お料理すること食べること



2012年 はーちゃんの夏 ~プールとゴーヤとスイカ~

顔に水がかかることが大の苦手で、毎年「プールいらなーい!」と豪語していた陽ですが、先日突然「ねえお母ちゃん、家にプールってある?」と言い出した。内心驚きつつ、「探せばあると思うよ」と言うと「僕も一緒に探すよ!」との超積極的な発言。保育園のプールでワニさん歩きができるようになって、がぜんやる気が湧いてきたようです。(笑)

親ばかな母は、物置にプールが見当たらないと急いでホームセンターで買ってきました。ははは(^^;;;
お向かいのRちゃんとH君も一緒に庭でプール。でもやはり、顔に水がかからないように細心の注意を払いつつ遊んでいます。ま、自分から入るっていうだけですごい進歩です。


ログハウスの南側に日除けに植えたゴーヤがもくもく繁り、立派なゴーヤがいくつも生りました。
DSCN5078_01.jpg

初ゴーヤ収穫♪ ニンニク・干しエビと一緒に炒めて食べたよ。ハルはゴーヤが大好きで、モリモリ食べます。
DSCN5087_01.jpg

保育園の帰りに八百屋で買ってきたスイカをガブリ。JA松本ハイランドのスイカは、シャリシャリ感があって甘い!スイカは松本産ですよ~。(^^)
DSCN5169_01.jpg

コメント

ちょっとずつ

ちょっとずつ、でも確実にお兄ちゃんになっていくね(^^)♪

そういえば顔に水がかかるの、嫌がる子って結構いるよね~と思って、うちの小僧はどうしたのかとダンナに聞いてみたら、
「いや?最初から顔を洗う時、シャワーでジャーってかけて(お風呂時と思われる)。シャンプーのときは、『シャンプー目に入ると痛いから、お目目つぶっとけ』って、上からジャーって(^^)v。」

恐るべし!男の子育て(><)!!!

  • 2012/08/03(金) 14:16:56 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

ぢつは私もね、小さい時からジャーってやってればそのうち慣れるから。って聞いて、赤ちゃんの頃からお風呂でうつぶせに抱いてジャーってかけてたの。
2~3ケ月もすれば平気になるよ、って聞いたのに、うちの息子は4年たっても平気にならなかったんだ。(個人差あるのね。当然なんだけど、気づかなかった。。。)
それで、水嫌いは私のせいかもなーって思ったりで、いそいそプールを買いに行ったわけです。(笑)
そんな息子も、先日のプール参観では最高の笑顔!保育園の先生、お友達、ありがとう~!(;;)

  • 2012/08/03(金) 20:33:02 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

それぞれだよね~

小僧に聞いたら、頭からお湯かけても、シャンプーなんか目に入らないって(・。・)。
どうやら眉毛とまつ毛が濃すぎて、
シャンプーや水が、直接目に入ってないっぽいです。
案外、そういうことが原因かも(^^;)。
う~ん、テルマエ・ロマエな小僧か???

  • 2012/08/03(金) 22:17:57 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

うーん、小僧君、
確かにまつ毛濃い!うらやましいほどに・・・。

  • 2012/08/04(土) 19:14:02 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

