お料理すること食べること



今年の梅は

今年も、庭の梅の木にはたくさん実がなりました。
だがしかし、梅酒も梅干しも、まだストックがたくさん・・・。どうしようかなぁ。

そうこうするうちに、梅がぽとぽと落ちだしたので、落ちた分だけ拾ってジャムにする。という作戦に。
きれいなところだけを使って、同量の砂糖を入れてあくをすくいながら10分程煮れば完成です。
ほぼ1週間の間、毎日ひと瓶(500ml)のジャムができました。パンにつけたり、溶かして梅ジュースにしてがんばって消費します。
完熟の梅は酸味がマイルドで、桃のような香り。きれいなオレンジ色もいい。


これで今年の梅仕事は無事終了♪と思っていたのに。

先日、いつもの八百屋に行ったらこんなきれいな南高梅がー。我が家好みの小さめサイズ、1キロ200円というお値段。ついつい2キロ買っちゃいました。あーまた仕事が増えるよ。よせばいいのにねー。(笑)
DSCN5251.jpg

晩ごはんの前に、我が家の男子を総動員して梅のへた取り。(約1名邪魔してるように見える人がいるが、地味に役に立ってます。)
DSCN5272.jpg

お風呂の後、15%の塩につけました。完熟で香りがいいから、赤シソはやめて白梅干しにしよう。
DSCN5273.jpg

今こんな感じ。必殺水の重し!で梅酢が上がってきました。
DSCN5277.jpg

必殺水の重しとは、ビニール袋を2枚重ねて、中の袋に水を入れて重しにすること。

山登りごっこ その2

はーちゃんの山登りごっこ、続きます。

そんなわけで、広小場に降りてきたのは10時半くらい。ちょっと早いけど、お昼ごはんのおにぎりを食べます。


えーと、海苔海苔。
DSCN5136.jpg


手についたご飯粒を急いで食べるはーちゃん。どうして急ぐかっていうと、あとのお楽しみがあるから。
DSCN5137.jpg

じゃーん。キンキンに冷たい川で冷やしておいた、ナタデココパイナップルのデザートでした!
(ちなみに私たちはノンアルコールビールを冷やした。)
DSCN5145_01.jpg

あ、しゃくとりむし!
DSCN5150_01.jpg

広小場はいつ来ても楽しいなあ。こんどここでキャンプしたいなー。

2012年 はーちゃんの夏 山登りごっこの巻

はーちゃんの夏、まだまだ続きます。

7月16日の海の日。山登りがしたいハルをつれて、美ヶ原への登山道である百曲がりに行ってきました。
ここは、去年の秋に一度来ていて陽も気に入っている場所です。
県民の森キャンプ場の奥の、広小場というところが登り始め。朝9時前くらい。


去年とは全然違う足取りで、どんどん登っていくはーちゃん。ペースはやすぎない?
DSCN5120_01.jpg

走るように登ります。
DSCN5121_01.jpg

こらまておとうちゃんより先に行くなー!
DSCN5124_01.jpg

でも案の定、途中で嫌になっちゃった。(笑)
DSCN5126_01.jpg

くだりはロープで確保しながらです。去年の秋はもう少し上まで登ったけれど、帰りは全おんぶでした。今回はくだりも全部歩いたから、よく頑張ったということにしよう。
DSCN5130_01.jpg

無駄にまだ続きます。

2012年 はーちゃんの夏 ~プールとゴーヤとスイカ~

顔に水がかかることが大の苦手で、毎年「プールいらなーい!」と豪語していた陽ですが、先日突然「ねえお母ちゃん、家にプールってある?」と言い出した。内心驚きつつ、「探せばあると思うよ」と言うと「僕も一緒に探すよ!」との超積極的な発言。保育園のプールでワニさん歩きができるようになって、がぜんやる気が湧いてきたようです。(笑)

親ばかな母は、物置にプールが見当たらないと急いでホームセンターで買ってきました。ははは(^^;;;
お向かいのRちゃんとH君も一緒に庭でプール。でもやはり、顔に水がかからないように細心の注意を払いつつ遊んでいます。ま、自分から入るっていうだけですごい進歩です。


ログハウスの南側に日除けに植えたゴーヤがもくもく繁り、立派なゴーヤがいくつも生りました。
DSCN5078_01.jpg

初ゴーヤ収穫♪ ニンニク・干しエビと一緒に炒めて食べたよ。ハルはゴーヤが大好きで、モリモリ食べます。
DSCN5087_01.jpg

保育園の帰りに八百屋で買ってきたスイカをガブリ。JA松本ハイランドのスイカは、シャリシャリ感があって甘い!スイカは松本産ですよ~。(^^)
DSCN5169_01.jpg

2012年 はーちゃんの夏 ~高ボッチの巻~

梅雨のまだまだあけない7月8日、高ボッチ高原に行ってきました。
鉢伏山に行こうと計画したけれど、小雨&霧なのでお手軽な高ボッチに変更です。

お気に入りの山用カッパをいそいそと着用するはーちゃん。僕はこの時を待ってたんだ!


靴と帽子以外、全部山田家からのお下がり。後姿なら美香ちゃんじゅんぺい君と間違えるかなー。(^^)
DSCN4987_01.jpg

駐車場から10分ほどで到着した頂上は霧の中。ちょっと物足りないなあ。
DSCN4992_01.jpg

おやつのチョコをおとうちゃんと交換。そうこうするうちに、霧が晴れて諏訪湖も見えてきました。
DSCN4999_01.jpg

牛を見たくて牧場の方へも行ってみます。
DSCN5024_01.jpg

牛いないねぇ。どこかにはいるそうですが、この日は会えませんでした。
DSCN5028_01.jpg

どんどん霧が上がって、暑くなってきました。
DSCN5039_01.jpg

お手軽だけど涼しくて、高山植物もあっていいところです。8月5日には高ボッチで草競馬大会が行われるそうですよ。

FC2Ad

