お料理すること食べること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗を植える

GWも過ぎたというのに、異常な寒さだった5月の第2土曜日曜。ホリガネ家でも、ストーブをつけました。
苗を植える予定も、様子見で延期。暖かさが戻った翌日の月曜日、植え付け決行です。(今回は陽が保育園にいっている隙に、ささっと。)

今日植える苗です。ミニトマト5本・加茂なす1本・ミニなす2本・ピーマン2本・甘トウガラシ2本。
根っこをきれいに洗って、3分の1くらい切り詰めてあります。インターネットであれこれ調べて、この方法を試してみることに。


石を置いて、植える位置を決めます。
DSCN4500_01.jpg

マルチに穴を開けて、根っこを四方に広げるようにして植え付け。
DSCN4503_01.jpg

水を上げて、支柱を立てて完了。
DSCN4504_01.jpg

陽がいないとはかどるけど、やっぱりいたほうが楽しいなー。
スポンサーサイト

畑の進捗状況

5月の連休が終わって、久しぶりの保育園だった陽。帰ってくるなり、「ねぇ、畑行こうよ」と申します。
さっさと自分の道具(子ども用鍬とスコップ)を用意して、玄関で待機。なんでも、今日は保育園の畑に耕運機が来てくれたんだって。それで、家でもやりたくなったわけですね。(わかりやすい。)

今日は、マルチ張りをしました。これがなかなか、難しいよ。農家の人のように、ピシッとは張れません。
空気がいっぱい入ってるけど・・・まいっか。

陽も、溝を掘ったり土をかけたりのお手伝い。
DSCN4463_01.jpg

でも、彼の本当の目的はこれ。畑に持っていくおやつです。(笑)
DSCN4473_01.jpg

現在、ねぎとじゃが芋植え付け済み。ねぎの右側の、何にもないとことが実はじゃが芋畑です。
買ってきた種芋と、こっそり2つだけとって置いたポテトチップス専用じゃが芋が植わっています。。ふふふ。
DSCN4455_01.jpg

今年の畑は・・・

じゃーん!こんなに広いのだ!



庭で細々とやっていた野菜作り、工房のログハウスを建ててしまったのでもう場所がなーい。
なので今年は、市民農園に申し込みまして見事抽選に当たりました。パンパカパーン。
(って、区画数と申込み数が同じだったので全員当たったんだけど^^;)
賃料は1年間2000円。

長いほうが私の足で10歩。短い方が7歩です。1歩60センチとすると、6メーター×4メーター。
広大です。借りたときには草ぼうぼうでしたが、さすが農園、土は柔らかいのです。
現在土起こしが終わったところ。働いたのは主にほりさん。

さあて、何植えようかなー♪

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。