お料理すること食べること



10月31日(火)

今日はいよいよ、自家製味噌の味噌汁デビューの日。
軽井沢で下仁田ネギを購入していそいそと帰宅、鰹ぶしを削ってちゃんとだしをとって、味噌汁大臣(ほりさん)が作ってくれました。おいしかったぁ。家のご飯が一番。

晩ご飯
カレイのから揚げ
下仁田ネギとニンニクのごま油焼き
蒸したブロッコリー
野沢菜醤油漬け
下仁田ネギとワカメのお味噌汁




軽井沢

軽井沢に来ています。プリンスのフルーツパーラーでお茶とおやつ。
20061031120442


腸詰屋でちょっと遅めのお昼を食べました。
ほりさんはチョリソーのホットドッグ、私はキーマカレー。

いっぱい買い物したよー靴とか、目覚し時計とか。

スモークチーズとコーンのパン

SSCN1904.jpg

炒めて水分を飛ばしたコーンとスモークチーズのみじん切り
合わせて80g

トッピングにクルミ

一次発酵45分 ベンチ15分 2次発酵35分
200度で15分

10月29日(日)

今日はほりさんがそば打ちをしました。
午後5時40分に作り始めて・・・



6時45分に「いただきまーす!」
SSCN1895.jpg

とても上手になったほりさんの蕎麦打ち、今日もおいしく出来ていたよ。(^^)

晩ご飯
ほりさんの手打ち蕎麦
大根と油揚げの煮物
納豆レタスサラダ
枝豆入りさつま揚げ
野沢菜醤油漬け

自家製味噌

今年の3月18日に仕込んだ自家製味噌。



半年経ったので、開けてみました。
じゃーん。
SSCN1886.jpg

味噌の上に『たまり』が!!!カビは出ていません。

混ぜてみたところ。見た目は上々、香りも良いです。
SSCN1885.jpg


試食。
SSCN1884.jpg

甘味があって、美味しい味噌です。ちゃんと、味噌になっています。
すごいぞ!

10月28日(土)

晩ご飯
SSCN1865.jpg

ソース焼きそば(豚肉・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン)
塩焼きそば(イカ・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン)
ほうれん草納豆
野沢菜醤油漬け

野菜ジュース
ジャスミンティー

焼きそばはほりさんが作ってくれました。(^^)

カレーパン

SSCN1869.jpg

【材料 8個分】
強力粉250g 水170g バター50g
塩4g スキムミルク15g 砂糖10g ドライイースト2.7g

カレーパン中身
豚挽き肉100g 玉ねぎ(中)半分 ニンニク2片
塩コショウ カレー粉 ウスターソース トマトケチャップ

1次発酵40分 ベンチ10分 2次発酵35分
220℃で12分 190℃で3分

今日はお客様でした

東京に住んでいるお友達が、出張の帰りに遊びに来てくれました。
楽しくてちょっと飲みすぎちゃったかなぁ(^^;

晩ご飯は、堀金家冬の定番料理・扁炉(ピェンロー)にしました。白菜がとっても美味しく食べられるので、ぜひお試しください。写真はとり忘れました。

晩ご飯
扁炉(ピェンロー)(豚肉・鶏肉・しいたけ・栗茸・豆腐・油揚げ・ねぎ)
オクラと蒸しホタテのバター醤油いため
セロリときゅうりのスティックサラダ(唐辛子味噌マヨ)
ベーコンとスモークチーズ
野沢菜醤油漬け

赤ワイン

10月26日(木)

大きなジップロックで漬けた野沢菜を、さっそく食卓へ。漬けたての、青々とした若い野沢菜もまたおいしいよね。しばらくの間楽しめそうです。

晩ご飯
うなぎのひつまぶし(冷凍庫のうなぎは忙しいときの救世主。)
野沢菜醤油漬け
ほうれん草の胡麻和え
野菜スープ(昨日の残り)


はやくも野沢菜

午前中に、MARIAさんが野沢菜のおろぬきと手作りピーチパイを持ってきてくれた。いつもいつも、ほんとに助かります!

