お料理すること食べること



11月29日(水)

明日からしばらく旅に出ることになったので、今日は残りものスペシャル。

晩ご飯
大根と肉団子の中華風煮
(風呂吹き大根のリメイク。冷凍庫の自家製肉団子と、オイスターソース・しょうが・鶏がらスープの素で煮た。でも、肉団子は崩れてそぼろ煮のようにになってしまいました。しょぼん。)
大根の甘酢づけ(風呂吹き大根のリメイクその2)
ローストポーク
大根葉と納豆の和え物
ほうれん草の胡麻和え
ワカメと麩とほうれん草のお味噌汁



どこに行くかと言うと、京都-奈良-岐阜-京都、で松本に帰る予定です。
すごいハードスケジュール。こなせるのか?

11月28日(火)

晩ご飯
塩漬け豚肉のガーリックロースト 大根おろし添え
(250gの塊肉。ダッチオーブンで両面5~6分ずつ焼きました)
風呂ふき大根&唐辛子味噌
ポテトサラダ
大根の浅漬け
玉ねぎとワカメのお味噌汁
SSCN2148.jpg

風呂ふき大根を食べるにしては、いかにも暖かすぎる今日の松本でした。

11月27日(月)

ほりさんが昨日高遠で買って来てくれた味付け豚肉『ぶたじん』。
豚のジンギスカン風って意味だと思うんだけど、なんかへーん(笑)
味は、とっても美味しかったです。

晩ご飯
味付け豚肉と大根葉の炒め
炒り豆腐(にんじん・ネギ・小女子・豆腐・ゴマ)
ポテトサラダ
大根の浅漬け
ワカメと玉ねぎともやしのお味噌汁



今日のポテトサラダは、酸味と辛味、玉ねぎの風味でちょっと大人の味。
『きょうの料理』で城戸崎愛さんが紹介されていました。

【大人のポテトサラダ 作り方】
1.ジャガイモ4個を皮ごと丸ごと鍋に入れて水から茹でる
2.玉ねぎ1個をスライスする
3.調味料〔油大さじ3・酢大さじ3・塩小さじ3分の2・胡椒〕を準備
4.ジャガイモが柔らかくなったら皮を剥いて一口に切る
5.芋が熱いうちに、玉ねぎ、調味料を合わせて完全に冷ます。(一晩置いても良い)
6.マヨネーズ大さじ4、からし大さじ1、パセリのみじん切りを混ぜて出来上がり


ミニ食パン・チーズ食パン



チーズの焦げっぽくなったところが美味しいんだな。

パンの材料

ネットで注文していたパンの材料が届きました。今日のお店は富沢商店。花子ママさんに教えてもらって以来、よく利用しています。

今日届いたのは、


はるゆたか(強力粉)2.5㎏ 2袋
よつ葉 無塩バター450g 3個
ドライパイン200g 2袋
乾燥トマト100g 1袋
オニザキすりごま黒 1袋
北海道大納言(新豆)300g 1袋
ミックスチーズシュレッド1kg 1袋

はるゆたかはこの辺りのお店では売っていないし、よつ葉バター、愛用のオニザキすりごま、チーズはとっても安い。
どこに住んでいても、欲しい材料が手に入るのは素晴らしいことです。

11月24日(金)

晩ご飯
イサキの塩焼き
カニ入り茶碗蒸
大根とツナマヨネーズのサラダ
大根の皮のキンピラ
納豆
ワカメと麩ときのこのお味噌汁



発見!!!
大根の皮をごま油で炒めて、オイスターソース・砂糖・醤油・タイこしょうで味付けをしたら、なななんと味と食感がザーサイっぽくなりました。


大根の季節

MARIAさんから、立派な採り立ての大根(しかも葉っぱ付き)を5本もいただきました。1本は、ちょうど通りがかったお隣りのSさんちにおすそ分け。
葉っぱは茹でて刻んで冷蔵庫に。大根1本は煮物用に残しておいて、残り三本をお漬物にします。

まずは、酢大根。2本半(3kg)を皮むいて四つ割にし、塩1合で下漬けします。2日後に酢1合とザラメ300gで本漬け。冬中おいしく食べられて、しかもしょっぱくないので重宝します。



残りで干し大根を作成。カレー風味のハリハリ漬けにしようかなー。
SSCN2124.jpg

11月23日(木)

きょうは勤労感謝の日。勤労に感謝しつつ勤労していた堀金家です。
お仕事終了して夕方、ジャスコにお買い物に行ったらば

タラバガニが半額になってました~。パチパチパチ!



