

レッドロビンの生垣で雨(雪?)宿り。



1月16日(火)

晩ご飯
おでん
(大根・豚肉昆布巻き・こんにゃく・卵・練り物各種・餅巾着・ちくわ麩・ぎんなん)
サラダ玉ねぎとしらす干の甘酢和え
大根の皮の中華風キンピラ
(ごま油・豆板醤・オイスターソース・塩)
野沢菜


おでんのちくわ麩って、最近まで存在を知りませんでした。
関東圏限定の食品なのかな。もちもちーっとして、おいしいんだよね~。

今回の注目種は昆布巻きです。だしを取った昆布に、豚の薄切り肉を重ねてくるくると巻いて、楊枝でとめたもの。
去年の暮れに、料理番組で「簡単お節」のひとつとして紹介されていて、作ってみたかったのだ。
昆布巻きもとっても美味しいし、おでんのだしも美味しくなるし、で一石二鳥です。(^^)





1月15日(月)

久しぶりに、さむーーーい朝でした。カキーン。

晩ご飯は、一昨日に続いてまた鍋。
あんこうがお買い得だったのです。

あんこう鍋味噌仕立て(あんこう・白菜・春菊・ねぎ・豆腐・えのきだけ)
最後にお餅


鍋好きのほりさんは、ご機嫌♪

1月14日(日)

晩ご飯
豚と野菜の梅肉蒸し
(白菜・ピーマン・豚肉・梅肉を順番に3回重ねて電子レンジで5分加熱する。梅肉は、梅干のたたいたものにみりんと醤油を少し混ぜました)
ひたし豆(くらかけ豆で)
野沢菜・酢大根
海鮮鍋風汁物


FC2Ad

