お料理すること食べること



2012年 はーちゃんの夏 山登りごっこの巻

はーちゃんの夏、まだまだ続きます。

7月16日の海の日。山登りがしたいハルをつれて、美ヶ原への登山道である百曲がりに行ってきました。
ここは、去年の秋に一度来ていて陽も気に入っている場所です。
県民の森キャンプ場の奥の、広小場というところが登り始め。朝9時前くらい。


去年とは全然違う足取りで、どんどん登っていくはーちゃん。ペースはやすぎない?
DSCN5120_01.jpg

走るように登ります。
DSCN5121_01.jpg

こらまておとうちゃんより先に行くなー!
DSCN5124_01.jpg

でも案の定、途中で嫌になっちゃった。(笑)
DSCN5126_01.jpg

くだりはロープで確保しながらです。去年の秋はもう少し上まで登ったけれど、帰りは全おんぶでした。今回はくだりも全部歩いたから、よく頑張ったということにしよう。
DSCN5130_01.jpg

無駄にまだ続きます。

今度の週末キャンプのお誘い

自家製味噌を持ち寄り、試食して楽しむ『第一回味噌キャンプ』を開催します。

参加は誰でも歓迎します。お友達を誘うのも大賛成です。
自家製味噌がなくても、もちろんOK。

ただし自分の食べるもの、飲むもの、寝るところは自分で用意してください。
余力のある人は、皆で味見できる程度の食べ物の提供、大歓迎です。
自家製味噌のある方は、少しだけ持ってきてください。お互いの味噌の味比べをしましょう。

日時 22年9月4日(土)午後の好きな時間~
        5日(日)自由解散
   
場所 しだれ栗森林公園キャンプ場(長野県辰野町)

   中央自動車道伊北ICから国道153号を塩尻方面へ進み、
   入口看板で一般道へ右折。看板に従い現地へ。伊北ICから15km

参考サイト
http://www.valley.ne.jp/~trident/camp_data/data/shidare/shidare.html
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/camp/camp.htm

キャンプ場の予約は各自でお願いします。
家は一応フリーサイトを予約したけど、予約なしでいきなりでも大丈夫そうな感じでした。

U字溝で焚き火が出来たと思う。(薪売ってるし)
後、薪のお風呂があるらしいけど、どんなものかは不明。(前に行ったのは11月、冬季はやってませんでした。)
こども連れの方は、近所にチロルの森という遊び場?があるようです。行ったことないんだけど、なんか楽しそうだよ。

チロルの森  http://www.tirol.gr.jp/index.html


せっかく行って会えないのは寂しいので、参加される方は私に連絡ちょうだいね。
(当日朝まででOKでーす。)

お兄ちゃん大好き

お友達が、5歳の男の子と一緒にお泊りに来てくれました。

ハルは、お兄ちゃんのすることに興味津々。始終まとわりついています。
一緒がいいの
一緒に水撒きをしたり、虫を探してもらったり
お水をまく
お気に入りのキッズトレーラーで出かけたり
キッズトレーラー
キッズトレーラー

夜には花火もしたよ。夜になっても一緒に遊べるのがとてもうれしかったはーちゃんでした。
しんご君、遊んでくれてありがとう。
てーつないで

連休のお遊び その2

ハルが昼寝をしている間にいそいそと荷物を車に積み込み、美鈴湖もりの国キャンプ場にやってきました。
家から20分くらいの所、浅間温泉の上のほうにあるキャンプ場です。

広場サイト。広場といえどもだいたいの位置は指定されています。スペースゆったり。


広場サイトの駐車スペース。広いよ。隅に電源もありました。家は使わないけどね。
DSCN9517_convert_20100719130842.jpg

実は!新しいテントが届いたので、使い心地を確かめにきたのだ!!!
IMG_5589_s_convert_20100719131717.jpg
フランスのケシュアというメーカー製です。2秒でたたる、というのが売り物です。
2秒は無理だけど30秒くらいで設営出来ました。すごい!!!ベンチレーションもついてて快適です。
室内は約2メートル×2メートル。このくらいあれば、ハルが少々暴れても、顔をけられないように逃げられます。

今日のメニューは
とってもおいしい塩レバー、冷やしトマト、ラタトゥイユに
DSCN9519_convert_20100719130946.jpg

お手軽にフライパンで豚バラ焼肉・焼き野菜と
DSCN9520_convert_20100719131038.jpg

焼きそばです。
DSCN9534_convert_20100719131210.jpg

今シーズンもキャンプ遊び、するぞー。各方面の皆さん、遊んでね!

鯉のぼりの洗濯

梅雨の晴れ間をぬって、5月いっぱい上げていた鯉のぼりを洗濯しました。
なかなか、いい眺めだね~。


5月から、週一回保育園に通いだしたハル。昨日は4回目の登園でした。前回の帰りに先生から、「そろそろ午後まで預けてみたら?」と言われてお迎えは3時にお願いしました。

ところが!午後2時半に保育園から電話。ドキッとしたら、「これから午後の離乳食を食べるのでお迎えは4時にして欲しい」との事。拍子抜け~~~^^。
時々は泣いちゃうけどおおむね元気に過ごしているようで、ちょっと安心です。
母は寂しいけど、4回目にして少し落ち着いて仕事をすることが出来ました。

というわけで、私もハルも、少しずつ保育園に慣れつつあります。

今日のはーちゃん 『初めてのとうもろこし。うまぁ~い!』
DSC_1813.jpg

FC2Ad

