お料理すること食べること



金環日食

昨日は金環日食でしたね。皆さんは、どこかで観測しましたか?

家では、ほりさんがカメラの機材を流用してピンホール観察機(ってほどのものじゃないが^^;)を制作。
家の東側の道路端で観察しました。
近所の人が入れかわり立ちかわりやってきて、なごやか~。(^^)


おひさまの影がこんな風に移ります。
DSCN4521_01.jpg

あ!木漏れ日も三日月の形になってる!
DSCN4525_01.jpg

ドアの右下の辺りもー!どこもかしこも、三日月の影。
DSCN4527_01.jpg

みんなでわいわいと見る天体観測はとても楽しかった。陽もみたけれど、何のことやらわからず。自慢の自転車をご近所の皆さんに見せびらかしておりましたとさ。

洗濯日和

連休初日の本日、松本は快晴です。行楽地はきっとにぎやかなのかなー。(^^)
人ごみが苦手なほりがね家は、原村のお友達を訪ねる他はうちでのんびり。
市民農園の植え付けの準備と、庭木の手入れなどですごす予定です。

今朝、洗濯物を干している足元でハルがなにやらごそごそしています。

「こうやって陽に当てとくとね、乾くよ!」だって。斬新な、洗濯物の干し方ですなー。(^^;

DSCN4365_01.jpg
靴下はすでにたたんであるし。(もちろん濡れたまま。)

でもハルの言うとおり。1時間もしたら、ぜんぶ乾いていました。なかなか役に立つよ3歳児。

朝一番で、歯科医院にフッ素塗布に行ってきました。半べそで我慢中のハル。この後、シューッっと空気をかけられて、大泣きでした。
DSCN4369_01.jpg
半年前にお父ちゃんといったときには泣かなかったのになあ。。。

松本市美術館


今日は10周年で無料開館日。『モダンデザインの精華』を見てきました。ハルは一人乗りヘリコプターに釘付け。芝生の庭で一休みして帰ろ。

満開の桜


あがたの森公園にて。

浅間温泉


げんき市にて足湯。おしんこ餅も食べました。

FC2Ad

