お料理すること食べること



陽、4歳になりました。

6月25日で、陽は4歳になりました。

土曜日から、京都のじいじとばあばがお祝いに来てくれて、前日の24日にお誕生日パーティをしたよ。
手作りピザと、サラダ、陽の好きな浅漬け。カメラを向けるとふざけて眠ったふりをするはーちゃん。


バースデーケーキは、スクエア型で焼いたシフォンケーキに、陽が、生クリーム・さくらんぼとチョコレート菓子で自分で飾り付けをしました。なかなか、個性的なケーキです。
DSCN4855_01.jpg

お誕生日当日は、京都に帰るじいじとばあばに保育園に送ってもらい・・・
DSCN4901_01.jpg

夜は家族3人でお誕生会。陽の好きなものだけを並べた食卓は、
鶏のから揚げ・とうもろこし・プチトマト・きゅうりと大根の浅漬け・笹かまぼこ・めかぶ・あさりの味噌汁
DSCN4924_01.jpg

そして、誕生日ケーキならぬ誕生日メロン!陽のたっての希望で切り分けずにスプーンですくって食べます。
DSCN4927_01.jpg

そして最後は、メロンジュース!
DSCN4931_01.jpg

元気に育ってくれてありがとう、陽!

おともらち!

ハルの赤ちゃん時代からのお友達、ゆーと君が遊びに来てくれました。
「はーちゃん」「ゆーとくん(たまに、ゆーと!)」と呼び合うふたり。大好きな友達が来てくれて、とても嬉しいハル、いつもよりだいぶテンション高め。(^^)

お昼ごはんにみんなで肉まんを作りました。2歳男児2名、食事中座ったためしなし。(--;


美味しく出来たよ~。
DSC_8063.jpg

デザートのイチゴとミニトマト、テラスで仲良く食べます。
DSC_8070.jpg

自転車もひとりで乗るよりずーっと、楽しい。
もう、ペダルをすいすい漕げるゆーと君(右)と、リアタイヤを持ち上げて方向を変える珍しい2歳児。
DSC_8081.jpg

お昼寝もしないで午後3時半まで、がんばった2人でした。また遊ぼうね!

鬼さんこわい

昨日2月3日は、ハルの通う保育園でも豆まき会がありました。
前日から、「お豆ぽーん、ってしゅるの。」と張り切っていたはーちゃんですが

保育園に本物の?赤鬼青鬼が登場したら1歳児クラスの12人中、10人が大泣きだったそうで。なんてかわいい
ひよこ組さん。もちろんはーちゃんも泣いた組。豆まきどころではなくなり、代わりに先生が撒いてくれました。

ひよこ組の入り口には、ちゃんとヒイラギにいわしが刺してありました。こんなとこも、この保育園の気に入っている所。(^^)

で、こんなかわいい豆入れを持って帰ってきました。
DSC_7657.jpg

今年の巻き寿司は、[しいたけ・卵焼き・赤カブ漬け・きゅうり]
他に、背黒いわしの丸干し 高野豆腐の煮物 ほうれん草のおひたし なめこの味噌汁


バクッと豪快にかぶりつくはーちゃん。大きな太巻きの半分を、あっという間に食べてしまいました。
しかも自分で。大きくなったなあ。(^^)
DSC_7653.jpg

豆まきは晩ご飯の後に。はーちゃんも「おにはーしょとー!うちはーうちー!(???)」と大喜び。
ひととおり撒きおわったら、ちまちま拾ってもう一度「おにはーしょとー!」まめなやつ。(笑)

七草粥

1月7日の朝ごはんには、毎年七草粥を炊きます。
朝ごはんにお粥って、お腹がぽかぽかしていい感じ。たまには朝お粥にしようかね、なんて毎年言ってるような。

西友で買ってきた七草セット。
左端のがハコベラ、その隣がナズナ、セリ。スズシロはもう鍋の中で、白くて丸いのがスズナ、その下がホトケノザ?その下がゴギョウ(ハハコクサ)。 かなー?と推察してます。ハコベがやたらたくさん入ってた。。。


お米から30分ほどコトコト炊いたお粥。最後に葉っぱを刻んで入れます。
DSC_7566.jpg

甘くておいしい。はーちゃんもぱーくぱくと食べて、きれいに空っぽになりました。
DSC_7572.jpg
今年も健康に過ごせますように。

ひとりでランチ

昨日今日とほりさんは出張でお留守です。お昼ごはん、何食べよっかなーと冷蔵庫を開けたのだが、特に消費すべき残り物も見当たらない。食べに行こうっと♪
ひとりでランチに行くなんて、久しぶりだなー。買い物の途中に道の駅とかで食べる事はあるけど。

行ってきたのは元町カフェ。家の近所のお店です。
パングラタンを注文したらば、グラタンがパンの器に入ってました。
このパンがとにかく軽い。持ち上げると空に飛んでくかと思うくらい、軽くてふわふわです。このパンが大好きな方は、きっとたくさんいらっしゃるのでしょう。でも私はもうちょっと、みしっとした(笑)パンが好きなんだな。

というわけで、家に帰って急遽パンこね中。急遽なのでドライイーストです。

これは食後に頼んだアップルジンジャー。酸味のあるりんごジュースに生姜が入って、ほっと温まる美味しい飲み物でした。家でも作ってみよう。



FC2Ad