野沢菜は、おろぬきとはいえないほどの大きさ!なので醤油漬けにすることにした。小さいのは晩ご飯用に冷蔵庫へ。

洗って干したとこ。


前から気になっていた、丸正の漬物たまりを使ってみました。楽しみだなー。

そして3時のお茶にピーチパイを頂きました。おいしー(^^)
SSCN1853.jpg

10月25日(水)

今日はちょっと早起きしたので、玄関を徹底掃除。はき掃除した後ドアを拭いて、床も水拭きをした。玄関をきれいにするといいことがある。

その1 お隣りの島さんがお花の展覧会の切符をくれた
その2 ガソリンスタンドのポイントカードが10点になった
    (景品がもらえる♪)
その3 久しぶりの友達からメールが来てご飯を食べる約束をした
その4 MARIAさんからおろぬき菜あげるよメールが来た

ね!本当でしょう。

晩ご飯
ベーコンと野菜と豆腐のスープ
鯖の味噌煮
生ハムとレタスのサラダ



なんとなく、ちぐはぐな印象の晩ご飯。

10月24日(火)

雨が降ったりやんだりの1日。夕方はとっても寒かった。コタツ、出そうかなー。

晩ご飯
鯖の味噌煮
豆腐のきのこあんかけ
キャベツとにんじんのポン酢和え
ぬか漬け 大根・きゅうり
玉ねぎとしめじのお味噌汁


10月23日(月)

晩ご飯
自家製ベーコン
スモークチキン(市販品)
ポテトサラダ
コールスロー
野菜のコンソメスープ
ルコパンのパン


ベーコン完成!

60度~75度位まで徐々に温度を上げながら、いぶすこと4時間。
さらに煙なしで75度~80度で30分。出来ました~♪
SSCN1826.jpg


切ってみたところ。

SSCN1825.jpg

ベーコン燻製中

桜のチップで、4~5時間燻製にします。熱源は電熱器。



銀杏もきれいに洗いました。大きな実です。500円玉置いてみました。(^^)
SSCN1818.jpg

ベーコン塩抜き~風干し

3時間水につけて塩を抜き、水気をキッチンタオルでしっかりふき取ってから風干しします。今日のお昼過ぎから明日の朝まで。



ついでに・・・
あがたの森図書館に本を返しに行ったら、銀杏が落ち始めていました。
本日の収穫!うれしいな。SSCN1803.jpg

お昼に焼肉

午前中は、前から伸び放題になっていた生垣の剪定、朝顔のつるの片付け、青ジソやインゲンの片付けなどなど、庭仕事。2時間ちかくがんばったので、ごほうび?にお昼ごはんは焼肉!


夜と違ってよく見えるし、安心してお肉をいっぱい食べられるし、これはお昼のほうがいいかもかも。(^-^)

お腹いっぱいになったら、ほりさんはおねむになっちゃいました。すぴーすぴー。
SSCN1777.jpg


晩ご飯
ほりさんの手打ち蕎麦で「おとうじ蕎麦」
(野菜きのこ豚肉を入れたしょうゆ味の鍋に、茹でた蕎麦をさっと浸して温めながら食べます。)
しめじご飯
ブロッコリーのサラダ
きゅうりとにんじんの浅漬け
SSCN1784.jpg

ベーコンコーンパン

SSCN1787.jpg


コーン・細切りベーコン・ブラックペパー あわせて70g
オーブン上段 220℃で15分

コーンとベーコンは炒めて水分を飛ばしておく。

10月20日(金)

晩ご飯
牡蠣フライ
もやしとインゲンの炒め物(ほりさん作)
ぬか漬け かぶ・にんじん
しめじとインゲンときくらげのお味噌汁

ちなみに、我が家のお味噌汁は100%ほりさん作です。

10月19日(木)

ここんとこ、肩こりがひどくて辛かったので、今日はプールに行きました。
30分くらい泳いだら、すっきり。運動って大事だよね~。

晩ご飯
鶏肉とシメジのソテー
おろぬき菜とじゃこと梅干の煮びたし
肉じゃが
ぬか漬け かぶ
麩とワカメのお味噌汁
SSCN1755.jpg

と言うわけで、こんなもん↑でどうでしょう?>KOMAちゃん

10月18日(水)

MARIAさんが「おろぬき菜、持ってくね」って連絡くれたのでお昼までにお土産用のパンを焼き、一緒にランチへ。またまた、『松柏』に行っちゃいました。
今日は『セロリと鶏肉の炒め物定食』これもまた美味しかった。


