お料理すること食べること



陽、4歳になりました。

6月25日で、陽は4歳になりました。

土曜日から、京都のじいじとばあばがお祝いに来てくれて、前日の24日にお誕生日パーティをしたよ。
手作りピザと、サラダ、陽の好きな浅漬け。カメラを向けるとふざけて眠ったふりをするはーちゃん。


バースデーケーキは、スクエア型で焼いたシフォンケーキに、陽が、生クリーム・さくらんぼとチョコレート菓子で自分で飾り付けをしました。なかなか、個性的なケーキです。
DSCN4855_01.jpg

お誕生日当日は、京都に帰るじいじとばあばに保育園に送ってもらい・・・
DSCN4901_01.jpg

夜は家族3人でお誕生会。陽の好きなものだけを並べた食卓は、
鶏のから揚げ・とうもろこし・プチトマト・きゅうりと大根の浅漬け・笹かまぼこ・めかぶ・あさりの味噌汁
DSCN4924_01.jpg

そして、誕生日ケーキならぬ誕生日メロン!陽のたっての希望で切り分けずにスプーンですくって食べます。
DSCN4927_01.jpg

そして最後は、メロンジュース!
DSCN4931_01.jpg

元気に育ってくれてありがとう、陽!

コメント

おめでとう !!

はーちゃん、お誕生日おめでとう!
私と1日違いだったんだ。
元気に大きくなったね。

  • 2012/06/26(火) 09:33:23 |
  • URL |
  • kyoko #EAHFioRA
  • [ 編集 ]

ふむふむ…

どこかで見たような好物だな(^m^)♪
小僧は先日、メロンの上を蓋のように切り取って、
まさに丸ごと一個食べてましたよ(^^;)。

  • 2012/06/26(火) 11:22:14 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: おめでとう !!

kyokoさん、ありがとうございます。
4年てあっという間だけど、こどもはちゃんと大きくなってますね。

> 私と1日違いだったんだ。

わ、そうなんだ~♪おめでとうございます!いい年になりますように。(^^)

  • 2012/06/26(火) 13:23:06 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: ふむふむ…

> どこかで見たような好物だな(^m^)♪

ふふふ。やはり?(^^)

> 小僧は先日、メロンの上を蓋のように切り取って、
> まさに丸ごと一個食べてましたよ(^^;)。

わあ、ダイナミック!ハルは、半分食べたらもう十分だったみたい。
しかしこれも時間の問題であります。来年は1個かなー(^^;;;

  • 2012/06/26(火) 13:25:23 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

はる君、4歳おめでとうございます!!
そして、和美さん出産記念日、おめでとうございます!!
なんて素敵なお誕生祝いなんでしょう。ケーキも美味しそう~♪チョコ菓子が効いてますね。
暑い日が続いていますが、みなさん元気いっぱいに過ごしてくださいねー。また、遊びましょう。

  • 2012/06/26(火) 18:29:05 |
  • URL |
  • 里奈子 #-
  • [ 編集 ]

おめでとう~

はーちゃん、りりしくなったねぇ。
好物に浅漬けとめかぶって、お・と・な(笑)
今年は一緒にキャンプできるかな?

  • 2012/06/27(水) 00:05:13 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

里奈子さんありがとうございます。
出産記念日!を祝ってもらうなんて初めて~。(*^^*)
4年前のこと、いろいろ思い出しちゃいました。
夜中によく泣いてたなーとか。懐かしい。(^^)

そうそう、うちの工房にもついにエアコンがつきました。夏よどんと来い!
(エコじゃないけど^^;;;)

  • 2012/06/27(水) 09:35:53 |
  • URL |
  • kazumin #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

はむちゃんありがとう!
陽の好物は、けっこう大人。たこときゅうりの酢の物とか、ホタルイカとかもずくとかー。
ハンバーグとかを作ってやらないせいかなー(汗)

キャンプいくいく!今年は新しいタープを買ったし、椅子も新調したし、フカッとしたフロアマットも買ったんだよー。また計画たてるね。

  • 2012/06/27(水) 09:38:20 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

大人味

はーちゃん、大人の味のわかる子だなぁ。
うちの小僧の今年のお誕生日ご飯、メインはイカ刺し(^^;)。
しかも、切らないで一枚全部食べたいと…。
結局食べづらくて、短冊にしましたが(^m^)。
ハンバーグとかも、好きみたいだけどね~。

それと、何カ月も前から誕生日メニューに予約されたのが、醤油卵。
卵黄を生のまま醤油漬けにしたものを、ゆでたニラに乗せて食べるのですが、お誕生日には5個食べたいと(^^;)。
3個はニラに乗せて、2個はご飯に乗せて食べてました(><)。
はーちゃんも、好きかも♪

  • 2012/06/29(金) 11:04:26 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとう~!! 大きくなったね パパそっくり?笑 うちも、もうすぐ4歳だよ~ん

  • 2012/07/04(水) 22:37:32 |
  • URL |
  • tomoママ #KmWPbMmc
  • [ 編集 ]

す、すみません(><)ブログ放置してました。
魔女さま、ケイコちゃんごめんね~。

イカ刺し!うちの男子2名もイカが大好き。スーパーマーケットで声をそろえて「イカ買ってぇ~~~!」ってやってます。恥ずかしーよ(^^;

醤油卵は私の大好物。ちょっとウニっぽいともうのは私だけ?久しぶりにいい卵買ってきてつくろ!

けいこちゃんありがとう!大きくなったよねぇ、ほんとに。最近食べる量が、私と変わらない時もあります。
ともちゃん7月生まれだったね。もう4歳になったかな。おめでとう!4歳のともちゃんい会いたいなぁ。

  • 2012/07/20(金) 09:12:30 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