晩ご飯
カニ好き。じゃなくって、カニすき
(タラバカニ・白菜・春菊・ねぎ・豆腐)
すんき漬け
キムチ
SSCN2110.jpg


最後にカニ雑炊の予定だったけど、お腹いっぱいになっちゃったので明日の朝に持越しです。あーーーまんぷく。

11月22日(水)

先日のキャンプで食べた鶏の美味しさが忘れられません。

今日は台所で再現。
まあ美味しかった。でも、あのたき火で作った時の味じゃないんだなー

何が違うのかな。上からの過熱?それとも煙フレーバー?うーーーん。
やっぱキャンプか。

晩ご飯
鶏手羽元と玉ねぎのダッチオーブン焼き
もやしと青ねぎのサラダ
豆腐のお味噌汁
SSCN2101.jpg


今日のお味噌汁は、最高に美味しかった。味噌汁大臣、ステップアップ!

マンゴーロール・ソーセージロール

本日は日頃のご愛顧に感謝して、リクエスト大特集。
ほりさんのリクエストは、「マンゴーパンと、ソーセージが入ったの、両方!!!」
はいはい。

こねが終わった時点で生地を半分にして、それぞれに具を混ぜてから一次発酵。ソーセージロールは、ゴロンゴロンとソーセージが入った楽しいパンです。マヨネーズと粗挽きこしょうをトッピングしました。

SSCN2093.jpg

【材料:12個分】
強力粉250g 水と卵1ケ合わせて170g  スキムミルク15g
砂糖10g 塩4g バター40g ドライイースト 2、7g

ドライマンゴー 50g
ウインナソーセージ 4本

一次発酵45分 ベンチ15分 2次発酵35分
200度で15分 

11月21日(火)

昨日の夜の、NHK『今日の料理』はグッチ裕三。待ってましたー!
他の先生の時は、途中で「あ~。もう僕には無理。」と脱落しているほりさんもグッチ裕三さんの日は最後までちゃんと見てます。

その中で紹介してた『タマトマサラダ』を作ってみました。

作り方は・・・
玉ねぎ1個をスライス(さらさなくて良い!という事でしたが、ちょっとだけさらした^^;)
トマト1個を小さめの一口に切る
ピーマン1個細めの千切り
(なかったので省略)
レモンスライス2~3枚を皮のまま細かく切る
一味唐辛子適宜
(タイこしょう2本で代用)

以上を混ぜるだけ。調味料は入れない。

食べてみたら、塩気がないにもかかわらず、とっても美味しかった。口の中がさっぱりするし、レモンの皮の風味も良し。タイこしょうの香りも引き立ちました。我が家の定番になるかも。

晩ご飯
里芋のそぼろ煮
こうなごとごまのかき揚げ
タマとまサラダ
ほうれん草とワカメのお味噌汁


11月20日(月)

晩ご飯
海鮮バラ寿司(自家製いくら・北国赤えび)
牡蠣とベーコンとほうれん草のバターいため
白菜漬け
すんき漬けのお味噌汁


カレーパン・アンパン・ベーコンチーズパン




生地を8等分して、〔あんことくるみ〕〔ドライカレー〕〔自家製ベーコンとスモークチーズ〕をそれぞれ包む。

計量の時にちょっと手が滑って、ドライイーストを入れすぎました。
そしたら、ふわんふわんのパンが出来ちゃった。ま、こんなこともあるよねー

11月20日(月)

