お料理すること食べること



クリスマスおめでとう

4回目のクリスマスを迎えた3歳5ヶ月の陽。でも、ちゃんと訳がわかっているのは今年初めてでしょう。
保育園でサンタさんにプレゼント貰って早速、お手紙なんか書いちゃっていっちょ前です。(もちろん字はかけないので宇宙語で^^;)

『サンタさん おもちゃ ありがとう またちょうだいね もしかしたら はーちゃんが げんきになったら さんたさん おてがみ もらってって それで またぷれぜんと もってきて ちょうだいね (母聞き取り)』

意訳すると、『このお手紙を受け取ったらもう一度プレゼントください』

なんて虫のいい、と思うけれどいまどきのこどもはクリスマスに何度もプレゼントを貰います。(--;

24日は松本のおじいちゃんおばあちゃんに、新幹線のついた洋服とミニカーとヘリコプターのおもちゃを貰い、
25日は京都のおじいちゃんおばあちゃんに車のパズルと山ほどのお菓子を貰い、
サンタさんには自転車のDVDを貰いました。

はる、いいなぁ。。。

ほりさんのお姉さんが作ってくれた、特製クリスマスケーキ。陽の大好きなイチゴ増量バージョンです。


いつものシナモンロールも、ヘーゼルナッツ入りのクリスマスバージョン。(^^)
DSCN3406_01.jpg

さあて、今年もあと残すところ6日ですね。皆さんよいお年を!

焼き芋の季節

インターネットで注文した安納いも3キロが届きました。種子島産のあま~~いサツマイモです。200度のオーブンで35分、触ると蜜で手がべとべとになるくらい甘い焼き芋の出来上がり。
画像 012_01
焼きたても美味しいけど、冷めてもいける。柔らかい芋なので、スプーンですくってアイスクリームと一緒に食べても美味しいよ~♪

こどもがうまれてから物置で眠っていたストーブ、焼き芋の為に再登場。はーちゃんも言い聞かせればわかる年齢になったってことだね。しみじみ。

ちっちゃい桜とセルフサービス

家の近くの公園に行くと、いつも桜の枝が何本か、折れて落ちています。遊びに来たこどもたちがいたずらするのか、ボール遊びで落ちちゃうのか・・・

まだ蕾で、もったいないしかわいそうなので、拾って帰って花瓶にさしておきます。
すると、ちゃんと花芽がふくらんで花が咲く。かわいいね。桜の花は、近くで見ても本当にきれい。
松本でもそろそろ、露地もの(?)の桜がほころび始めました。



保育園から帰って、朝食べなかったトーストがそのままになっているのを見つけたはーちゃん(2歳9ヶ月)。
テラスにテーブルを持ってきて、お皿を運び、台所からメープルシロップとバターナイフを運び、自分でおやつの用意。ほほー、なかなか風流な思いつきじゃないの。

おかあちゃんはちびっとしかかけてくれないメープルシロップをどばーっとかけて塗り塗り。
DSC_8040.jpg

「みんなしょろって(揃って)いただきまーしゅ!」   って、ひとりですけど。(^^;
DSC_8044.jpg

できたぞ。
DSC_8047.jpg

がぶっ。
DSC_8048.jpg

(あ、私の大事なメープルシロップがぁ!)とは思いつつ、一人でこんなこと出来るようになったんだとちょっと嬉しい母であります。

カステラばんざい!

やっと涼しくなってきました。

久しぶりに手作りおやつを作ろう!という気分。甘いおやつが食べたい気分。
MARIAさんに借りた『不思議の国の安兵衛』(映画『ちょんまげプリン』の原作)を読んだせいに違いない。
ははは、わかりやすいね和美さん。

18センチ角のスクエア型でカステラ焼くことにしました。


今日は卵3個のお手軽バージョン、45分で焼きあがりました。
きび砂糖を使ったので、薄茶色の焼き上がりです。カラメルっぽい香りもします。しっとりふわふわ。
うーん、美味しい。

これって、砂糖を黒糖にすれば黒糖カステラ、抹茶を入れたら抹茶カステラ、ココア入れたらココアカステラ!
しばらくカステラで遊べるね。むふふふ。

はやくはーちゃん帰ってこないかな。じゃないと母が全部食べてしまいそう。。。

お風呂に入れといったらば、洗濯カゴに入って「オフロ、ハイッタ!」と主張する家の息子。
夏の間、夕方のはーちゃんはいつも酸っぱい匂いでした。(^^;
DSC_6856.jpg

夏の思い出 スイカの巻

夏の出来事、少しずつ書いてみます。

暑い夏だから、スイカが美味しかった~。いただいたり、買ってきたりでよく食べました。

汁がしたたるので、スイカは外で食べるのがお約束。
ハルはとーちゃんのように種を遠くに飛ばしたい。真似をして『ぶーっ!』とやっていました。足元にポトンと落ちるんだけど、気分だけはいっちょまえ?



DSC_5810.jpg

DSC_6441.jpg

DSC_6414.jpg

がぶっとついでに、メロンパンを食べるはーちゃん。
DSC_6388.jpg

FC2Ad

