お料理すること食べること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ美味しい。

毎日暑いですね。とはいうものの、松本は台風が行ってからはなんか10年前に戻ったようなすごしやすい日々。夜なんて、窓閉めて寝ているもん。

暑い間、オーブンに火(というか電気^^;)を入れたくなくて、パン焼き機にまかせっきりだったパン作りでした。
でももう同じパン、飽きちゃったよう。
久しぶりに、起こしたてのホシノ天然酵母でパン焼き。
この季節、常温の台所に1日置いとけば酵母が出来ます。楽チンだねー。(冬場は保温しています。)

うーん、美味しい。やっぱりこれだなあ。


ついでに今日のお昼ご飯のトマトの冷製パスタ。朝7時にMARIAさんが持ってきてくれた箱一杯の真っ赤なトマトで作りました。
DSC_8222.jpg
美味しくできたので覚書。(1人分)
トマト1~2個(粗くきざむ) 塩小さじ3分の1くらい はちみつ小さじ1 酢大匙1 をボールに入れる。
オリーブオイル・にんにく・青とうがらしを弱火にかけ、にんにくが薄く色づいたらボールに加える。冷やしておく。
スパゲティを規定より2分多く茹で、水で締めてよく水気を切って、トマトのソースと塩もみきゅうりを乗せ、オリーブオイルをかける。

一緒にいただいた夏野菜でラタトゥユも作って、トマトソースも作って、

なんか今日は充実してるなあ。(^^)
スポンサーサイト

ありがとう!発芽玄米酵母ちゃん。

もうすっかり涼しくなったし、手のかかるはーちゃんは日中保育園に行ってるし、久しぶりの自家製酵母を育ててみました。

今回はりりさんに「いいよ~」って教えてもらって初めて作る『発芽玄米酵母』です。

玄米を水につけて、水を替えながら3日ほどすると発芽します。(玄米って生きてるんだね~。)
それをミキサーで細かく砕いて、はちみつと水を加えて瓶に入れておきます。すると3日ほどで、しゅわしゅわ泡立ってきます。これで、酵母液の完成。
(酵母は果物や野菜には大抵いるみたいで、水と糖分と温度で育てることが出来ます。りんごやレーズンなどが有名ですね)

この酵母液を小麦粉と混ぜてさらに培養し、パンを焼くのが「天然酵母パン」と言われているものです。
(大まかに言えば。)

ドライイーストも、イースト菌を純粋培養したもので基本的には(たぶん)同じだと思うんですが、雑菌が入る心配がないので扱いが楽。でも、天然酵母のパンはドライイーストのパンにはない美味しさがあるので、何度失敗して痛い目にあっても(笑)ほとぼりが冷めるとまた挑戦したくなります。

で、ここんところ挑戦しても“痛い目”の方ばかりだったのですが、今回はうまくいきました。やったぁ!

カンパーニュ。


ベーグル。
DSC_7076.jpg

ハルがベーグル喜んでぱくぱくっと食べちゃった。うれしいね。(^^)
DSC_7097.jpg

この酵母、冷蔵庫の中でもしばらく発酵し続けてた元気ちゃん。これで作る元種もブンブン膨らんでいい感じです。おすすめかも。>KOMAちゃん

追伸:ハルごはん更新しました。

つやつやのぴかぴかの

久しぶりに、会心のベーグル、うれしいっ。
冷蔵庫の掃除をしたら、未開封の白神こだま酵母が発見されたのでこれ幸いと焼いてみました。

クックパッドで見つけたレシピで
粉 300g きび砂糖15g 塩3g こだま酵母3g 水165g

レシピは一次発酵なしでしたが、家はした方が好きなので

一次発酵常温50分 2次発酵常温50分
ケトリングはレシピどおり片面15秒ずつ。

そしたらなんと、こんなにきれいなベーグルがー。つやつやー。ぴかぴかー。匂いも最高。
(味は?まだ、食べてません。。。)
DSC_6922.jpg

うれしいのでもう一枚!
DSC_6929.jpg
今までは片面40~50秒ずつ茹でてたんだけど、長すぎたのかな?

しばらく休んでおっくうだった自家製パン、これで勢いがつきそうな予感。

本日のパンと晩御飯

連日30度超えの松本でしたが、今日は全国的に雨模様。松本でも気温がぐっと下がりました。
涼しい~~~仕事が楽~~~(ガスバーナーに張り付いているお仕事なので)。
そしてパンの発酵が遅い。今日はホシノ天然酵母の室温発酵なので余計に遅い。
朝こねて、晩御飯の直前に焼き上がりです。

写真撮ってる間に、誰かの手が!
ホシノ丸パン

晩御飯はほりさんのリクエストにより、メンチカツと(右手前)
メンチカツ他
トマト・きゅうりちくわ・きゅうりとなすのぬか漬け・もずく酢・なすとすんきの味噌汁

さて、この中でHALが一番に口にしたものは何でしょう?



【“本日のパンと晩御飯”の続きを読む】

パネトーネでまるパン

引き続きパネトーネマザーでパン焼き。今回買ったパネは、がんばって使い切るぞ!という意欲のわいてくる100g入り。以前に買ったのは500gも入っていたので途中で力尽きた。。。(開封したら早く使えって言われても・・・)

今回はちゃんと整形してオーブンで焼きました。手前のがチーズ入り(バジルふりかけ)、奥のはチョコパンです。

鍋で焼くよりもっちりとした食感です。うーん、おいしい。それに、まるいパンはかわいい。むふむふ。
はーちゃんも、ほりさんもパクパク食べました。

今日のはーちゃん
相変わらず、保育園から帰った後は庭の砂場で遊びます。
「クッ、クッ(きゅっ、きゅっ)」と言いながら作った砂だんごをふーふーして冷ましているところ。
DSC_5492.jpg
「ちゃーちゃん、あんぶん!(かーちゃんも半分食べる?)」
DSC_5488.jpg



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。