お料理すること食べること



陽のお手伝い

「おかーちゃーん、はーちゃんがお靴仲良ししてくれたー!」
と呼ばれて玄関に来てみると、靴がこんな形に並んでました。(ちなみに手前が家、向こうが玄関ドア。)

毎日毎日、「お靴は仲良しにしようね」(靴はそろえて脱ぎましょう、の意味)と言い続けていた甲斐があった。・・・かな?ものすごーく、履きにくいですけど(^^;

お手伝い大好きな陽。インゲンの筋とりや、ハンディ掃除機で掃除、などはもうお任せできるくらい上手です。

好き好きアルプちゃん

アルプちゃんは、松本市のマスコットキャラクター。(ウィキペディアにも載っています。)

陽は、このアルプちゃんがだーいすき。ろくにしゃべれない頃から、イベントなどで遭遇するとおぼつかない足取りで後を追いかけていたものです。微笑ましいね~。
さて、松本市の広報にはアルプちゃんが小見出し毎についているのです。広報が届くと「はーちゃんのはさみとって!」と来る。そして・・・

チョキチョキ。チョキチョキ。チョキチョキ。(終始無言・・・。)時には15分以上続く。


出来たよ~!動くのピンボケですが。
DSCN3294_01.jpg

そしてこの、ひとつひとつポーズの違うミニミニアルプちゃんを、パーテーションにセロテープで貼って終了。
画像 014_01



よって我が家では、広報は届いたらすぐに読まないと、読めなくなってしまいます。(苦笑)

3歳になりました

6月25日で、ハルは3歳になりました。早かったなあ・・・この3年間。

ケーキのおばちゃん”(ほりさんの姉)から、お誕生日ケーキが!大好きなイチゴがいーっぱい乗っています。
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に、ハッピバスデーツーユー♪を歌いました。(実は寝起きのハル。)
DSCN1131_01.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんに、前からほしかったパワーショベルとダンプトラックを買ってもらいました。
DSCN0928_01.jpg

最近のハル

最近、ほりさんと私がゴリラで出かけることが増え、ますますオートバイが大好きになったハル。
「おとうちゃんかおかあちゃんが一緒の時だけだよ」というお約束で、ゴリラに跨ってもいいことしました。

手伝ってもらわなくても、自分で乗れるんだ。ものすごーくドヤ顔のはーちゃん。鼻の穴広がってます。


オートバイに跨ると、なんとなく表情が引き締まってカッコイイ。(もちろん親の欲目)
DSCN0358_01.jpg

6月初旬には、保育園のこいのぼり会(ミニ運動会)などもありました。いっちょ前によーいドン!
真ん中右より、水色シャツがはーちゃんです。
DSCN0720_01.jpg

今日からうさぎ組


昨日始業式で今日から通常保育が始まりました。新しい通園リュックと帽子が嬉しいハル。かっこいいでしょう!

FC2Ad