晩ご飯
肉じゃが
おろぬき菜のペペロンチーノ風炒め
油揚げのチーズ焼き
ぬか漬け(カブ)とおろぬき菜の一夜漬け
大根とワカメのお味噌汁
SSCN1749.jpg

今日の肉じゃが、味付けにオイスターソースを入れてみたら大好評。
どっかで見かけたレシピなんだけど、どこだったかなあ。グッチ祐三かなあ。

ベーコンチーズパン・チョコチップパン




ベーコンはカリカリに炒めて油を切っておいた。

1次発酵45分 ベンチ15分 2次発酵30分
220℃で15分

10月17日(火)

夕方、ツルヤに買い物に行ったらすごいもの見つけました。
『お買い得!イナゴ(ボイル済)』
ボイルしてあるけど味付けはしてないんですよ。イナゴって、バッタの親戚ですよ。食べちゃうんです。知らないと、ギョッとするけど、不味くないよ(^^)

他にも、信州の不思議な食べ物

『生食用 煮イカ』
煮てあるんじゃん。生じゃないじゃん(^^;

でも、
『生食用 茹でたこ』『生食用 蒸しホタテ』も、よく考えらたらちょっとヘン!

晩ご飯
カレイのから揚げ
SSCN1738.jpg


目鯛のお刺身
秋刀魚の甘酢漬け
ほうれん草のおひたし
豆腐とワカメのお味噌汁
SSCN1739.jpg


作って翌々日の秋刀魚の酢漬け。すっかりお酢がしみて、お刺身だったのに、まるでさっと煮た魚みたい。美味しくなっています。(^^)

生クリーム食パン・チョコチップ食パン

先日お料理に使った生クリームの残りを入れて焼きました。
パンの耳がさっくりとして、ちょっとお菓子みたいな焼き上がり。
相変わらずバターも多目なので、いかにもカロリーが高そうです(^^;;;



材料:パウンドケーキ形3本分
強力粉 375g 水220g 生クリーム45g
砂糖20g 塩6g バター70g ドライイイースト3.7g

一次発酵45分 ベンチタイム15分 2次発酵35分
220℃で10分 190℃で15分

チョコチップをまんべんなく生地に混ぜるのは難しいなあ。

10月16日(月)

近くの台湾料理屋さん『松柏』へ、お昼ご飯を食べに行った。

ほりさん:ニラレバ炒め定食 かずみ:海老とたまご炒め定食
どちらも840円 とーーーっても美味しかった。です。また行こう。



台湾料理『松柏』 松本市元町1丁目1-20 TEL0263-36-2823

晩ご飯
揚げだし豆腐・長いもの素揚げ
秋刀魚の酢漬け 付け合せにお刺身ワカメ
秋刀魚のそぼろ煮(三枚に下ろしたときに骨にくっついていた身を、生姜醤油で煮た。)
大根と麩とワカメのお味噌汁
ぬか漬け かぶ

工作

仕事用のガラス棒を入れる為のラックを作りました。右側のがそうです。
材料:金属製の積み重ね棚×2 針金 ヒートン

わりとしっかりしたのが出来たし、使いやすい。おいしいものではないけれど、嬉しいのでアップ。(^^)



10月15日(日)

晩ご飯
チキンカレー(超辛口)
秋刀魚のお刺身
かぶの葉っぱと豚肉のエスニック炒め(ニンニク・ナンプラー味)




ジャスコで、ピカピカの秋刀魚が1匹56円でした。5匹購入して今日2匹食べた。あと3匹は、刺身にしてから酢漬けにしました。秋刀魚の酢漬け、おいしいよぉ~。

ベーコン仕込み

久しぶりに、ベーコンを作ります。今日は仕込み。




豚バラ肉1キロに対して、30~40gの塩、小さじ1杯の黒こしょう、大匙1杯の赤ザラメ、刻んだたかのつめ少々をまぶしてビニール袋に入れ、冷蔵庫で1週間寝かせます。

10月14日(土)

ほりさん、久々にお家でそば打ち。こないだ習ってきただけあって、おいしかった。細めでつるっとしたのどごしの良いお蕎麦でした。
暗かったので写真はなし。

晩ご飯
ほりさんの手打ちそば
天ぷら
自家製チャーシュー
かぶのぬか漬け

10月13日(金)

ほりさんは戸隠に撮影に行って、帰りは食べてくるかもってことだったのでサツマイモご飯にしました。(サツマイモご飯が私は大好き。ほりさんは、それほどでもなさそう)
でも、やっぱり家に帰ってきて食べました。(^^;

晩ご飯
サツマイモご飯
自家製チャーシュー&スライスオニオン
野菜の煮物
オクラのバター醤油焼き
豆腐とオクラの中華スープ




FC2Ad