毎日聞いているNHKラジオ第一放送の番組『わくわくラジオ』。本の朗読コーナーがあって、今は「いとしいたべもの」森下典子 著を放送しています。
今日はオムライスの思い出のお話で、効いていたらものすごく食べたくなって、お昼に作っちゃいました。

お昼ごはん
オムライス(付け合せにトマト・パセリ)
キャベツのコールスロー(ほりさん作)
オレジュー


美味しかったー。満足。

11月19日(日)

キャンプから、朝9時半に帰宅しました。その後は普通にお仕事。
帰り道から降り出した雨は1日中降り続きました。それに、夕方スーパーマーケットに行ったら、おいしそうなお刺身がぜーーーんぶ半額。雨だからかな?
なんかタイミングのいい日、得した気分♪

晩ご飯
手巻き寿司(鱸・シマアジ・イカのお刺身、納豆)
春菊の胡麻和え
白菜付け
すんき漬け
トマトと長ネギのお味噌汁(←トマトの酸味が味噌にとっても良く合っていました。味噌汁大臣すごい!)


たき火キャンプ

たき火したいねー。と思い立って、辰野町にあるしだれ栗森林公園キャンプ場に行ってきました。家から車で50分。炊き付けの小枝や松葉がたっぷりあって、たき火好きには快適なキャンプ場でした。

晩ご飯
鶏とじゃがいもと玉ねぎのダッヂオーブン焼き(めちゃうま!)
自家製パン
チーズ
赤ワイン
20061118180328


食後に焼いも。クリームチーズを塗って食べるのも、おいしかった。
20061118193500.jpg

11月17日(金)

晩ご飯
ブリのハリハリ鍋(鰤切り身・水菜・しいたけ・豆腐)
 最後にご飯を入れて雑炊
すんき漬け(ほりさんが木曽に行って貰ってきてくれました)


11月16日(木)

晩ご飯
焼きギョーザ(自家製冷凍食品)
鰹のタタキ
ほうれん草の胡麻和え
白菜のお漬物
なめこのお味噌汁


11月15日(水)

晩ご飯
塩漬け豚肉とほうれん草のバター焼き
高野豆腐・にんじん・干ししいたけの煮物
こんにゃくのキンピラ
白菜のお漬物
なめこのお味噌汁



お知らせ!
迷惑コメント撃退のため、コメントを承認制にしました。
コメントを書いていただいてもすぐに表示されない時があるかもしれませんが、ご了承ください。

干し柿

夕べはほりさんの両親と温泉に行って、その後台湾料理『松柏』で晩ご飯をご馳走になっちゃいました。美味しかった~。
渋柿をおすそ分けしてもらったので、本日は干し柿作り。


皮をむいて
SSCN2019.jpg

紐につるしてテラスの屋根の下に干します。
SSCN2017.jpg

皮も野沢菜漬けに使うので干します。
SSCN2016.jpg

焼酎柿も。渋柿のヘタのところに焼酎をつけて袋に入れて密封しておくと、1週間くらいで甘柿になります。どうしてなんだろうねー。不思議!
SSCN2021.jpg


ミニ食パン・ココアロール

SSCN2022.jpg

【材料:パウンドケーキ型2本分】
強力粉250g 水170g  スキムミルク15g
砂糖10g 塩4g バター50g ドライイースト 2、7g
ココアパウダー(砂糖の入った飲料用のもの)

ココアロールは、ベンチタイムの後に伸ばして、ココアパウダーを振りかけて端からくるくる巻き、三等分に切って型に入れる。
    
一次発酵45分 ベンチ15分 2次発酵45分
200度で15分 180度で10分

ココアが入ってるせいか、ちょっと焦げやすかったので、途中で温度を下げました。

11月13日(月)

晩ご飯
ぶりのお刺身
いくらの醤油漬け
大根・レタス・プチトマトのサラダ
(MARIAさん特製にんじんドレッシング)
皮ごと蒸した里芋(塩&唐辛子味噌)
自家製白菜の漬物(かぼす風味)
大根の皮とワカメのお味噌汁



