お料理すること食べること



塩こうじ その後

塩こうじの仕込から、毎日かき混ぜつつ7日ほど経過。
なんとなくトロンとしてまいりました。


甘酒のようなのあま~い香り。これは完成ではなかろうか。
12526-5.jpg

さっそく、トンカツ用の厚めの豚肉を漬けてみました。(注:イカは漬けてません)
お~!お肉がしっとり柔らかい、うまみが増して美味しい!
12526-9.jpg

大成功!鶏肉を漬けたり、きゅうりの一夜漬けを作ったり、活躍しております。

ところで、出来上がった塩こうじを加熱して保存するレシピも発見したのですが、塩こうじユーザーの皆さんはどうしてますか?加熱するといいことあるのだろうか。半分加熱してみようかな。

日曜の夕方は

大相撲五月場所が始まりました。お相撲好きな堀金家。普段はご飯のときにテレビをつけないのですが、
今日は早めに支度してビールも開けて、テレビの前で晩ご飯。ふふふ。ちょっと桝席気分じゃーん。



今日の晩ご飯は、自家製肉まん。ほかほかの蒸したてをあちちーと言いながら食べました。美味しかった!
DSCN4445_01.jpg

里芋コロッケ(?)

美味しそうな里芋をたーくさん、MARIAさんにいただきました。インターネットのレシピを探してたらいいの発見。

里芋コロッケ
1 鶏ひき肉とねぎを、だしの素、醤油、砂糖で炒める。(味濃い目に)
2 1を茹でてつぶした里芋に混ぜて、まるめて、片栗粉をつけて揚げる。

パン粉つけないのに、コロッケ?とは思いつつ作ってみたらとっても美味しかった!
(コロッケではないかもしれないが。)
揚げたては外側かりっと、中がトロッとしています。翌日フライパンで焼きなおしても美味しかったよ。



陽はもうすぐ3歳5ヶ月。気がついたら「おかーちゃん食べしゃして!」って言わなくなっていた。自分でどんどん食べるし、お箸も上手に使えます。
DSCN3103_01.jpg

あ、さてー

大変にご無沙汰しております。夏から放置してました。
ブログもかけないほど忙しかったわけではないのですが、なんとなく。。。

先日上田の無印良品で、陽のおやつを物色していたところ面白いもの見つけたのです。
『フライパンでつくる サテー』というレトルトの調味料。
サテーは、インドネシアの焼き鳥のような料理らしい。フライパンで焼いた鶏肉に絡めるだけで出来上がるそうな。

買って、作ってみました。あまじょっぱくて、ピーナツとにんにくの風味がいい感じ。
陽も良く食べてます。
インドネシアに通算3ヶ月くらいは住んでいたほりさんに「どう?」って聞いたみた。
したら、「うーん、鶏肉もっとかたかった。」

そうかー。・・・、って、それは調味料の受け持ち分野ではありません!


お手軽だし、使いきれるサイズだし、なんちゃって異国気分が味わえていい!
『フライパンでつくる シシカバブ』も買ったので、楽しみだなー♪

一体型串かつ

久しぶりの『お料理すること食べること』日記。

近頃、我が家の豚カツは薄切り肉を重ねて作る『ミルフィーユ豚カツ』(写真手前)が主流です。
柔らかくてハルでも噛み切りやすいし、ふわっとした食感がなかなかナイスです。

ですが本日はそのほかにも豚カツを一品。
『一体型串カツ(串ぬき)』というのを考案したのである。

じゃじゃーん!

何って、玉ねぎを薄切り肉で巻いて巻いてフライにしただけなんですけど、ちゃんと一口で串カツ食べた気分になれる優れもの(?)です。玉ねぎに火が通るようにちょっと長めにあげるのがコツです。

それに、庭で取れたトマトとピーマン。
DSCN1314_01.jpg

たこときゅうりとわかめの酢の物(はーちゃん撮影)
DSCN1317_01.jpg

再度、分離してるけど『一体型串カツ』(はーちゃん撮影)
DSCN1316_01.jpg

他に、大根と油揚げのお味噌汁・赤カブ漬け・ごはん

テラスにテーブルとと座布団を出して、プチキャンプ気分の晩ご飯でありました。
「はーちゃんがとんかちゅ運んでくれるー!」かいがいしくお手伝いするハル。よしよし。
DSCN1306_01.jpg

FC2Ad

