お料理すること食べること



シナモンロール

今日のパン焼きはシナモンロール。ザラメをトッピングするのが最近の(私の)流行です。

ハルの大好物なのでたびたび焼いていますが、最近ちょっと飽きてきたのかあまり食べないなー。

最近のパン

夏の間はお休みしてたパン作り、暑さがましになってきた9月頃から再開しました。

ホシノ天然酵母で焼いていたんだけども、このところ昼間も気温が上がらず、よって発酵も進まず、朝こねても焼くのは夕飯後なんてこともしばしば。
ハルは9時前には布団に入るし添い寝の罠で私も一緒に寝ちゃうしで慌しいので、今回からはパネトーネマザーという酵母を使ってます。天然酵母ですが、粉末で予備発酵も要らず、使いやすいです。ドライイーストもいくらか入っているようで発酵も比較的はやい。朝こねれば、今の室温でもお昼には一次発酵が終了です。これなら、段取りもいい。

みかちゃんに教えてもらった『粒ジャム』というのを入れるのが最近のお気に入りなんですが、焼くたびに「シナモンロールはいつ焼いてくれるの?」と悲しそうにいうハル。(^^;ようやくリクエストにお答えしました。


さて、パネトーネマザーですが、よ~く膨らむ酵母です。焼き上がりの香りもいい感じです。
ふんわり系のパンを焼くにはいいかな。
粒ジャムは、パンやケーキに入れるための乾燥ジャム。いろんな味があります。家は、ままパンの通販で買いました。メープルがおすすめですよん。

近頃のパン

ブログはちょっとサボっていましたが、パンはだいたい続けて焼いていました。食べることはサボらないんだよね。(笑) あと、はーちゃんと遊ぶのもサボれません。(←激しく抗議されるので。^^;)

やっぱりベーぐる。ちょっとひと手間多くかかるけど、焼くとほりさんが「わーいわーい!」と喜びます。(^^)


パウンド型のミニ食パンが最近のお気に入り。カレンズ入れたり、チョコ入れたり、バターとお砂糖をトッピングしたり。プレーンなのはサンドイッチにちょうどいいサイズです。
DSCN0614_01.jpg

DSCN0270_01.jpg

DSCN0365_01.jpg

近頃のパン焼き状況

最近はもっぱら、ドライイーストでパンを焼いている堀金家。ハルがいっちょ前に食べるようになってきて、焼いてもあっという間になくなってしまいます。きゃー。(←うれしい悲鳴)

いつものまるパン、半分はあんパン。


ものすごい大きいベーグル。(比較のためにパワーショベルを並べてみました。)
DSC_7759.jpg

ふくらんだ、ふくらんだ!

元町カフェから帰って焼いたパンは、2次発酵がうまくいったようできれいにプクッとふくらみました。
ドライイースト使用だから失敗する心配はないのだが、やっぱりパンがふくらむと気持ちもふくらむのであります。バター多めの生地で半分はロールパンに、もう半分はシナモンロールに。
試しに・・・と思って100円ショップで買ったアルミのマフィン型、もう10回くらい使ってます。(汗)
マフィン型便利だからシリコンのを買おうかな。


保育園から帰ったハルが、匂いをかいですかさず台所にやってきました。「甘いパン、くだしゃーい」だって。
これが、11日木曜日のハル。
DSC_7168.jpg

そしてこれは14日日曜日のハル。
DSC_7203.jpg
金曜の夜から、両耳の下がプクッとふくらんできました。おたふく風邪です。(はやく罹って欲しかった。やったー!)よく太った子豚みたいでかわいいでしょ。ぷぷぷ。

熱は一晩と1日出たけれど、その間も食欲がまったく落ちず、めちゃめちゃ元気。でも、腫れが引くまでは感染するので出かけられないのです。家に閉じ込めておくのが一苦労。足掛け4日も付き合って、大人2名は少々げんなりしています。明日は何して遊ぼうか。はー。

FC2Ad