今日のお味噌汁は、KOMAちゃんが作ったお味噌。同じ豆で作っただけあってよく似た感じのお味噌だけど、味噌汁にするとちょっと違う感じ。KOMAちゃんの方がきりっとした感じ。美味しかったです。

11月12日(日)

土日で、道志の森にキャンプに行ってきました。久しぶりのキャンプ、久しぶりのたき火。たき火いいね。お芋も焼けるし、サイコー。

これは帰り道の景色、鉢伏せ山には雪、手前の山は紅葉。



晩ご飯
鰻のひつまぶし
白菜とカニ缶の卵とじ
ほうれん草としらす干しのお吸い物

11月10日(金)

晩ご飯
豚肩ロース肉のガーリックソテー
ほうれん草と玉ねぎのカレー炒め
ジャガイモと玉ねぎのトマトスープ
スモークチーズ
ルコパンのパン


11月9日(木)

静岡のおじさんおばさんが、しらす干しを送ってくれました。
しらす干しって、春と秋、2回も旬があるんだって。柔らかくて、新鮮なお魚のいい匂い。とっても美味しい。

今日の水ギョーザはきのこ入り。きのこ餃子、映画『初恋の来た道』でチャンツィイーちゃんが作ってました。かわいかったな~。

晩ご飯
水ギョーザ(ひき肉・白菜・舞茸・ザーサイ)
ジャガバター
釜揚げしらす干し
牛角キムチ
干し大根の一夜漬け(大根を1センチ太さに切って外で1日干し、漬物たまりと唐辛子で漬ける)
大根葉と糸寒天のお味噌汁

みかん


11月8日(水)

江倉さんに頂いた新米を早速、玄米ご飯に。白米よりもちょっと多めの水加減、圧力鍋で沸騰後弱火40分。甘味がある、美味しいご飯が炊けました。

晩ご飯
カニカマと野菜の中華風炒め(カニカマ・白菜・ピーマン・干しいたけ)
コンビーフとキャベツの蒸し物
大根のたまり醤油漬け
牛角キムチ
大根と大根葉のお味噌汁
玄米ご飯

ミニ食パン

何にも入ってないプレーンのミニ食パンを2本焼きました。
お昼過ぎ、ジャガイモ玉ねぎ新米(すべて自家製)を持って遊びに来てくれた江倉さんに1本おすそ分け~。



【材料:パウンドケーキ型2本分】
強力粉250g 水170g  スキムミルク15g
砂糖10g 塩4g バター50g ドライイースト 2、7g
    
一次発酵40分 ベンチ10分 2次発酵40分
200度で25分

11月7日(火)

晩ご飯
お刺身(スズキ・イカ)
大根葉と納豆の和え物
炒り豆腐(豆腐・ちりめんじゃこ・ごま)
野沢菜醤油漬け
大根葉と豆腐のお味噌汁


11月6日(月)

風が強い日でした。見てみぬふりで仕事をしていたけど、とうとう我慢できなくなって銀杏を拾いに行った。
そしたら、びゅーっと風が吹くたびに銀杏がばらばらと落ちてきて、タイヘン!拾っても拾っても落ちてきます。30分で許してもらって帰ってきました。銀杏はまだまだ落ちていました。秋はいいなあ。

晩ご飯
SSCN1933.jpg

湯豆腐(豆腐・白菜)
鯖のみりん干し
里芋の素揚げ
野沢菜醤油漬け
なめこのお味噌汁

全粒粉のパン




【材料:手のひらサイズ4個分】
全粒粉強力粉80g 強力粉170g 卵と水170g
塩4g 砂糖10g スキムミルク15g ドライイースト2.7g
バター50g

生地の半分に黒すりごまを混ぜる。
プレーン生地の方は、2次発酵の後にくるみをトッピング

一次発酵45分 ベンチ10分 2次発酵40分
200度で10分 180度で8分

FC2Ad

